かんたん!まぜるだけの絶品ヨーグルトドレッシング

公開日: : 最終更新日:2017/03/19 自炊 ,

おひるのメニュー

今日の昼食の写真です。

パンは散歩がてらに隣町のパン屋で購入、サラダはレタスをちぎって玉ねぎとトマトをスライスしただけのもの。一人暮らしならこの程度の適当メニューで十分です。

とはいえ、さすがに手抜きだと思ったのでドレッシングは手作りしました。
混ぜるだけなのでやっぱり手抜きと言われそうですが。

●材料

  • ヨーグルト
  • ホエー
  • 柚子胡椒
  • コショウ
  • エクストラバージンオリーブオイル

ヨーグルトと柚子胡椒のドレッシング
柚子胡椒が十分スパイシーなので、塩コショウは味を調える程度です。
うちではヨーグルトは自家製なのでホエーも準備できますが、無い場合はレモン汁で代用できます。ドレッシングのかたさは、ホエーまたはレモン汁で調整してください。

で、ドレッシングを舐めてみると…おおっ!美味い!!
ヨーグルトと柚子胡椒だけのときは、酸味にカドがあるような感じだったのが、オリーブオイルが加わることでまろやかになって、風味も増します。

オリーブオイルは絶対に使った方が美味しいです!ぜんぜん別なものになります。もちろん生で使うオリーブオイルは良いものを使わないとダメです。安いやつは油くさいだけです。

目分量で材料を合わせて混ぜるだけで、すごい美味しいドレッシングになりました。
市販のドレッシングよりヘルシーだし味も絶品!見た目も鮮やかなので、ぜひ試してみてください。

関連:
ただのサラダがご馳走に!本格オリーブオイルの実力に脱帽した
見せてもらおうか 高級エクストラバージンオリーブオイルの性能とやらを
自宅でヨーグルトを増やす方法

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

安いお米を土鍋で炊いてみた

急遽変更!初めて買うお米はどうだい? 訳アリで激安のお米を買う手続きをしていました。

記事を読む

インスタントコーヒーを作るのに、まだアレ使ってるの?

ちょっとしたコツでインスタントコーヒを作るときのひと手間が省略できる 冬の寒い日は、飲みたいと

記事を読む

包丁の選び方 初心者のポイントは材質or値段?

うちの包丁が切れなさすぎなんです。 のこぎりのようにギコギコするレベルなのでいつか新しいの

記事を読む

うなぎの美味しい温め方 ふわふわでパリッとした鰻丼を食べるには?

短い間でしたが、仕事の中で6人分の食事を作るという作業をしていました。ある日のメニューが鰻丼

記事を読む

バケット+オリーブオイルの美味しさは罪。ただし不味いオリーブオイルを使うのは悪

クセになる美味しさで、ついつい食べ過ぎてしまった! 前々からやってみたかったバケットに美味いオ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑