食べ物・飲み物

マクドナルド「フルーツやさいスムージー」で女性客獲得に本気?

更新日:

マクドナルドが8月中旬ごろまでの期間限定で「フルーツやさいスムージー」を7月8日(水)から期間限定で販売するそうです。

作成コストを上手に抑えて、健康志向の人が喜びそうなメニューになっているのではないでしょうか。

ただし提供している店舗がMcCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)に限られます。いつもの場所で気軽に楽しめるわけではないのが残念ですね。

で、それってどこにあるの?と調べたら23区内に7店舗ありました。

スポンサーリンク

「ファストフードは太る」の悪いイメージを払拭できるか?

5月にはベジタブルチキンバーガーの販売がはじまりました。そして今度は野菜スムージーです。「健康的なメニュー」「女性を意識したメニュー」の充実に本気を出しているようです。

参考:ベジタブルチキンバーガーは女性より子供向けじゃね?

個人的なイメージでは、健康的なメニューはフレッシュネスバーガーやモスバーガーです。いまマクドナルドが向いている方向はその辺りでしょうか?

野菜生活100+ストロベリーソース+マンゴー

あえて「フレッシュな野菜を使っています」としていないところが、マクドナルドっぽいなと思ってしまう。

でも良いところで折り合いをつけているのではないでしょうか。既存のものをアレンジして安っぽくなく、新しい商品を開発するのは悪くありません。

ベジタブルチキンバーガーの場合は冷凍ベジタブルミックスを使ったようなチープさが前面に目に付いたので憎まれ口のひとつでもいってやりたくなりました。

マックカフェって、どこにあるの?

名前だけは聞いたことがありますが、場所は1店舗も知りません。調べたところ、都内23区内では7ヶ所ありました。

中央区 東京駅八重洲通り店 東京都中央区日本橋3−4−15八重洲通ビル
港区 六本木ヒルズ店 東京都港区六本木6−3−1
江東区 南砂町店 東京都江東区新砂3−3−52
大田区 1号線池上店 東京都大田区池上2−6−12
渋谷区 原宿表参道店 東京都渋谷区神宮前1−13−9アルテカプラザ原宿
渋谷区 恵比寿駅前店 東京都渋谷区恵比寿1−10−10
練馬区 練馬田柄店 東京都練馬区田柄3−10−11

あと立川市にもあります。

立川市 立川立飛店 東京都立川市泉町841−142

カロリーは?価格は?

健康的なメニューを目指すなら、栄養成分にも気を使ってほしいところです。栄養成分はどうなっているのでしょうか?また、価格が高ければ購買意欲がダダ下がりです。

野菜ジュースは味を調整するためにカロリーも高くなりがちです。その辺りはどうなっているのか、気になりますね。

ということでMサイズで調べてみました

カロリー 304kcal
たんぱく質 2.4g
脂質 2.0g
炭水化物66.8g
食塩相当量 0.6g

価格は、Mサイズが390円、Lサイズが430円です。

新しい方向性を見つけられるか?

価格競争をして業界が疲弊するよりも、健康志向での競争なら結果的にはお客にも良い印象を与えるのではないかと想像します。

ベジタブルチキンバーガーはいまひとつの印象ですが、まだ始まったばかりです。

奇をてらった期間限定メニューを乱発するのにも飽きていますし、新しい「健康的ファストフード」というジャンルで試行錯誤の結果、マクドナルドの新しい看板メニューが登場するといいですね。

スポンサーリンク

-食べ物・飲み物
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.