ファミマの「レッドデビルズチーズケーキ」は、黒と白に続くシリーズ第3弾、その存在自体が悪魔的な毒々しさで名前通りでした。
赤いのはフランボワーズの色、そして香りも味もです。
「のびる」は最近流行のキーワードでしょうか。これが実に”悪魔的”な演出をしています。味よりも見た目が悪魔っぽいです。
# こっそり白状します。フランボワーズがナニなのか、知りませんでした。
ファミマの「レッドデビルズチーズケーキ」は「デビルズチョコケーキはイケる!チーズケーキ、お前は…」にあるように、黒のチョコと白のチーズケーキに続く第3弾です。赤と色こそ違いますがチーズケーキということで、前作のものとの違いを気にせずにはいられません。
前作の白い方は固いホワイトチョコの下にチーズケーキが隠れていましたが、今回はやわらかく伸びるのが特徴のようです。
フランボワーズの謎
ファミマの公式サイトによると、フランボワーズが使われているようです。
ベイクドチーズ生地に、チーズがのびる新感覚のフランボワーズ味のレアチーズと、爽やかなフランボワーズソースを重ねました。
デビルズチーズケーキ|FamilyMart
冒頭に白状した通り、フランボワーズが何か知りませんでした。グーグル先生に質問してみたら木いちごだと教えてくれました。
でも原材料に「フランボワーズ」の文字はありません。もちろん木いちごの文字も。
実はこれ、間違いではありません。日本語の木いちごは、英語ではラズベリー、フランス語でフランボワーズなのです。
参考:ラズベリー - Wokipedia
さて、まずは見た目。そして、ふたを開けたときに感じたすっぱい香り。これがフランボワーズの香りなのかな?
黒と白は固かったが、今度は軟いぞ!
スプーンを入れたときの柔らかい感じ、伝わりますかね?
断面はこんな感じ。
食べすすめると、こうである。伸びるというより、ドロ~リ。色もあいまって毒々しさを感じます。
で、味は?
肝心の味は、甘酸っぱくて食べやすいです。でも粘度があるので甘さが持続します。ノドの奥で。
これまでの感覚だと「フランボワーズソース+レアチーズケーキ+ベイクドチーズ生地」になるところですが、フランボワーズ風味はレアチーズと最下層のベイクドチーズ生地にもしっかり感じられます。
栄養成分です。
カロリー 363kcal
たんぱく質 5.2g
脂質 23.9g
炭水化物 31.6g
チョコにはいまひとつ届かず、かな
前作の白いホワイトデビルズチーズケーキに比べれば格段に好きな味です。が、デビルズチョコケーキには今一歩及ばない、そんな感じでした。
「伸びる」という最近流行のキーワードを盛り込んできて、目新しさや悪魔的な毒々しさを上手に表現できています。その点では一番かな。
さてこのシリーズは人気があるのか、このままいけば第4弾もありそうです。つぎはどんなデビルが登場するのか、楽しみではあります。