小学生から学習机は必要か?勉強机はいつ買うのがベスト?

公開日: : 生活

305eccd3beee649c23b127522603ca56_s

子供の小学校入学で悩む事の1つに「この時期に学習机を買うかどうか」があります。

良い学校に通っている子供にもリビング学習が多いと言いますし、必ずしも学習机が成績に結びつくわけではないようです。

また、自分たちでは買う予定がなくても両親が入学祝としてくれる場合もあるでしょう。それぞれ事情を抱えつつ「学習机は必要なのか?」と悩みは尽きませんよね。

小学校入学前に学習机を買う必要があるかどうか、買うならいつ買うのがベストなのか、ヒントを紹介します。

スポンサーリンク

小学生から学習机は必要か?

小学生、とくに低学年のうちは学習机がなくてもかまいません。「子供部屋に学習机を…」と考えているならなおさらです。

なぜなら、低学年のころの勉強といえば学校から出される宿題をするのがメインでしょう。そしてその宿題の丸付けの役目は親です。

だから親の目の届くところで勉強してくれている方が便利なのです。進み具合を見たり、疑問に答えたり、いちいち聞きにくるよりも目の前で受け答えできる方がいいと思いませんか?

子供の側からしても「勉強している自分を見てほしい、褒めてほしい」という気持ちもあるので、その辺りを気持ちよく刺激してあげると勉強する習慣が定着しやすいと思います。

小学校入学したら勉強机を買うよりも…

勉強机を買った当初は子供もテンションが上がっているので喜ぶし、机に向かう機会も増えます。

が、学習机を買ったけれど「実際に勉強する場所としてはリビング」という家庭も多いのです。その結果、学習机は物置と化します。

小学生も低学年のうちは、本格的に勉強するということが無いので勉強机があることや自分の部屋で勉強するということが身についていません

まだその前の段階なのです。

まずは整理整頓をすること目標に整理棚のようなものを買う方が無難でしょう。ランドセルに教科書、習字や絵具等々、さまざまな道具が必要になります。

それらを自分で整理整頓できる場所を提供してあげるのです。まずはカラーラックから始めても良いでしょう。入学祝いとして机ではなく、本棚などに変更してもらうことも良いかもしれません。

子供部屋ではまず整理する習慣をつけさせるのです。

スポンサーリンク

学習机はいつ買うのがベスト?

学習机の購入を検討するなら、勉強の時間が増える中学校入学のときで十分です。

もちろん小学校でも進学校だったり、中学受験で集中的に勉強する必要があるなら中学を待たずに買うのもありです。

いずれにしても中途半端な時期に買うよりも何かの節目で買うと子供にとっても特別感があるでしょうから喜びの度合いも違ってくるでしょう。

ただし注意したいのは、中学生という多感な時期に子供部屋に机を置くことで、自分の部屋に閉じこもりがちになる可能性があることです。

家族の目があるリビングに比べれば、テレビにゲーム、マンガなど勉強以外のものが多い子供部屋です。それらの誘惑に負けてしまって勉強どころではなくなる可能性もあります。

対策としては、リビングに学習机を置いて目の届くところで勉強の習慣をつけてから子供部屋に移動させるというのも1つの手ではあります。

さいごに

家庭環境によっては「机なんて買う余裕はない」「机を置く場所がない」という理由でリビング学習をしている家庭があるかもしれません。

昔と違って今は学習机を買わない家庭も増えていますから、必ずしも小学1年生になるタイミングで学習机を買うことに一生懸命になる必要はありません。

子供の勉強している姿を見ながら、いつ買うのかを決めていくのがベストなのかもしれません。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

楽天ダイヤモンド会員維持で獲得回数を稼ぐ無理しない方法

楽天会員のランクアップやランクの維持には獲得ポイント数と獲得回数の条件を満たしている必要があ

記事を読む

フローリングで布団のカビ対策は除湿シートだけ?使い方次第で逆効果にも!

新生活を始めて数か月。まさかフローリングに布団を敷きっぱなしの万年床にはしていませんよね!?

記事を読む

赤ちゃんが汗でびっしょり!ベビーベッドも大量の汗でカビる!?

赤ちゃんは思いのほか汗っかきです。ときにはバケツをひっくり返したんじゃないかってくらい大

記事を読む

幼稚園でママ友いないが小学校で子供のため程よい距離感で作るには?

保育園のときからママ友がいないと小学校に行ったときに大変というのは本当なのでしょうか?

記事を読む

ふくらはぎの冷え対策はグッズで改善!もう足元に死角なし!

足元の冷えをどうにかしたくて改善をしてきました。そして最後の砦、ふくらはぎの冷え対策です。

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑