生活

保育園に行きたくないと泣いてもイライラせず行かせる方法

更新日:

「保育園行きたくないよーーー!!!!」

子供が、今まで楽しそうに保育園へ行っていたのにある日突然、泣きながら訴えて来たことありませんか?しかも朝の忙しい時間に!!!

「何で行きたくないって言うの!?」

つい先日、子供に怒鳴ってしまいました…。泣きじゃくる子供を見て、私はなんて事をしてしまったんだと反省...。怒鳴るまではいかないけど、保育園へ行きたがらない子供にイライラしてしまう事、ありませんか?

スポンサーリンク

保育園に行きたくないと無く子供を休ませるつもりが…怒り爆発!

我が息子は2歳と11ヶ月。保育園に通い始めて約2年で、初めの頃から最近まで殆ど泣くこともなく
楽しそうに行っていました。

それがある日突然「保育園行きたくない」と泣いたのです。私は「保育園で、お友達待ってるよ?行こうよ」と息子に声を掛けました。息子はただひたすら「保育園行きたくない!」と泣いています。

時間だけが過ぎて行く。私は半ば諦めた気持ちで「じゃあ、保育園休もうか!」と言ったら…息子が「保育園行く!」と泣きながら言ったのです。

その瞬間、プチっと切れて「は?何でさっきそう言わなかったの!?」と怒鳴ってしまいました。怖かったんでしょうね…息子は今までにないくらいの声と表情で泣き喚く。

これを見た私は、ハッと我に返ります。何て事をしてしまったんだ…私は泣きながら子供に「ごめんね」を繰り返し言いました。

保育園には遅刻の連絡をして車を発進。

車で移動中はもう泣き止んでいましたが、ちょっと拗ねた様子の息子。保育園に着いて息子を車から降ろす時「ごめんね、頑張ってね」と息子をギュっと抱きました。

また涙ぐみそうになったその時。後ろから車の音が!保育園に通う他のお子さんが降りて来ました。その後次々と車が連なり合わせて4台も!登園時間から30分も過ぎてるんですよ?遅刻も大遅刻です!

てっきり、私達だけだと思ってました…登園時間から過ぎている人、こんなにいたんだ!!私は(怒鳴り付きの)「保育園行きたくない」「行こうよ」のやり取りが虚しく感じました。

「私、何であんなに怒ってたの?」

息子にも怖い思いさせてまで登園時間に間に合わせる必要がどこにあるの?しかも、私の都合だよね...。

子供を怒る自分に罪悪感を感じて情けない

保育園に送り出してから、涙が止まりませんでした。親の都合で保育園に通ってるのに時間に間に合わないくらいで怒鳴って…。

もちろん、遅刻はしたらいけないことです。でも遅刻したらいけないからと、息子に怖い思いや悲しい思いをさせても良いのだろうか。自分が情けなくなりました。

それと同時に「保育園の登園時間になんとしても間に合わせる」という考えがなくなったのです。それは、保育園の登園時間に遅れて来る仲間が他にもいたことから。私はほとんどの人が登園時間を守ってると思っていたので、こんなに遅刻仲間がいるんだと驚き、少しホッとしました。

同じように「保育園行きたくない」と泣いていた子も中にはいました。「みんな同じなのだな…」そこも安心要素です。

子供にイライラしたらどうすれば良いかわからずネットに相談してみたら

子供に対して怒鳴ったことなんて身近な人には相談できず、インターネットで調べてみる事にしました。

そしたら…

出るわ出るわ!同じようにイライラして怒鳴った人から、つい手を出してしまった人まで。皆さん、ご自分を責めていました。

質問回答ができるサイトで、中には厳しい意見もありましたが、ほとんどが「そんなのよくあること!」と優しい共感の意見だったのです。

悩んでるのは私だけじゃない、同じ悩みを抱えた人がこんなにいるんだ!それがどれだけ私の気持ちを軽くしてくれたか。悩んでる時って「悩んでるのは自分だけだ、情けない。」と思いがちではないでしょうか?同じ悩みを抱えた人が他にもたくさんいると知った時、悩み苦しんでいる自分は救われますよね。

スポンサーリンク

保育園に行かせる方法に正解は?

相変わらず、翌日からも息子は「保育園行きたくない」を繰り返します。

全く解決していないのですが、私の気持ちが落ち着いたようでイライラしなくなりました。「保育園行きたくない!」と息子に言われた時は「行きたくないんだ…そっか。でも、保育園でお友達待ってるよ?お弁当も食べるんでしょ?」と冷静に声を掛けることができたのです。

すると息子は渋々、でも泣かずに保育園へ行く準備を始めました。先日怒鳴った事が応えたのか、気まぐれなのかわかりません。でもとにかく泣かずに行ってくれて良かった!!息子が率先して保育園へ行ってくれる方法はまだ見つかっていませんが、今のところはこれで良しとします。

結局、解決法ないのかよ!と思ったそこのあなた。無いのです。子育てに正解はないのかなって今更ながら思います。

もしインターネットに「これで解決!」というものがあったとしても、それが自分の子供にも正解とは限らないのです。子供によっても違うし、親の気持ちや生活環境によって正解は変わってきます。

さいごに

子供が保育園に行きたがらず、泣き叫んだりすると、親は早く預けたいのでイライラしてしまいますよね。

私のようにイライラして怒鳴ってしまう事もあるかもしれません。やってしまった、と後悔してしまうでしょう。でも、自分を責めないでください。誰にでもある事です。

気付いてないだけで身近に仲間もいるはず。肩の力を抜いて、子供に声をかけてみませんか?

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2018 All Rights Reserved.