生活

保育園ママ友の敬語からタメ口変えるタイミングどうしてる?

投稿日:

学生の頃、同い年の子と話すときは大体タメ口でしたよね?みんな同い年と敬語で話す人はあまりいないと思います。

でも、歳を重ね…

子供が保育園に通い出し、保育園のママ達と話すときって敬語で話しますか?それともタメ口で話しますか?

私は敬語で話しちゃいます。自分より年下か年上かわからないし、年下だからって初対面からタメ口で話すのも失礼だと思うし。

それは礼儀と思いますが、最初敬語から入るとよく話すようになって来たときにタメ口に変えるタイミングを見失ってしまうのです!!

せっかくよく話してくれるのに敬語ではなんだか一線を引いているようで。本心ではタメ口に変えたいーー!!と思うけど、きっかけがないんです。

急に変えたら「ん?」と相手に嫌な思いをさせてしまうかもしれないとか考えてしまうし。悩みすぎて変えられず、ズルズル敬語で話す関係。

どうしたら良いのーーー??

スポンサーリンク

保育園のママ友に敬語とタメ口どっち?

子供が保育園に通い出すと、他の子供達のママさん達と挨拶を交わすようになります。やっぱり礼儀として、最初は敬語ですよね。

そこから保育園に通う年数が経つにつれて挨拶だけの関係から少し話せる間柄に。子供同士が仲良かったり、フィーリングが合う人だったり。「この人と仲良くなりたいな!」と思うようになります。

でも…ずっと敬語で話すので、なんだか距離を感じてしまいます。

「タメ口で話せたら、もっと仲良くなれるかな?」と思うのですが、敬語からタメ口へのタイミングって難しいんですよね。

そう、なかなか変えることができないんです!!それは言い方にもよると思いますが、人によってタメ口で話すと嫌な思いをする人もいるから。

タメ口が嫌な人に「思い切って敬語をやめてみたら私から離れていってしまうかも」と想像したら、とても変える勇気が持てません。

どうしたら良いんだろう…仲良くなりたいのに、怖くてできない!このもどかしい気持ち、わかってもらえます??

ママ友とのラインで思い切って敬語からタメ口へ

直接会って話をすると敬語がついつい出てしまうし、タメ口にして言い方がキツくなり相手に不愉快な思いをさせてしまうかもしれない。そこで敬語からタメ口へ変える方法を考えてみました。

思いついたのが、今や誰もが使うメッセージツール。ライン!!直接が難しいなら、ラインならできるかも!?

ラインならゆっくり文章を考えられる。タメ口が少し混ざってたとしても、「打ち間違えかな?」と考えてくれるかもしれない?

あるとき、ラインで話すとき敬語にすこーしだけタメ口を混ぜて話してみました。

1回タメ口を使ってみたら、慣れるのか何なのかわかりませんがタメ口へのハードル(?)が低くなるような気がしたのです。

なんと、もう次に会った時には会話にタメ口がチラホラ言えるように。相手の表情を見ると、嫌な顔をしていなかったのでタメ口の割合をどんどん増やしていけました!!

タメ口ってすごいですね!一気に仲良くなれたように思います。敬語で話していたときに感じていた相手との距離が縮まり、ふざけ合ったりできるまでになったのです!!びっくりでした!!

でも注意もあります。少しでも曇った表情をしていた時はすぐ敬語に戻してくださいね!「敬語じゃないと!」という人もいるし「タメ口がいい!」という人もいるので、どっちが正解というのはわかりません。

敬語からタメ口に変えられるまで、短い期間の人もいるし長い年月がかかる人もいます。私はある人に2年かかりました。「仲良くなりたい!」と思いながらずっと敬語で話して、最近やっとタメ口で話せるように。

焦らずゆっくり自分のペースでもいいと思いますよ。

スポンサーリンク

ママ友と深い付き合いになるとトラブルになる?

ママ友との距離が縮まり仲良くなって嬉しい反面、不安に思うことがあります。それは、よく周りから話を聞く「ママ友と仲良くなりすぎるとトラブルになる」ということです。

お互いの嫉妬から生まれる黒い気持ち、皆さんにも覚えがあるのでは?

かく言う私も、子供の成長度合いを他の子供と比べてしまい、自分には無いと思った嫉妬が発動してモヤモヤしたことがあります。相手への嫉妬があると、やっぱりそこから「嫌だなぁー」という気持ちも生まれちゃうんです。

子供が前は出来なかったことが出来たりするとついついママ友に報告したくなりませんか?その気持ちをグッとこらえて悩みだけを話す方が嫉妬が生まれにくい気がします。

でもそれは「絶対大丈夫」な方法じゃありません。ママ友と仲良くなりたいけどトラブルになるのは嫌!!絶対にトラブル回避できる技、誰か知りませんか?

さいごに

保育園で出会ったママさん達。せっかく出会えたんです。挨拶だけの関係より、仲良く話せる関係になりたいものです。

でも礼儀として初対面は敬語で話すので、なかなかタメ口には持っていけません。

「仲良くなりたいな」と思うのにお互いに敬語で話してしまうと、距離を感じて寂しいですよね。そう思ったら、私のようにラインでちょっとタメ口を混ぜるところから初めてみてください。

次に直接会った時、タメ口へのハードルが低るかもしれません。

勇気を出してタメ口を混ぜてみたら、相手の表情を見てくださいね。曇っていたらすぐ敬語に、変わらないならタメ口を少しずつ増やしていってはどうでしょう。

タメ口で話せるようになると、なんだか一気に仲良くなれたような気がします。私はこの方法で、ママ友と楽しく話ができるようになりました!!

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2018 All Rights Reserved.