敬老の日にプレゼントということで、何をあげたら良いか悩みますよね。
うちの祖母は83歳で庭で野菜を作るのが趣味の元気すぎるぐらいのおばあちゃん。当たり障りのない小物をプレゼントするにしても、それが邪魔になったら迷惑だろうし、ほんと困ります。
食器とかは、割れたりしたら縁起でもない。化粧品はなにを選んだら良いかわからないし、高値くて敷居が高い。歳も歳だし糖尿病を患っているので糖分は控えて欲しいので、無難にお菓子という選択肢もありません。
やっぱり野菜かなあ。食べる野菜じゃなくて、野菜の苗をプレゼントしようかなと。世話好きで庭の手入れが好きなら喜んでくれると信じたいです。よし、それに決めよう!
そう思った時に、同じく敬老の日のプレゼントで悩む姉から電話が…。
敬老の日のプレゼントに孫の手作り花束とは…やられた!
姉からは
「売ってるものじゃなくて、なにか手作りのものをあげた方が良いんだよねー」
「うちは娘の作った折り紙の花束にするから、そっちはカブらないでよね!」
…おのれ姉貴、孫の手作り品を持ち出してきやがった。いや、おばあちゃんに喜んでもらえればそれで良いんだけど、なんだろうこの、敗北感…。というわけで、野菜の苗をそのままあげるのはやめて、ちょっとプラスアルファを!
何かヒントはないかなと大きめの某ホームセンターへ行ってみました。
野菜の苗を見に行こうとしたら、野菜より目を引く、たくさんの色とりどりの花の苗たち!へえ、こんなにいろんな種類があるんだーと、ちょっと驚かされました。
そういえば、おばあちゃんは野菜はよく育てていますが、お花はあまり育てていません。害虫避けのマリーゴールドは毎年ちょこちょこ植えてて、可愛い可愛いと言うことはあったけど。
よしこれだ!お花にしよう!とはいえ…園芸なんぞやったこともないし、どんな花をどうしたらいいのか分からない。そこで悔しいけれど、園芸インストラクターとかいう資格までもってる姉の出番だ!素人の自分ではどうしようもありません。
花の寄せ植えしてプレゼントすることに
日曜日に呼び出すと、小学生の娘と一緒にやってきました。プレゼントするなら「寄せ植え」がいいと教えてくれたので、ほぼ言われるがままに車を出します。
必要なものは、プランター、鉢底の石、培養土、マグァンプ(ゆっくり効く固形肥料)、そしてお花の苗。プランターと肥料は姉が用意してくました。
どの花が育つのかわかりませんでしたが、ホームセンターで並ぶ花はどれも丈夫だから、組み合わせは特に気にしなくて良いとのことです。お花は娘さんに選んでもらうことに。ママゆずりなのか花にやたら詳しくて助かりました。
寄せ植え、楽しいです。プレゼントのはずが私自身もばっちり楽しみました。
プレゼントするお花の色は、おばあちゃんの好きな紫色と、娘さんの好きなピンクで。(ほとんど姉がやったけど)お花を植えるのは、とても簡単です!
お花をちょっと買いすぎて、二つぶんできちゃったので、二つともプレゼントすることにします。
さいごに
まだ敬老の日にはちょっと早かったけど、その日のうちにプレゼントしました。
おばあちゃんは「あら、まあ!」とすごく驚いてくれました。私は覚えてないけれど、姉が園芸をはじめたきっかけもおばあちゃんで、昔はお花もたくさん育てていたそうです。
この時にプレゼントしたお花は、今でも生き生きしながら、お世話してくれてます。多少植え直しをしたけれど、植えた時より元気に育ってますよ!