雑貨

雨の日の自転車はメイクが崩れて最悪も顔が濡れず蒸れるのも防げた!

更新日:

雨の日の自転車通勤は、必ずと言っていいほどメイクが崩れます。そのために1時間も早く出勤して、毎回メイク直ししてます。このめんどくささ、わかってくれますか?

でもこれを解決できたんです!やった!!必要なところにはお金をかけた方が良いんだなって事がつくづくわかりました。

雨の日の悩みのほぼすべてを解消してくれて、メイク直しのために早く家を出なくて良いし、使い心地がとっても快適なのもうれしくって、誰かに聞いてほしいんです!

スポンサーリンク

雨の日の自転車通勤メイクが崩れて1時間前出勤が当たり前

私はペーパードライバーなので、移動手段はほぼ自転車です。仕事はパート勤務で、雨が降っていても自転車に乗らなければなりません。

雨が降っていればカッパを着ますが、カッパにお金を使うのはあまり気が進まなかったので、ずっと100円ショップで買ったもの、出しても300円くらいのポンチョを使っていました。

安いのは良いのですが、顔が濡れるのが嫌なんです。対策としてポンチョの下につばの長めの帽子をかぶったり、伊達メガネをしたりと、色々工夫して使わないといけません。しかもすぐ破れてしまうのが難点で、その都度買い替えていました。

パート先が飲食店の接客と言うこともって、メイクはきちんとしなくてはいけません。でも雨の日は出勤するだけで崩れてしまいます。

メイクをし直すために早く出て、ほんの1時間前にやったメイクを出勤してからまた直さなくちゃいけません。これって、二度手間ですごーくめんどくさいんんです。

そこでいい加減、お金を出してもいいから何とかしたい!と思っていろいろ探してみました。

自転車通勤中もポンチョで顔が濡れないのがうれしい♪

楽天市場で私の悩みを解消してくれそうな雨具はどれかな?と探しまくってたら、見つけました!その名も「大きいつばのレインポンチョ」です。

この商品の気に入ったポイントは、

  • 顔が雨からカバーできる事
  • 夏場も使うので通気性がある事
  • 冬の厚着の季節でもゆとりのあるサイズ感である事
  • 足が濡れない事
  • しかも安い!

特にこの商品で気に入った点は、これまでの悩みの種だったメイクが崩れてしまうのを防げるところです。顔が完全にカバーできるのに前が見やすいんです。

雨の日の自転車はとにかく視界が悪く、今までは雨を避けて下を向き、でも怖いから前を向き…の繰り返しで何とかパート先まで通ってましたが、これはすごい。窓の様に透明のつばが付いているので、視界良好!一切顔が濡れる事はありません。

いや~これまで安物ばかりを使っていたから知りませんでした。使うたびに「ちゃんとしたポンチョはすごい」と感激してます。

それに、このサイズ感なので、前に垂れ下がった部分を自転車の前カゴに大きい洗濯バサミで止めると、足も濡れないし、手も濡れないんです。

以前の安いポンチョだと手が濡れるのは諦めてて、真冬でも雨の日は手袋無し、もしくわ濡れても大丈夫な軍手で行ってたのです。しかも可愛さのかけらもなくて本当に嫌でした。

この商品は、手もすっぽりかくせるので手袋だって気にせず使えるんです。

あと、自転車の前カゴに付けることで足も動かしやすく、溜まった水が落ちてきても足に当たらないんです。しかもそれだけでなく、カゴに荷物を入れられれるのもありがたいポイントです。

スーパーで気になる特売品をチラシで見つけたときも、雨が降ってると買いに行くのを諦めてたのですが、このポンチョを使うようになってからは買った商品も私自身も濡れないから諦める必要がありません。この商品は、私の行動範囲をかなり広げてくれました。

レインウェアって蒸れるもんだと思っていたら超快適!

いままで雨具で不快だなって思っていたところがもう1つあって、それは「蒸れる」事です。梅雨時期、あのジメジメした気候の中、自転車を漕げば5分もしないうちに、ポンチョの中がムシムシしてきます。パートが始まる前から汗だくなんて、最悪!テンション下がりまくりですよ。

きっとポンチョは蒸れるもので、どうしようもないんだろうなと諦めていました。今回買ったポンチョも「通気性良しと」書いてありましたが、「どーせ・・・」と半信半疑でした。

と・こ・ろ・が!いざ梅雨の季節に使ってみると、全然違うんです!

確かに涼しい訳では無いのですが、自分から出てる蒸気がこもる事がほとんど無く、自転車を走らせれば空気の入れ替えが出来て、本当に快適です!

やっぱり、1,000円も出せばビニール素材のポンチョと比べ物にならない程の高機能なポンチョが手に入るんだなぁと、つくづく思いました。

注目! >>大きいサイズのポンチョ人気順ランキング

スポンサーリンク

さいごに

私が買った色は、ちょっと派手なピンク。なぜ派手な色にしたのかと言うと、私の住む地域は、ご年配のドライバーさんが多いからです。

連日の様に、ご年配のドライバーさんの事故を耳にしますよね。私は母親なので、事故にあって怪我して入院なんてしてしまうと、子供たちの世話が出来なくなるのが一番困ります。夫の世話は・・・ね。

だからとにかくドライバーさんに気づいて貰えるようにと、派手な色にしました。背中に蛍光テープが貼ってあるのも安心なポイントでした。この色のおかげか、車が止まってくれる確率が上がった気がします。

もしこれが壊れても、リピート決定です♪

こちらの記事も参考になります。
梅雨の自転車通勤で雨だと靴が濡れて困ってる解決したのは?

スポンサーリンク

-雑貨
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2020 All Rights Reserved.