子育て

赤ちゃんのオムツかぶれ対策を病院で知って100均グッズを活用した!

更新日:

今でこそ排泄はトイレでしてくれる息子たちですが、赤ちゃんの頃はよくオムツかぶれに悩まされました。

特に下の子は皮膚が弱く、よく真っ赤になってたんですよね。優しく拭いているのに荒れてしまい、とても痛々しかったのを覚えています。

なかなか良くならないオムツかぶれをどうしたら良いか病院で聞いたり、先輩ママが100均グッズで良いものがあるよって教えてもらったりもしました。

おかげでオムツかぶれが改善されただけでなく、オムツの交換が楽になったのを覚えています。大変な思いをしている後輩ママがいたら参考にしてください。

スポンサーリンク

赤ちゃんのオムツかぶれが良くならないので病院で教えてもらったこと

息子のオムツかぶれがなかなか良くならないので、小児科を受診することにしました。先生いわく「拭くのではなく、洗うことが大事。まめに洗ってあげてね。」とのこと。その日からお尻が汚れるたびにシャワーをすることにしました。

が、しかし、これがなかなか面倒で…赤ちゃんなんてしょっちゅう汚すから、キリがないんですよね。しかも、まだ立てないからシャワーは抱っこしながらです。

地味に重いし濡れるし、かと言っていちいち自分も服を脱いだり着たりするのは大変です。冬だったので、親子で風邪をひいちゃいそうでした。

そこで、今度はお湯をはった洗面器とガーゼを使って洗うことに。ガーゼにたっぷりお湯を含ませ、しぼって洗い流すという方法です。シャワーするよりだいぶ楽でした。

ただ、肘のあたりまで濡れることもあるし、お湯を入れてる洗面器をうっかりひっくり返して大惨事になったことも(苦笑)

赤ちゃんのおむつかぶれ対策に使える100均グッズを先輩ママに教えてもらった!

可愛い我が子のためとはいえ、1日に何度もお尻洗いに悪戦苦闘し、心が折れそう…そう思っていたときです。先輩ママが「100均のケチャップボトルいいよ~」と教えてくれました。

ほら、お祭りの出店なんかでよく見かける、フランクフルトにピューッとかけるアレです。ポリボトルとかディスペンサーとかいう呼び名もあるみたいですけど、ケチャップやマスタードなどを入れる保存容器のことですね。

その容器にぬるま湯を入れて、ピューッと赤ちゃんのお尻にかければ、ウォシュレット代わりになるというわけです。まさかケチャップボトルが役に立つとは!目からうろこでした。

まずは濡らしてもいいように、タオルを敷いてから赤ちゃんを置きます。オムツのテープははずしますが、オムツはお尻の下に敷いたままに。そして、先ほどのケチャップボトルでピューッとお尻を洗い流します。

汚れはお湯で洗い流し、水気はペーパーでしっかりふき取ります。このとき、こするように拭いちゃだめ。赤ちゃんの肌や繊細なので優しくしているつもりでも日に何回もやっていると傷つきます。水分を吸い取るように押さえて拭き取りましょう。

このとき注意する点は、お湯の温度です。冷たかったり熱かったりすると赤ちゃんは驚いて泣いちゃうので、人肌程度のぬるま湯が良いですね。あとは調子に乗ってピュッピュしすぎて、水浸しにならないように気を付けてください(笑)

赤ちゃんのおしりシャワーを代用できるこんな物

専用のおしりシャワーや温水スプレーという商品もあるようですが、それなりのお値段がします。そんな高いものを買わなくても100均グッズでも十分対応できちゃいます。

たとえばここで紹介したケチャップボトルがいいなら、マヨネーズボトルでもいいのでは?とか思いますよね。はい、いいんです!ソースでもいいですしね。もちろん、使用済みのものではなく、中身の入ってない新品限定ですけど。

聞いてみたら「うちは哺乳瓶を使ってるよ~」っていうママさんもいました。哺乳瓶の場合は穴が小さいので、少し穴を大きくするなどして調整するといいみたいです。

そしてもう1つは霧吹き!これも100均で売ってますよね。霧吹きの場合は、お湯が霧状になって出てくるので、ミストシャワーのような感じでしょうか。汚れがそれほどひどくないときは、少ないお湯で広範囲が洗えていいと思います。

100円すらお金をかけたくない!そんなあなた、空のペットボトルがおすすめです。ペットボトルのキャップに3つか4つ、穴をあけます。これでも十分な水量と水圧が得られるので、しっかり洗い流すことができますよ。

さいごに

ちょっとした工夫で、赤ちゃんのお世話が楽になるのは嬉しいですよね。うんちなどの汚れだけでなく、暑い季節には汗も肌トラブルの原因になります。

日ごろからこまめに洗って、清潔なお尻を保つことでオムツかぶれの予防対策をしておきましょう!

スポンサーリンク

-子育て
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2020 All Rights Reserved.