小物・雑貨・ガジェット

レンジ台の奥行が足りない人必見 耐久性もあってキッチンすっきり!

更新日:

一人暮らしで広い部屋でもなく収納スペースに困っていた時にレンジラックが光り輝いて見えました。当時、炊飯器やトースターを横並びに設置していたので、それだけでも横のスペースを取っていました。他に置きたいものが沢山あるのに置けない状況に困っていたのです。

その時に、狭い部屋なら横ではなく縦のスペースを使えば良いのだとひらめきました。簡単なことなのに、なぜか気づかなかったのです。バカですねえ。

ずっと前から電子レンジと炊飯器とトースターは一箇所にまとめて置きたいと思っていました。やっぱり困っているときには、ちゃんと解決策がひらめくものなんですね。私には、それがレンジラックだったのです。

これからホームセンターなどで探してみるのですが、おしゃれで自分好みのラックとは巡り合えません。人気のお店のラックは値段が高いし、ネットで買うのは実物を見ないで本当に大丈夫か、ちょっと心配もあります。

でもね、収納スペースに困っている人って、本当に多いですよね。私はレンジラックをネットで買ってみましたが、心から良かったと思っています。収納スペースが格段に増えたし、部屋もすっきりしたんですよ。

いつまでも悩んでいたら何も変わりません。たかがラック1つでも、なんかとっても嬉しい気持ちになれるんですよ。

スポンサーリンク

レンジ台の奥行が足りないのを心配して大き目を選んで大正解!

私が購入したのは、四段の棚がついたレンジラックです。ネットでレンジラックと調べると三段棚が出てくる事が多いですが、棚が多ければ多いほど収納スペースが増えるので一段でも多くと四段を選びました。

また、通常は40cmラックが一般的のようですが私は55cmと大きめのラックを購入しました。と言うのも、今のオーブンレンジは非常に大きく45cmを超えるものがほとんどだからです。お宅のも一度大きさを測って確認してみた方が良いかもしれませんよ。

女性はオーブンレンジを使う方が多いので、大きめの方が家電に買い換えた時にも後悔せずにすみます。レンジラックは上から電子レンジ、トースター、炊飯器、収納スペースと置けるようになっていて、炊飯器の棚はスライドが付いているのでご飯を装う時は手前に引き出すことが可能です。

まずこの三つの家電を縦に置く事ができたのが、私の中では画期的でした。断然に料理がしやすくなったし、部屋もスッキリした印象に変わったのです。

類似品のラックは多々ありますが、今のラックの色合いがウォールナットと落ち着いた色で木の素材が欲しかった為、この商品にしました。存在感のある素敵なラックに出会うことができ満足です。

レンジ台は組み立て式でもドライバー不要で取説が非常にわかりやすい

この商品は自分で組み立てるタイプで、商品が到着したときは「大きくて重そうだな」という印象でした。組み立ては女性一人でも可能ですが、力作業なので二人で行ったほうが早いですし、ネジの差し込みも協力した方がやり易いと思います。

私は友人に手伝ってもらいながら二人で組み立てて、30分ほどで完成しました。おそらく一人だと1時間ぐらいはかかっていたのではないかと思います。付属の説明書は非常にわかりやすく、ドライバーなども必要ないので組み立てが苦手な私も間違えることもなくできるので不器用な人も安心してください。

商品は重いので力持ちな友人に手伝ってもらい助かりましたが、自分で組み立てられるほどなので耐久性大丈夫かなと少し心配もありました。そんな心配をよそに、出来上がってみるとしっかりとした作りになっていて高級感すらありました。

スポンサーリンク

レンジ台の耐久性と安定性バツグン!

使ってみて気づいたのが、ラック自体にも二つコンセントが付いていることです。ここにトースターや炊飯器をつなげています。自宅のコンセントも限りがあるのでこれは嬉しかったです。

あと、重い家電を縦に置いているのにグラグラしないんです。耐久性と安定感があって良い買い物をしたなと思いました。

今までトースターは床に置いてあったのですが、このラックに置けば、かがんだりする必要もないですし、焼き具合もしっかり確認できて便利です。何より一箇所にまとめる事ができて本当に嬉しいです。

唯一自分の想像と違うと感じたのが、炊飯器のスライド部分です。スライド棚なのでスムーズに前後にさせる事ができるのかなと想像していましたが、実際は意外と力が必要でズルズルと引き出す感じです。

でも改めて考えれば炊飯器がそんなに簡単に動いたら危ないし、現状で不便はないので問題ありません。ご飯を炊く時に手前に出して、湯気をこもらせないようにできるのが便利です。小さなことだと思うでしょ?

でも毎日満足しながら眺めています。

注目! >>大型レンジ対応レンジ台 レビューが多い順ランキング

さいごに

このレンジラックを買ってから、部屋にスペースがない方は勿論の事、見栄えが良くなりました。知人が自宅にきた時も「凄くいいね」と言ってくれました。

ラックが55cm幅で、今まで横に置いていた時に比べてスペースが空きました。その空きスペースに保管用のお米を置けるし、下段にはワイヤーバスケット付の棚があって、置き場所に困る乾物などの食材や菓子類を収納するのにぴったりなのです。

うちもそうですが、マンションやアパートは収納棚が少ないので少しでも窮屈な部屋を広く見せるのにもピッタリじゃないですか?

レンジラックも様々な種類がありますが、デザインや素材は部屋の色合いに合わせたりご自身の好きなものを選ぶのが一番でしょう。私は無難に飽きのこないデザインを選びました。身長が高い方はもっと棚数があるラックも選べます。

キッチン家電を横に並べて「狭いなー」「使いづらいなー」と毎日悶々としているなら縦に収納するの、いいですよ~。

スポンサーリンク

-小物・雑貨・ガジェット

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.