雑貨

ぬいぐるみの処分に燃えるゴミは親に怒られた 他にできることは?

更新日:

部屋にどんどんどんどん増えてくぬいぐるみ。

小さい頃に親に買ってもらったものもたくさんあるけど、友達とディズニーに行ったりゲーセン行ったりすると、ついつい買っちゃう。

親にもいい加減にしなさいって言われてきたけど、自分でも寝る度にベッドからぬいぐるみ下ろして、床にも増えてって…ってめんどくさくなってきちゃった。

こないだの中間テストの前、ふと思い立って断捨離しようとしたんですね。

いらないぬいぐるみをビニールに詰めて置いといたら、母親に「ぬいぐるみには魂が宿るんだから捨てるならちゃんと供養してもらいなさい!」って怒られちゃった。

その時はアホらし…って思ったんだけど、そう言われると気になってきちゃって。確かにカワイイ顔でこっちを見てくるプーさん見てたら、ゴミと一緒に捨てちゃうのはかわいそうかなぁって。

供養なんてよく分かんないし、そん時は諦めて部屋に戻したんだけど、この間、遂に1/3くらい?半分くらい?処分しました!

いろいろ調べて良いかなーって方法をとったから、誰かの参考になると良いな。

スポンサーリンク

ぬいぐるみを燃えるゴミとして出してもいいの?

素材としてはぬいぐるみって綿とかポリの繊維だから、燃えるゴミに出すの自体はOK。結構捨てちゃう人も多いんだって。

ただ、最近は透明のビニールをゴミ袋に指定する自治体も多いから、外から見たときにぬいぐるみの顔がばーんと見えたらびっくりしちゃうかもしれません。

だから紙袋とか、色付きのビニールで包んでから入れてあげたほうが良いかも。他のゴミからも隔離できるしね。

捨てる前に塩をふって清めてあげるって人もいた(塩ってそんな意味があるんだね)。あとはありがとねって気持ちを込めてハグしてあげるとか。

供養に持っていくのももちろん良いけれど、自分で捨てちゃう場合も感謝をこめて心の中で供養してあげたら、それで充分みたいだよ。

一番大事なのは心ってね。

ぬいぐるみを処分する他に寄付という手も

でもうちの母親はそれじゃ納得しなかったもんだから、私は更に調べるハメになったのよ…。

母親の言うお寺や神社での供養は、人形供養って言うらしいんだけど、結構お金がかかるの!持って行ける範囲の神社だと、私のお小遣いにはちょっと敷居が高すぎた。

やっぱりちゃんとお祓いとかしてくれるみたいだから良いのは分かるんだけど…。

そこでふと気になったのが、「寄付」でした。

特に私の持ってるぬいぐるみは、正直ほとんどが部屋の飾りになってて、使い古したものってそんなにない。燃やしちゃうより誰か使える人にかわいがってもらった方が良いんじゃない?って。

そうして見てみたら、寄付できるところって結構あるんだな、これが。発展途上国や養護施設、保育園etc… 確かにいろんな場所でぬいぐるみの需要はあるよね。

あんまり汚れてるものはクリーニング代かかっちゃうけど(クリーニング料を払ったら受け入れてくれる所もあった)、キレイなものなら送料だけでOKってとこも。

いろんな団体があったから、私は母親と2人で見て、ちょっとお金はかかったけど信頼できるなって思ったとこに送りました。

そしたら丁寧なお礼状と、しばらくしてから寄付しましたよって報告までもらえて、ちょっと良いことした気分になりました。

身勝手かもしれないけど、私の部屋で放置されてるより、必要な子たちと遊べる方がぬいぐるみも嬉しいよなって思うようにしてる。

さいごに

送るときはひとりひとり(人?)にありがとうって伝えてダンボールに詰めたけど、やっぱりちょっと反省したよ。

ものは自分が使い切れるくらいが良いんだなぁって、初めてちゃんとわかった気がする。

でも最終的にはいずれゴミになるものだから、ちゃーんと感謝さえすれば、燃えるゴミで出したって供養したって寄付したって、良いと思うんだ。

そういう意味で、自分ができるベストは尽くしたかなって思うの!

調べたり送ったりで忙しくて、直後の期末は全くベストじゃなかったんだけど…ま、良いじゃんね(笑)

スポンサーリンク

-雑貨
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2019 All Rights Reserved.