仕事

ブライダルバイトの面接の服装はスーツがいいか迷ったらどうする?

更新日:

この前、初めて友達の結婚式に出席しました。

もともと接客のバイトが好きなのですが、案内してくれたスタッフさんが、テキパキしていて笑顔も素敵でとてもカッコよかったんです。「私もこんな仕事をしてみたいなあ」と一気に憧れてしまいました。

さっそくブライダルのバイトを探してみたのですが、やっぱりこういう仕事だと面接もビシっとスーツで行った方がいいのかしら?就職の面接じゃなくてバイトの面接だから、逆に浮いてしまわないかな?

どんな服装で面接を受けるのが正解なのでしょう?

スポンサーリンク

ブライダルのバイト面接にはどんな服装が良い?

バイトであっても面接の服装について何も指定されなかったなら、スーツで行くのがいいです。

式場のスタッフさんはスーツか、モノトーンの落ち着いた制服で働いている事が多いですよね。アルバイトであっても、そういった落ち着いた服装で働く事になるでしょう。

面接では、その職場や仕事にふさわしいか、現場に入ったときに馴染めるか、服装なども決定的な判断材料にはならないにしても見られてはいます。

スタッフとしてお客様に接するのにどんな服装がいいか考えれば、落ち着いたスーツがベスト。スーツの中でも、スカートよりもパンツスーツの方がいいですね。

ブライダルのバイトはお客様の対応などで動き回る事が多いお仕事なので、実際に働いた時の事を考えて動きやすいパンツスタイルを選びましょう。

それなりにちゃんとした服装であれば、それだけで落とされることはありません。でも、面接する側としても「この子がうちで働いたらこんな感じなんだな」とイメージすることができるのは悪くないはずです。

面接にスーツを着ていく時の注意点とは?

面接にはスーツがいいとは言っても「スーツを着ていれば大丈夫」というわけではありません。

ブライダルバイトは常に人に見られるお仕事です。どの方向から見られてもいいように、細かい所まで気を配ることが大切です。

想像してみてください。人生の中で一番大事といってもいい結婚式というイベントです。

そんな場面でだらしない格好のスタッフがいたら…
チャラチャラしたスタッフがいたら…
しかもそれが写真や動画にうつっていたら…

見返すたびに残念な気持ちになりますよね。または、笑いのネタにされるかもしれません。どちらも避けたいじゃないですか。

だ・か・ら

スーツにしわや汚れがないのは当たり前。式場のスタッフさんは黒のスーツや制服が多いので、できるだけ黒を選ぶ事。その方が実際に働いた時のイメージもしやすいものです。

ピシっとスーツを着たら、髪型やメイクもそれに合わせましょう。服装だけがちゃんとしていてもバレます(笑)

派手な髪色や巻き髪、ゴテゴテのメイクはもちろんNG。かといって、人前に出る業務なら薄すぎるメイクも良くないでしょう。

せっかくスーツを着ても、髪やメイクまで気を使っていないとお客様への印象が悪くなってしまいますからね。

髪はできるだけ黒に近い色で、ヘアオイルなどでツヤツヤにしてから、すっきりとまとめます。

あと結婚式の食事を運ぶ仕事などの場合もあるので、おしゃれにしたくてもおくれ毛を出したりといったアレンジは避けましょう。

メイクはナチュラルに。でも眉毛は整えてまつ毛もきれいにカールさせるなど気は抜かずポイントを抑えて!爪も短く、ネイルカラーも出来るだけ無しがいいです。

お洒落をアピールする必要はありませんが、目立ちすぎず、清潔感が大事です。

さいごに

ブライダルバイトの面接の服装は、何も指定されなければスーツを着て行けば間違いありません。そして一番大事なのは”清潔感”と”笑顔”です。

出かける前に、爪が長くなっていないかなどもう一度チェックして下さいね。

面接に自信を持てるように、万全の準備をしましょう。「今日の私、式場スタッフさんみたいでカッコいい!」と思えれば、面接でも自然に笑顔で話せますよ!

スポンサーリンク

-仕事
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2019 All Rights Reserved.