行事

彼氏の帰省で手土産を付き合って日が浅いのに贈るのは失礼?

投稿日:

もうすぐ彼氏と付き合って4ヶ月。

お盆休みには彼が実家に帰省する事になりました。

せっかくなので、彼のご両親への贈り物を手土産として持って行ってもらおうと思ったのですが…。私たちは付き合ってまだ日も浅いのに、手土産なんて失礼かな?と気になりました。

空気の読める彼女になるには、どうするのがいいのでしょうか。

スポンサーリンク

彼女がいると知られているなら、贈っても大丈夫!

彼のご両親とはお会いした事はないのですが、彼女がいるという事は話しているそうです。

ちなみに、彼に手土産を渡すのは大丈夫か聞いてみたら「どっちでもいいよ~」なんて気楽な事をいいます。

「こっちは真剣に考えてるのに!」

とりあえず、彼女がいると知っているのならいきなり渡してビックリ!なんて事もなさそうですが、やっぱりちょっと不安は残ります。

そんな時は、同じような年代の人に聞いてみるのが一番かも!という事で、自分の母親に相談してみました。「子供の恋人と会った事がないのに手土産を貰ったらイヤかな?」と。

そうしたら、「手軽なお菓子ぐらいなら、気のつく子だなって思うよ」との事。それを聞いて勇気が出てきました。

自分が渡したいと思った気持ちを素直に表す事にします。

出しゃばって見えない手土産の渡し方とは?

手土産を贈る事にした私ですが、やっぱり大事なのは彼のご両親がどう感じるか。出しゃばっているように思われるのは避けたいです。

母親に相談した時にも「あんまり高そうな物だと引いちゃうけどね」と言われました。あまり豪華な物を贈ると気を遣わせてしまうのでしょう。

そこで思い出したのが、地元で評判のおいしいお菓子屋さんです。

個包装でたくさん入っている手軽な焼き菓子の詰め合わせは私もお気に入り。それくらいが、ちょうどいいかもしれません。

後は、彼がご両親に渡す時にどんな風に言ってくれるかも大事です。

「彼女が持って行けって」なんて言われたら最悪!こんな風に言われたら「あら、嫁気取り?」なんて思われてしまいそうで…。

それを避けるには、「手土産を2人から渡さない?」と言って一緒に買いに行くのがいいかもしれません。

また、彼が帰省する少し前に2人で少し遠くの観光地に遊びに行く予定があります。そこで気軽なお菓子を買い、お土産として渡すのもいいですよ。

これなら彼も「2人から」って自然に言えると思うし、彼女が出しゃばっているという印象も薄れます。

スポンサーリンク

帰省する時に手土産を贈る時の注意点は?

手土産と言えばお菓子と思っていた私ですが、よく考えれば彼のご両親の好みを知りません。それに実家に帰省する時に贈る物には、色々と気を付けなければいけない事があると気が付きました。

そこで、彼にリサーチを決行!家族について色々と聞いてみる事に。

まずは味の好み。和菓子か洋菓子か。甘い物が苦手なら、おせんべいなどがいいとか。あと、何人ぐらい親戚が集まるのかも。

実際に彼に話を聞いてみると、お盆にはいとこやその子供たちなどいつも20人ぐらい集まるとの事!「10個入りぐらいかな?」なんて思っていたら、完全に予想外でした。

20人集まるのに10個入りのお菓子じゃちょっとガッカリですよね。

それに、そんな状況になるなら、お母さんに向けた手土産よりも子供たちが喜ぶような手土産という選び方もできます。リサーチして本当に良かった!

付き合って日が浅い私は、まだまだ彼の家族や親戚について知らない事も多いですね。

そして忘れてはいけないのが、日持ちする物にする事。息子が帰省するんですから、実家でもご飯やお菓子をたくさん用意して待っているでしょう。

何日か経ってもゆっくり食べられる物にした方がいいですね!

さいごに

出しゃばって見えないよう、好みや人数などを考えて、精いっぱい気持ちを込めて彼に手土産を託しました。

彼が帰省する日は、もう渡したかな?どんな風に話したかな?とドキドキしっぱなしでした。そして帰ってきた後。彼から「いい彼女だねって喜んでたよ」と嬉しい言葉が!

人から心を込めて贈り物をもらった時、イヤな気持ちになる人は少ないのではないでしょうか。いつか本当にお会いする時のためにも、これからも空気の読める彼女を目指します!

スポンサーリンク

-行事
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2019 All Rights Reserved.