コンピュータ

YouTuberになる前に読んでおきたい本 2冊

投稿日:

いまのご時世では収入が減ったりして副業を探している方が多くいるかと思います。

自宅にいながら収入を得る方法としてYouTubeで動画を配信してみたいと思っている人もいるでしょう。実際に YouTuber は人気のある職業としてもランクインされています。

気軽に始められる反面長く続けるのが難しかったり、再生数が伸びない、登録者数が伸びないという初心者ユーチューバーもたくさんいます。

# ブログしかやっていない自分は複雑な心境…

さて気を取り直して!これから YouTuber になりたいと思ってる人に向けて、機材をそろえたり動画編集の方法を覚える前に読んでおいたほうがいいだと思う2冊を紹介します。

スポンサーリンク

有名ユーチューバーになるとどんな生活に?

最初に紹介したいのが勝間和代さんの『有名人になること』です。

created by Rinker
¥990 (2024/04/26 09:21:20時点 Amazon調べ-詳細)

YouTube の中でも動物や子供が主役の動画の再生数は比較的飲みやすいので一気に有名人になってしまう可能性もあります。

ただの一般人から急に有名人になった時に戸惑わないように有名ユーチューバーになってしまったらどういうことが起こり得るのかを知ることができます。

この本は勝間和代さんが有名人になるというプロジェクトを実践する中でどのようなことが起きたのかメリット及びデメリットについて書かれていますし、有名人になるための方法も書かれています。

本のテーマとしてはテレビで有名になる露出を増やすとどうなるかということなのですが YouTube の動画で有名になった場合にも当てはまることが多々あります。

今はテレビもネット上の有名人を積極的に取り上げているので YouTube で人気になるとテレビで紹介されるということも出てくるでしょう。

スポンサーリンク

長く続けられる動画配信のテーマを見つけるには?

次に紹介したいのは『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』です。

先ほどの子供や動物をメインにした動画が有名になりやすいというのはあまりにも安直な方法で、継続的に再生数を伸ばす登録数を伸ばすというものには向いていません。

長く続けるにはやっぱり自分が好きなテーマで動画を作る方が良いです。動画のネタは探しやすいし、続けていても飽きません。

またどうしても動画を作るのは面倒くさいので、自分が好きなことを取り上げていないと続けることができないというのが自分でブログを書いていて共通点だなぁと思うところです。

この本では具体的に自分のやりたいことや強みを見つける方法が書かれています。

また YouTube 動画のネタ探しだけでなく自分が生涯続けたいと思えるような仕事や趣味を見つけることにも役立ちそうです。

今の仕事がつまらなくて転職を考える人や副業としてどんなことをしたらいいか悩んでいる人が読んでも新しい気づきが得られると思います。

さいごに

YouTube を始めるには何が必要かなとネットで検索をした場合に大体は機材をそろえましょうとかそういった話が多く出てくるんですが、そもそも「YouTube を始める」ということは何なんだろうというところから考えてみた方が良いのではないかと思いました。

自分もブログをやっていて、ブログを始めるには何が必要かいくら必要かといった情報ばかりを見ていました。 ここで書いたような視点で発信されている情報を見ることはありませんでした。

偶然この2冊を連続で読んだためにここで書いたような気づきを得ることができました。もっと早く知っていれば良かったなと思います。

なお、ここで紹介したのは最近続けている Kindle 本を聴く読書をしている中で見つけた2冊です。週4日の介護の仕事で歩いている片道30分の間にだいたい2倍速くらいで聞いています。

確かに音声で聞くよりも文字を追っている方が頭に入りやすいとは思いますし、記憶にも残ります。でも…しっかり読書をする時間を取って、環境を整えて、なんてやっていたら読書の習慣は見に付かなかったでしょう。

実際そうでしたからね。(いまじゃ、通勤=読書の時間が楽しみです♪)

またKindle Unlimitedで 多読ができる環境を整えているからこそ読もうと思った本です。 申し訳ないですが、これらの本にそれぞれ1000円以上のお金を出して読むかと言えば、選択肢にすら上がらなかったのではないかと思います。

こちらの記事も参考になります

本は読みたいけど時間がない!という方は、こちらの記事を参考に「聴く読書」を始めてみてはいかがでしょうか。
読書量ゼロからスキマ時間つかって3日で1冊ペースにする方法

読書量ゼロからスキマ時間つかって3日で1冊ペースにする方法

スポンサーリンク

-コンピュータ
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.