九州パンケーキを作ってみたら飽きない美味しさだった!

公開日: : 最終更新日:2016/06/11 自炊

九州パンケーキ

素人が作ってもふわふわもちもち。食べごたえ十分

先日注文した九州パンケーキを作ってみたところ、初めてのパンケーキ作りでもなんとかなりました。

もちもちした食感で意外に食べごたえがあります。生地にゴマとフルグラを混ぜても美味しいし、ベーコンとチーズの塩気ともマッチして美味しくいただきました。

穀物を使った素朴で健康的な朝食やおやつですが、美味しいから食べ過ぎる危険があります。気を付けて!

開封の儀

タマちゃんショップからの購入は「ちょーぐると」に続いて2度目なので勝手がわかってます。封筒の中はこんな感じです。
封筒の中

裏面です。
裏面

参考:「ちょーぐると」開封の儀

全部作ると多いので、半分の分量で挑戦

いつ食べようかと機会をうかがっていた九州パンケーキを作ってみました。ホットケーキミックスとかも使ったことがなかったので、上手くできるか心配しつつのスタートです。

製品の裏面を見ると、余ったら輪ゴムで留めて冷蔵庫で保存できると書いてあったので半分の量を使うことにしました。

通常の分量はこうなります。これで12cmの大きさで7枚作れるそうです。

  • 九州パンケーキ 200g
  • 牛乳 200cc
  • 玉子 1個

今回はその半分、といっても玉子を半分ではアレなので、牛乳を少し減らして玉子1個を使いました。これが何か影響しないか心配です。

  • 九州パンケーキ 100g
  • 牛乳 100cc(実際は少し少なめ)
  • 玉子 1個

九州パンケーキの作り方

写真入りで作り方が書かれた紙があります。これを参考にすれば失敗はほとんどないでしょう。
美味しい作り方

材料はこれだけ。
九州パンケーキの材料

1.牛乳100ccと玉子1個を良く混ぜます。

2. 九州パンケーキの粉をボールに入れて、1を少しずつ加えながら混ぜていきます。ざっくり混ぜた方が良いと書かれていましたが、結構混ぜてしまいました。

4. 10分ほど寝かせます。

5. フライパンを弱火にかけて、バターを少量ひきます。温まってきたら液を入れて片面2分ほど焼きます。

7. ひっくり返してもう片面も焼いたら完成です。

3種類作ってみた、その味は?

半分の分量を使って、3枚のパンケーキにしました。1枚目は焼き過ぎ、3枚目は焼かな過ぎと安定しない完成度ですが、初めてなので許してください。

下が1枚目に焼いたプレーン、右上が2枚目に焼いたゴマ、左上が3枚目に焼いたフルグラです。
3枚焼きました

1枚目 プレーン

1枚目は若干焼き過ぎましたが、もちもちフワフワして失敗ではありません。焦げ目の付き方が見た目的にアレなんですが、どうやったらきれいにつくんでしょうね?

穀物っぽいざらついた感じはしますが、プレーンなので際立った味はありません。自然のものを食べてる感じがして好きな食感です。噛みごたえがあるから食べごたえも十分あります。

ベーコン&チーズと一緒に食べると、塩気がマッチして一気に朝食っぽくなります。プレーンはアレンジしてこそ本領発揮しますね。

2枚目 ゴマ

2枚目はゴマを入れてみました。フライパンに落としたあとに上から大量にまぶしました。一口目から香ばしいゴマの香りがすごくいいです。プレーンはそのままでは若干お菓子っぽい感じでしたが、これは主食になりそうです。

これもベーコン&チーズと一緒に食べてみました。う~ん…悪くないですが、ゴマが主張しすぎてプレーンほどの一体感は無いかもです。

3枚目 フルグラ

3枚目はフルグラです。大きな粒は砕いてから入れました。

味はこの3枚の中で一番!グラノーラとドライフルーツの歯ごたえも良いアクセントになっています。フルグラも甘みが控えめなので主張しすぎずに一体感があります。

ベーコン&チーズは、やっぱりプレーンが一番ということで。

手軽なアレンジなら…

今回はゴマとフルグラを混ぜてみましたが、ミックスシードやミックスナッツも合うと思います。

混ぜるだけでなくクリームやフルーツと合わせてデザート風にしたり、ハムやチーズと合わせて食事風にしたりとアレンジが効きます。

また、ベーコンとチーズを一緒に食べたら塩気がいい感じにマッチしたので、朝マックのマフィンのような使い方なんてどうでしょうか。

朝マックのマフィンは甘過ぎて好きではありませんが、九州パンケーキならほのかな甘さ、食感の良さ、塩気との相性の良さ、きっと美味しくできるはずです。

食感だけでなく、手触りもやわらかくてフワフワしてて思わずニヤリとしちゃいます。油を使わずに焼いてサンドイッチのように手づかみにすれば、味だけでなく手からも幸せな気持ちになりれそうです。

九州パンケーキとちょーぐるとで朝食が健康的に!

パンケーキ作りに初挑戦して、不器用な自分が作ってもちゃんと膨らんでくれました。

食感も良くて美味しくて、結局一気に3枚全部食べちゃいました。素朴な感じのやさしい味は「ああ、身体に良いものを食べてるなぁ」と感じさせてくれます。

一日3食の中で一番重要な食事が朝食だそうです。その朝食に九州パンケーキとちょーぐるを取り入れたら理想的な朝食に近づきますね。でも一人で3枚は食べ過ぎかな?

関連記事:
九州パンケーキはまとめ買いでもっと安くなる

九州パンケーキはまとめ買いでもっと安くなる


 

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

かんたん!まぜるだけの絶品ヨーグルトドレッシング

今日の昼食の写真です。 パンは散歩がてらに隣町のパン屋で購入、サラダはレタスをちぎって

記事を読む

バターを包む銀紙には毎回イライラするけど意味があった

「もうあきらめるしかないのか…」 毎回そう思いつつ、奇跡を信じて挑戦しては挫折しています。

記事を読む

ヨーグルトメーカーでこんなものまで作れるの?

一晩でヨーグルトができるのは、いいなぁ いまヨーグルトづくりに早くて2日はかかってます。TAN

記事を読む

その乳酸菌、死んでませんか?活きた乳酸菌を摂るには?

注文の多い乳酸菌 先日注文した「ちょーぐる」とはまだ届いていませんが、気になる情報を耳にしまし

記事を読む

土鍋で美味しいご飯を炊くのにこれ以上簡単な方法ある?

簡単・省エネ・美味しい きっとあなたも土鍋でご飯が炊きたくなる ほぼ毎日、土鍋でご飯を炊い

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑