「すみません」と「すいません」は漢字なら間違えない

公開日: : 最終更新日:2016/05/16 気になったもの・こと

truth photo

「すみません」と「すいません」はどちらが正しいと思いますか?

言葉は生き物なので常に変化しています。友人との会話と仕事上の会話とか、状況に応じて使い分けができないと頭の悪い子に見られます。ほかにも「ず」と「づ」のようにわかりにくい場合もあります。

どっちが適切なのかわからなくなったら漢字で考えると間違いにくいですよ。

スポンサーリンク

日本語は漢字で意味を考えると間違えにくい

社会人になると、多くの会社では新人研修があります。社会人として、会社の一員として最低限のルールやマナーを身につけるためにも必要なものです。

自分でも担当していたことがありますが、言葉の細かい使い分けを理解できない人が結構いました。

もっと身近なところでは、スマホで文字を打つときに「ず」と「づ」を迷ったりしませんか?

正しくは「すみません」

「すみません」と「すいません」で迷ったときは漢字で考えます。

すみません → 済みません、澄みません
すいません → 吸いません

「すみません」の語源は「(それでは私の気が)すみません」です。漢字が「済む」なら終了、解決する、「澄む」ならよどみがなくなる、とどちらも治まるさまを表しています。

「すいません(=吸いません)」では意味が通じません。

スポンサーリンク

通じればどっちでもいいんだよ!

状況や環境によっては「すみません」では適切ではない場合があります。

仲間内なら「すみません」というより「すまん」や「サーセン」の方が登場回数は多いのではないでしょうか。

たしかに意味が同じで「すまん」くらいなら世代を超えて意味は受け取ってもらえます。ですが、意味が通じれば何でもよいということはありません。語彙が多いことは良いです。でもそれは状況に応じて使い分けられてこそ活きてきます。

「こずかい」と「こづかい」では意外な事実が

発音が同じなので、これも悩ましいですね。しかもどっちも「小遣い」と変換できるので漢字で考える手も使えません。

辞書によれば正しくは「こづかい」です。お金は「つかう」ものだと思えば迷いません。自分が知らないだけかもしれませんが、おかねを「すかう」人はいますか?

本題はここではなく、Googleで検索してみたときの件数です。「こづかい」の検索結果が390,000件なのに対して、「こずかい」の検索結果が11,600,000件もありました。

kodukai

kozukai

現代の日本人にとって「小遣い」は「こずかい」のようです。

迷ったらスマホとGoogle検索で解決!

いろいろ例外があって日本語は難しいですね。ほかにも「ふいんき(雰囲気)」とか「しじつ(手術)」のように言いにくい言葉もあります。

正しくはどうなの?と疑問に思ったらスマホを取り出してパパっと漢字変換をしたりGoogle検索です。これでたいていは即解決できます。

スラングしか使えないと頭の悪い子に見られます。正しい意味も抑えて知的に使い分けましょう。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

失礼します と 失礼しました の違いと使い分け

普段何気なく使っている「失礼します」と「失礼しました」の違いを知っていますか?特に意識しない

記事を読む

帰省や旅行で指定席が欲しい!いつから購入可能?どこで?

Photo by nappa [/caption] 夏休みや年末年始の帰省、家族や親しいグル

記事を読む

火災被害の把握に楽天が役に立ったって話

なんでもネットで購入しとくと意外なところで使える!? 去年の年末に自宅でボヤを出してしまい

記事を読む

続々・小銭入れ探し。小銭入れ開封の儀

前回、前々回と悩んでいた小銭入れをやっと買いましたよ。結局買ったのはこれ。やっぱり生成りっていうとこ

記事を読む

電車の夢が暗示するもの 電車を降りられないのは決断と勇気が不足?

電車から降りようとする夢を見ました。 夢の内容によって真逆の解釈もできますが、おおざっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑