セブン「金のバニラアイス」はバニラビーンズで味が濃い

公開日: : 最終更新日:2015/10/08 コンビニ

2015-05-24 16.46.45

アイスの基本はバニラ。新しいアイスを食べるときにはまずバニラから試します。

セブンプレミアム「金のバニラアイス」を食べてみて、改めてバニラエッセンスよりもバニラビーンズだなあと思いました。

生乳たっぷりの軽いアイスに飽きているなら、これです。

スポンサーリンク

高級志向のユーザーも満足の完成度

「PB商品は安い」の常識は覆されています。安い定番ものもありますが、最近は「高めでもよいものを」という商品が増えてきました。

「金のバニラアイス」もその中にひとつです。すでに食べている「濃厚デザートアイス レアチーズ ヨーグルト味」「濃厚デザートアイス ブルーベリーヨーグルト味」とは違って直球勝負です。

2015-05-24 16.47.14

2015-05-24 16.47.01

2015-05-24 16.48.37

料理やデザートはシンプルで基本の味が一番難しいといわれます。アイスの中ではバニラがそれにあたります。このアイスでセブンイレブンは素材にこだわったようです。

スポンサーリンク

バニラエッセンスじゃないよ、バニラビーンズだよ

真っ白なアイスに使われているのはバニラエッセンスが多いです。バニラビーンズは高価な上に黒い粒々が「白いアイス」の邪魔をするから、という理由もあると思います。

シチューやオムレツには黒コショウじゃなくて白コショウを使うでしょ?

でもやっぱりバニラエッセンスよりもバニラビーンズの方が香りが強くて良いです。ほかの材料も良いものを使っているので重みがあるように感じます。

「金のバニラアイス」を食べてみると味が濃くて軽いのにどっしりしている印象があります。なので「口当たりが軽くてさっぱりしたバニラアイスは材料の量が少ないから薄いのではないか?」と勘ぐってしまいそうになります。

値段もそれなりにはなりますが、バニラアイスが好きなら原材料にバニラビーンズが使われているか、黒い粒々が見えるかをチェックして購入するとよいでしょう。

だからといって、バニラビーンズが使われていればよいかというと、ほかの材料とのバランスがとれていないと味のバランスも悪くなってしまいます。いまの消費者は舌も肥えているので、そのあたりは手抜きをすれば見抜かれてしまうでしょう。

カロリーはハーゲンダッツより高め

同じ価格帯のハーゲンダッツと比べたくなります。調べてみると「金のバニラアイス」の方が若干カロリー高めでした。

製品別のカロリー・栄養成分一覧

セブンプレミアム 「金のバニラアイス」 113ml 265kcal
ハーゲンダッツ 「ミニカップ バニラ」110ml 244kcal

たしかにハーゲンダッツのアイスもおいしいですよね。ハーゲンダッツに使われているバニラ香料は食の安全性は高いものの、味や香りのよさまで考えるなら、やっぱりバニラビーンズが使われている「金のバニラアイス」に軍配が上がります。

「金のバニラアイス」の画像

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

「サクサクコーン チーズ味」思わず3日連続で食べる中毒性

セブンイレブンでまた発見してしまいました。セブンプレミアムの「3種のチーズを使用した サクサ

記事を読む

「チョコキャラメルコーン・深みカカオ味」これなら食べられる

キャラメルコーンが甘すぎて1袋食べきることができなかった子供時代。ずっと避けていましたが「チ

記事を読む

ごめん!セブンプレミアムのポップコーンで認識を改めた

味がないと思っていたポップコーンを見直した セブンイレブンプレミアムのポップコーンがネット

記事を読む

セブンイレブン「金の抹茶アイス」とハーゲンダッツの違い

ハーゲンダッツを食べるとき、数分待ってからの方が美味しく食べられるのは知っていますか?

記事を読む

「レッドデビルズチーズケーキ」のトロリ具合が毒々しい

ファミマの「レッドデビルズチーズケーキ」は、黒と白に続くシリーズ第3弾、その存在自体が悪魔的

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑