チアシードの白と黒 違いを比較してみた

公開日: : 最終更新日:2016/04/13 食べ物・飲み物

chia_seed

チアシードには、ホワイトとブラックがあります。前々から「ホワイトチアシードはどうなの?」と疑問に思っていました。再購入のついでです、調べてみましょう。

すると…価格は高いが「ホワイトの方が栄養価が高くて膨張率が良い」と、ホワイトをすすめている人がたくさんいました。具体的に違いを比べてみれば「そんなに気にするほど大きな違いかな?」というのが正直な感想です。

スポンサーリンク

ホワイトチアシードを選ぶ理由とは?

ほぼ一年前に購入した250gのブラックチアシードをやっと食べきりました。購入後は半年以上も放置していたので、実際には3ヶ月くらいです。

チアシードはダイエット目的でなく夜食代わりになるか?

栄養素の量を比べてみると…

よく「ホワイトチアシードの方が栄養価が高い」といわれます。本当でしょうか?その根拠としてよく使われるのが、この栄養成分のデータです。通知の高い方を赤く、(意味があるかはわかりませんが)それぞれの数値の合計を出してみました。

種類 αリノレン酸 (%) リノール酸 (%) オレイン酸 (%) ステアリン酸 (%) パルミチン酸 (%) 脂質 (%) たんぱく質 (%) 合計 (%)
ホワイト 64.30 17.40 6.80 3.30 6.70 31.80 14.20 144.50
ブラック 63.30 17.30 7.00 3.70 6.70 31.20 15.60 144.80

Ch-Ch-Chia! Chia Seed’s Health Benefits, Recipes And More!

どうでしょうか?栄養素の高いものは、それぞれ3項目ずつで引き分けです。栄養成分の総量はブラックの方が高くなっています。ただしその差は1%未満。

膨張率を比べてみると…

ブラックチアシードの膨張率が10倍なのに対して、ホワイトチアシードの膨張率は14倍といわれています。数値だけ見るとすごい違いに感じませんか?より満腹考えられるのはホワイトの方だというのもうなずけます。

グラム数で比べてみましょう。チアシードは、1日に大さじ1杯程度が目安です。単純に計算してみるとこうなります。

ブラックチアシード 15g × 10 = 150g
ホワイトチアシード 15g × 14 = 210g

その差は60g。ごはんで考えると、ブラックは茶碗1杯、おにぎり1個分くらい。ホワイトは大盛りごはんと考えればよさそうです。

スポンサーリンク

ブラックチアシードは見た目がよくない

ホワイトチアシードを選ぶ決定的な要素、それは色でしょう。「カエルのたまごみたいでキモい」そんな風に見えてしまうなら、白い方を買ってみるのも良いかもしれません。

2015-03-11 17.26.38

ヨーグルトの白さにチアシードの黒は目立ちます。

どっちを選ぶ?

2種類のチアシードを比較して「どっちも大して変わらないなー」という印象でした。「ちょっとでも良いものを」と考えればホワイトの方なのかもしれません。でも自分の場合は「品質が同じで安いもの」と考えて価格をとります。

スーパーでは特売を狙うのに、なぜチアシードは高い方を選ぶのでしょうか?ブラックかホワイトかで悩むなら、価格が安いブラックの方で農薬とかオーガニックとかを気にします。

あなたならブラックとホワイト、どっちのチアシードにしますか?

関連:
チアシードの食べ方はジュースが初体験で今では子供のおやつにも
チアシードが人気なのはアノ栄養成分のため?長く続く食べ方も教えます
えごま油よりチアシードの方がα-リノレン酸を毎日摂るのに適している理由とは?

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

美味しい麦茶は電気ケトルでお湯出しと水出しのコンボ

Photo by yto [/caption] 麦茶はお湯を沸かして作れば美味しいのは知って

記事を読む

黒糖そら豆のマイブーム再来か?

居酒屋で一目ぼれ、大量購入で失敗、黒糖の日に改めて目覚める 居酒屋のおつまみで出会ってから

記事を読む

青リンゴの香りがするオリーブオイルが気になる

良いオリーブオイルは、ぜひ生で使ってほしい 良質なオリーブオイルを生で使う美味しさに目覚め

記事を読む

北野天満宮 周辺の和菓子と豆腐料理の美味しいお店は?

京都と言えば和菓子と豆腐料理です。ある時思い立ったように「美味い豆腐が食いたい!」と友人と出

記事を読む

営業妨害!?一年以上食べ続けられるヨーグルト

Photo by tanakawho [/caption] ちょーぐるとを購入して一年が経ちまし

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑