メタボ対策にウォーキング、雨の日もサボらないでできてる?

公開日: : 最終更新日:2016/03/15 健康

手軽にできる有酸素運動として、ウォーキングを取り入れている人は多いと思います。メタボを気にしている、またはすでに赤信号がともっているなら習慣化して欠かさず続けたいところです。

でも雨の日も雪の日もとなると、できないときもありますよね。そんなときはどうしていますか?

スポンサーリンク

昇降運動で健康寿命がアップする

ある時期に体重が増えすぎたので、毎日1時間ウォーキングしていました。平日も朝早く起きて朝食前に。

ダイエット目的ではなくても、外の空気を吸いながらのウォーキングは気分転換にも健康維持にもよい効果があります。

つらいのは台風のときも雪のときも歩かなくてはいけなかったこと。さすがに距離を短くしたり、あまりにひどいときは休みましたけど。

でもやらない日が続くと「休みグセ」がついてしまって、せっかく習慣化したのに元に戻ってしまう危険性もあるんですよね~。

天気が悪いときの運動は?

切実に思ったのは母親の看病をしているときでした。ほぼ24時間家にいるので運動といっても腕立てや腹筋のような筋トレくらいでした。歩くといっても近所のスーパーをハシゴするか、薬を薬局にとりに行くくらい。運動不足です。

なんか無いかなー思って知ったのが、昇降運動というもの。モモの上げ下げをするので足の大きな筋肉を動かすし、お尻の筋肉も使うので、ウォーキングを長時間するよりも多くの筋肉を動かすのではないかという期待もありました。

そして見つけたのがこういうやつです。

実際に探したときはこんなに安いのは見つからず、だいたいが5,000円以上していました。たとえば↓こんなの。これが定番らしいのですが、ちょっと値が張りますよねぇ。

もっと手軽なの無いかなと探して、実際に買ったのはこのダンボール製のものです。

正直さほど期待していなかったことと、安くて飽きたらすぐに捨てられると思って、この段ボール製のを買ってみました。

スポンサーリンク

オットマン(足置き台)として最適な高さ!?

テレビを見ているときに、イスに座りながら足を伸ばせたらいいなと思って、足置き台(オットマンっていうのは今回はじめて知った)を探してみると、軒並み高い!!

偶然、ダンボールの昇降踏み台を縦に置いてみたらイスの高さとぴったりだったんです。たしかに、専用のものの方がクッションがあったり奥行きがあったりして快適なんでしょう。

でもね、うちは広くないのです。運動ができて、オットマンとしてリラックスできて、高いところのものを取るときの台にもなる、一台三役です。個人的にはかなりナイスな買い物でした。

ながら運動にもちょうどいいですよ

スポーツを観戦しながらだと無意識にスピードアップします。サッカー見ながら前半45分昇降運動を続けて、ハーフタイムに休憩、また後半も45分やるとかなり疲れます。

歌番組かスポーツを見ながらやるのをおすすめします。

ウェアやシューズをそろえて身構えてからスタートするウォーキングもいいですが、気軽に自宅でできる昇降踏み台運動も取り入れて、天気や気分によって使い分けるのが続けるコツではないでしょうか。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

立ちっぱなしで背中が痛いときに和らげるには?病院は何科へ?

Photo by Tara Angkor Hotel [/caption] 人身事故で電車が

記事を読む

骨折が治ってから2か月でどうなった?後遺症は?

骨折をしたのが2015年5月20日(水)です。その時のことは「骨折すると出る寒気や吐き気の症

記事を読む

暑いのにクーラー使わない高齢者を説得するには?

夏になると熱中症で高齢者が入院したとか亡くなったというニュースが流れます。両親など身内にエア

記事を読む

寝る前のリップケアと口の乾燥を防ぐ方法とは?

Photo by Helga Weber [/caption] 冬になると唇が乾燥して血がに

記事を読む

トイレが詰まったほどの便秘は一週間ぶりで量がすごかった

自覚がないまま一週間ほど便秘でした。お通じが来たのはなんと外出中のバスの中! その場で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑