外食で最初に出るサラダを真っ先に食べるのはどうなの?

公開日: : 最終更新日:2015/12/12 食べ物・飲み物, 健康

考えてる人は順番にも理由を持っていた

外食とか行くとサラダが先に出てくるときありますよね。出てきてすぐに食べ始める人の姿を見て、がっついているように思えて嫌でした。

でもお店の方も出した料理を順番通りに食べることを期待しているはずですよね。

ダイエットや健康の面からも意味があるみたいですし、自分の考えを改めても良いのかもと思い始めてます。

スポンサーリンク

最近「マナー違反」ってよく聞くでしょ?

お店以外の自分の家での食事やお呼ばれされた家での食事で、配膳が終わってないのに出てる料理から先に食べ始めたらしつけができてないガッカリな人に思いませんか?冒頭のサラダを食べる人にそんな印象を持ってしまうんです。

あと、ごはんを最後に食べる人。日本の食のマナーからいえば食べる順番があります。マナー違反ですよ。

汁もの→ごはん→おかず の順番で食べましょう。
※ごはんとおかずで味を調節しながら食べられ、また残してしまっても、おかずとごはんが同量になるため栄養バランスが偏らないという利点もあります。

大阪市市民の方へ 食事マナーを守りましょう!

食べる順番にも意味がある

マナーは置いといて、科学的?栄養的?な面からいえば、カロリーの高いものを食べる前に野菜を食べることや炭水化物を後に食べることには意味があることがわかってきてますよね。

野菜を先に食べることで、腸の中で糖や脂肪の吸収を抑えてくれます。血糖値の上昇を緩やかにするということでも意味があります。

そういう意味でも外食で最初に出てきたサラダをさっさと食べてしまった方が良いというのは、理にかなった考え方です。

スポンサーリンク

なんでこんなことを思ったのかというと

このスリムアップスリム アサイーチアシードゼリーの説明を見て「食前に」というところにひっかかりを覚えたからです。

チアシードのダイエットケア成分に加え、食物繊維、
コラーゲンなどのダイエット&美容ケア成分も配合。
食前や食後のデザート、空腹時のおやつに摂って、
おなかしっかり満足♪

スリムアップスリム|アサヒフードアンドヘルスケア

外食でサラダを先に食べる姿は嫌で、スリムアップスリムの説明では「あー、チアシードはおなかの中で膨れるから、そうだねー」と納得って何か矛盾してますよね。そこから「あれ?レストランとかでサラダが先に出るのもこの理由?」と疑問が出てきたのでした。

ドレッシングは別添えにしてくれないか

もしこの理由でサラダを先に食べるなら、ドレッシングのたっぷりかかったサラダは自重してほしいですよね。塩分と油の摂りすぎが気になると思いませんか?

別に添えてくれれば自分の適量がかけられます。またはすでに塩分や油を控えたドレッシングにしているから大丈夫?

いろいろ書いているうちに、お店で先にサラダが出てくるのはコースの前菜としてサラダが出てると思えば理解できるなと思い至りました。たとえそれが”サラダ→ハンバーグ&ライス”であっても。

自分にとって先に出されたサラダを食べてはいけないという何かがあるわけではないので、今度からは変なこだわりは捨てて最初に食べることにします。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

運動嫌いの腰痛が5日座ってるだけで改善した

Photo by ** RCB ** [/caption] 運動不足と体重増加が原因で腰痛に

記事を読む

トゥルースリーパーで夏の快眠は暑さ対策なしでは絶望的?

タイトルは自分のことです。良い睡眠と腰痛の緩和を期待したトゥルースリーパーですが、別のところ

記事を読む

北野天満宮 周辺の和菓子と豆腐料理の美味しいお店は?

京都と言えば和菓子と豆腐料理です。ある時思い立ったように「美味い豆腐が食いたい!」と友人と出

記事を読む

チアシードの白と黒 違いを比較してみた

チアシードには、ホワイトとブラックがあります。前々から「ホワイトチアシードはどうなの?」と疑

記事を読む

「ちょーぐると」開封の儀

甘い香りに非常にやさしい味。まるで駄菓子のヨーグルのよう 2月の終わりに注文した「ちょーぐると

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑