キヌアと白米を土鍋で炊いたときの青臭さを和らげるコツ

公開日: : 最終更新日:2016/03/12 自炊

キヌアのにおいが茹でたアスパラを思い出させる

栄養価が高いということで話題のキヌアをお米と一緒に土鍋でたいてみました。初めてのことで知らなかったのですが、青臭いものなんですね。第一印象は決してよくはありませんでした。

食べ続けるには何とかしなくてはと思い、青臭さを和らげてみました。また炊いたご飯が水っぽくなったので、これにも対処する方法を模索しました。

スポンサーリンク

注文から到着まで約2週間!そんな人気なん?

キヌア人気というより、3月あたまからやっていた楽天スーパーセールの影響なんでしょうけど。

それにしても不安になりました。楽天のトラブルって意外にあるみたいじゃないですか。自分は今まで一度もなかったので「ついにきたか!」なんて対応をどうしようか調べたりしてました(笑)

結局は何事もなく無事到着。いまだ楽天でのトラブルなしは継続しています。

青臭さと水っぽさを和らげるには?

キヌアを炊いたときの問題であるにおいと水っぽさに対処してみます。どちらも料理が苦手な人でもできる簡単な方法です。土鍋でキヌアと白米を炊く機会があれば役立ててください。

基本的な炊き方は「土鍋で美味しいご飯を炊くのにこれ以上簡単な方法ある?」と一緒です。

ここで炊くご飯の量は1合とします。

炊くときのワンポイントアドバイス

土鍋の中の水が沸騰すると、湯気とともにキヌアが飛び出します。コンロ周りに飛び散って掃除が大変なので、火にかけるときに穴をふさぐように布巾でもかけておきましょう。

青臭さを和らげる

キヌアを炊くと、ものすごい青臭いにおいがします。ご飯の甘い香りはキッパリあきらめてください。そしてこのにおい、最初なんだかわからなかったけど無い脳みそを総動員していきついたのがこれ。

アスパラを茹でたときのにおい

グリーンアスパラは大好きだけど、このにおいはいただけない。いかにも不味そう。これにはキヌアを買ったことを少しだけ後悔しました。

さて、これを和らげるために使うのはお酒(料理酒)です。魚や牛肉・豚肉・豚肉などの臭みを取るために使えるお酒はキヌアのにおいにも有効です。

それでもにおいがキツいなら、キヌアの量を減らしましょう。あるレシピではキヌアを1/4程度としていました。薬ではないのだから量に固執する必要はありません。自由に変えてしまいましょう。

ちなみに自分は大さじ1杯程度にしています。慣れてきたのでもっと増やしても平気ですが、押し麦も混ぜてますし安くは無いので量は控えめです。

スポンサーリンク

水っぽさを改善する

白米だけを1合炊いた場合に比べて、キヌアの保水力が高いのかわかりませんがべチャットした感じになります。

これは”できるだけ失敗しない方法”で炊く自分特有の問題かもしれません。なのでもし水っぽさを感じないなら、この項は無視しても構いません。

さて水っぽくなってしまったのは、キヌア+白米で1合にして200ccの水で炊いた場合です。

これを白米1合と200ccの水のあとにキヌア(適量)を足して炊きます。キヌアをあとのせにするので水の量が少なくなりますが、炊きあがりの水分バランスは良くなります。
上にも書いた通りキヌアの量が多すぎると青臭くなりますし、さすがに入れすぎると水が足りなくなるでしょう。少な目からちょうど良い量を見つけ出してみてください。大丈夫、白米の分の水はあるからよほどのことがなければ失敗しません。

面倒なのでキヌアは研がずに入れることの方が多いです。研ぐ場合は目の粗いザルを使いましょう。粒が小さいので、通常のザルでは流れてしまいます。

青臭くて水っぽい白米+キヌアのお味は?

においだ水分だと散々なことを書いていますが、肝心の味です。

何も対処しないときは、食感こそ良くありませんが食べてしまえば青臭さはさほど感じません。口に入れるまでのがまんです。とはいえ、全体的には美味しくないので積極的に食べたいものではないでしょう。

そして対処したときは、炊いているときの青臭いにおいが軽減されているので抵抗なく口に運べます。しかも水っぽさもなく食感も悪くありません。プチプチして、良いアクセントになります。

ある日のごはん

普段自分が炊いている配分はこうです。押し麦(適当量)をプラスしていますが、基本的には上に書いたものと一緒。キヌアを別に研いで最後に合わせるところが手間なのを除けば簡単です。

  • 白米+押し麦 1合
  • キヌア 大さじ1杯
  • 水 200cc

そして炊いたのがこれ。

2015-04-06 12.11.31

こうすることで、強烈な青臭さはかなり抑えられます。キヌアのにおいに閉口してしまったら一度お試しを。

関連:
アマランサスは鉄分含有量が多いから良いってわけじゃない
土鍋でご飯の固さ炊き分けるたった一つのポイントとは?

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

オムレツがフライパンにくっつくのを防ぐコツを発見した動画

Photo by sigusr0 [/caption] オムレツを作ると高確率でフライパンに

記事を読む

インスタントコーヒーを作るのに、まだアレ使ってるの?

ちょっとしたコツでインスタントコーヒを作るときのひと手間が省略できる 冬の寒い日は、飲みたいと

記事を読む

ご飯だけでも炊くと食費節約に!電子レンジで炊けるならやってみない?

ご飯だけでも炊けばおかずが豪華にできる ご飯を炊くのって、ちょっと面倒です。料理をしない一

記事を読む

酢飯の作り方のコツは?べちゃべちゃの失敗にしないために

ちらし寿司に海苔巻きだけでなく、海鮮丼にも酢飯を使う人がいるとか。失敗せずに作れるなら酢飯を

記事を読む

かんたん!まぜるだけの絶品ヨーグルトドレッシング

今日の昼食の写真です。 パンは散歩がてらに隣町のパン屋で購入、サラダはレタスをちぎって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑