白内障の症状を放置してたら怒られた 名医執刀の費用は高いか安いか

公開日: : 目の病気


白内障も放置すると失明する可能性のある怖い病気です。散々放置していましたが、やっと治療に向けて行動を開始しました。

以前に網膜剥離の手術をしてもらった名医に再度執刀してもらうつもりです。まずは現状の把握のために病院に予約を入れて検査をしてもらいました。白内障ってことはわかっているんですけどね。

網膜剥離治療で有名な名医がいるアノ病院です。白内障の手術も同時にやることがありますから、少し気になる人もいるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

白内障の症状は自覚しにくい

自分は2011年に網膜剥離の手術をしています。その時にも思ったのですが、症状を初期段階で自覚するのは意外に難しいものです。

網膜剥離も白内障も最初は目の疲れや目のかすみからくる見えにくさor見づらさのような感じがしました。感覚としては常に目ヤニが出ているような視界です。

物が良く見えなくなってきて、アイボンで目を洗ったりしても目のかすみや目ヤニが取れない感じがしたら目の病気を疑って眼科で見てもらうと良いかもしれません。検査に行く時間と2,000円ほどのお金がかかりますが、初期段階で発見するほど治療が簡単だろうし、見えにくさの苦労を長くせずにすみます。

自分ははじめから「網膜剥離の手術をしたらそのうち白内障になるからね」と言われていましたが、忙しさと検査に行くめんどくささから先延ばしにしていました。

その結果、いまではメガネをかけても視力は0.2で1本の線が2本にも3本にも見える乱視です。そして知らない場所で行動するということが怖くなっています。どこに何があるのかが予測できていないと、ちょっと場所が違うだけで「無くなった」と認識します。

本当に目の悪い人にとっては「見ればわかるじゃん」が通用しません。見てもわからないのです。遠くから指さして「あれ」とか「それ」とか言わないでください。お互いにイライラします。ケンカになります。

超絶的に目が悪いことのメリットと言えば、部屋がゴミ一つなくきれいに見えるくらいでしょうか。だから足の裏にザラザラを感じていようが(見た目にはきれいなので)掃除をする必要がありません。

白内障を放置すると手遅れに!?

技術が進歩したいまでは、白内障の手術は10分ほどで終了します。盲腸みたいなもんでしょうか。もちろん100%失敗しない保証はありませんが、患者にとっては比較的簡単に治る病気考えられていると思っても良いでしょう。

症状の進行もゆっくりなことが多くて医師にも「生活に支障が出てきたら手術しましょう」と言われるくらいなので軽視しがちになりやすいのです。

でも放置すると手術の難易度が上がり、失敗する可能性も出てきます。最悪、緑内障や失明にまで至る、実は怖い病気でもあります。

そんな手遅れになる前に診察して適切な治療(手術)を受けることをおすすめします。

自分は最初に視力の低下を感じてから2年以上経って、やっと重い腰を上げました。その結果、第一声が「なんでもっと早く来なかったの?」「網膜剥離の手術した後言ったでしょ」です。

スポンサーリンク

白内障の手術にかかる費用は片目でどのくらい?

2013年8月15日に網膜剥離の手術を受けました。

手術をしたのは竹内眼科クリニックです。いまは蔵前にありますが、そのときは浅草雷門にありました。竹内忍院長と同級の方が開業している眼科が近所で、紹介を受けてクリニックの存在を知りました。

この竹内忍という眼科医が実は網膜剥離の治療では名医と名高い人なのだと知ったのは手術をした後のことです。

実は別の眼科ですでに検査を受けて白内障だということはわかっていました。仕事先で出入りしている眼科に仕事帰りに寄って診てもらったからです。

ここも竹内眼科クリニックと同様に入院設備は無く、日帰りの手術になるということでした。だったら前に手術してもらったところで同じ日帰り手術をしようということで行ってきたのが今回の経緯です。

院長に執刀してもらうには最短でも1か月先でした。月曜と水曜が執刀する日で、その日に合わせなくてはいけません。曜日を変えれば早く手術してもらえるかもしれませんが、別の先生になります。せっかくなら…って思いますよね。

最初に診てもらったところでは翌日から仕事OKと言われていましたが、今回は仕事内容を言ったらNGをもらいました。1週間はお風呂禁止と言われ、洗顔と洗髪もできないから仕事に支障が出るということです。

眼科によっては顔が濡れないようにすればよいとか、3日目からはシャワーOKとか、いろいろあるでしょうけど竹内眼科クリニックではダメなようです(細かくOKとNGの行為を1つ1つ聞いたわけではありません)。

さて手術の費用ですが、ざっくり言うと片目で約4.7万円の金額を言われました。ネットで事前に見ていた情報では両目で5万円くらいだった気がします。あなたにとってはこの金額、高いでしょうか?安いでしょうか?

また、高額療養費限度額適用認定証を持ってくるように言われました。普通に考えれば金額的に必要のない物でしょうが。

以前は3段階で多くの人が80,100円+αでしたが、平成27年1月以降は5段階になって57,600円という区分が増えました。せっかくの進言ですから、念のために申請しておくのは無駄なお金を使わずに済む賢い選択です。

さいごに

目の病気は一歩間違えると失明するものもあります。まだ入れ歯(義歯)のように変えが効きません。早期発見早期治療が大事です。

自分は結構放置してしまったために怒られてしまいましたが、みなさんはこれを反面教師としてください。そしてちょっとでも違和感があったら専門医の門をたたくことをおすすめします。

っと、そういえば耳の中に違和感があって耳鼻科を受診したことを思い出しました。

2~3年ほど前に耳の中にゴソ…と何かが落ちる音。たぶん耳垢なのですが、1週間くらい耳の中の違和感が消えないことがありました。違和感が嫌だなとずっと気になっていたので耳鼻科で診てもらうことにしたんです。

その結果、耳の中には何もなし。「何もないので何もできない」「違和感はそのうち消える」と言われました。その瞬間も何かあるような感じがしていただけに釈然としませんでしたが、耳の中を実際に見せてもらったので自分を納得させました。

このように「何もないことを確認する」ということも大事です。ちょっとした違和感も相談すれば不安感は安心感にかわります。病院は病気になったら行くところ、ではないと思うのです。何か気になることがあったら専門家に相談してみましょう。

こちらの記事も参考になります。
確定申告以外で医療費を抑える方法を知らなくて損してる?

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

いま話題のアサイーの栄養成分が網膜剥離にも良さそう

ブルーベリーを超えるスーパーフルーツ、アサイー 2013年の8月に網膜剥離の手術を受けて、

記事を読む

網膜剥離の経験者が人生の中で一番視力を回復した方法

網膜剥離をしてから8月で2年になります。後遺症も再発もなく、元の生活にすっかり戻っています。

記事を読む

視力回復アプリのパターンは2つしかない

Photo by pj_vanf [/caption] 視力回復するためには「目の筋トレ」で

記事を読む

視力回復アプリは目の前に近づけて使う方が効果的

Photo by noriqnub [/caption] 一般的には、視力を落とさないために

記事を読む

花粉対策メガネの花粉を落とす、いくつかの方法

花粉症初心者にとっては盲点? 花粉症がきつくて花粉対策メガネをしているのに、そのメガネに花

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑