トイレが詰まったほどの便秘は一週間ぶりで量がすごかった

公開日: : 最終更新日:2016/03/19 健康

Toiletbowl

自覚がないまま一週間ほど便秘でした。お通じが来たのはなんと外出中のバスの中!

その場で漏らす最悪の事態は避けられましたが、トイレを詰まらせてしまいました。ウ○コの量が多すぎて。

その時は外出先だったので逃げてきてしまいまいした(!)が、もし自宅でトイレの排水溝が詰まったらどうしようと不安になったので調べてみました。

スポンサーリンク

トイレが詰まったときの対処法は?

もしトイレの排水溝が詰まったらラバーカップ、俗にズッポンとかズボズボとか言われているアレを使います。

でもそれがなかったら…うちにもありません。そんな時にどうするのかというと驚愕の対処方法が!

  • 流す前に割りばしでウ○コを細かくちぎる
  • 排水溝に手を入れてウ○コを細かくする

ナニコレ…こんなんいやだ!汚いじゃん!すげー屈辱的な気がするんですが?

どうやら「便秘で硬くなった便は細かくすると流れやすい」ということのようです。大量のウ○コが一気に流れる今回のようなケースには効果ないかも。

ラバーカップは100均でも買えるので、一家に一つそろえておくだけであなたの尊厳が保てます。

ラバーカップの形状は和式と洋式で違います。その違いはこの動画で確認できます。

洋式トイレは動画の最初に紹介されている3つのうち、1番左の突起があるやつを使うそうです。よくあるお椀型のは和式用なので、購入するときは間違えないようにしましょう。

いまの部屋に引っ越して4年ほど経ちますが、トイレが詰まったときの対処を気にすることはこれまでありませんでした。

なぜこんなことを調べる気になったかというと…。

便秘が一週間続いたら大量のウ○コが!

仲間と遠方にマイクロバスで出かけていました。昼食を済ませたあと、約一週間ぶりに来ました。便意です。

すんごい中途半端な場所で、トイレ休憩までは少し時間があります。まさかいい年してウ○コ漏らすわけにもいかないので全神経を使ってがまんです。

なんとかトイレのあるところまでがまんできて、オアシス(トイレ)へ。細かいところは省略しますが、20分ほど出しまくりました。約一週間分。

入ったところが和式だったので量がまるわかりでして、2~3人前はあろうかという大量なウ○コです。

すべてを出し切って賢者モードを過ぎた後に流すと、ズズッズズズッと重さが伝わるようにゆっくり流れていきます。

…が、流れた後の水位が変です。明らかに高め。もう一度流すと逆流したのか細切れのウ○コが!水位も高いままです。

トイレットペーパーを使いすぎたり異物を流して詰まるのは聞きますが、ウ○コの量で詰まるのはそうそうないですよね?

# ちなみにこの後2日ほど血便が出ていました。あまりの量の多さに切れたようです。

やべ~と思いながらも自分ちじゃないからとそのまま逃げてきてしまいました。でももしこれが自宅のトイレだったら見ないふりはできません。

大人として、こうなったときに自力で解決する方法も知っておかなくてはいけないと思うんです。今まで知らずにごめんなさい。

スポンサーリンク

便秘の原因は何かというと

以前「ヨーグルトメーカーを比較して迷って購入した」という記事を書いて購入はしましたが、使っていませんでした。で、その間にヨーグルト、ミューズリー、チアシードを全然食べていません。

便秘の原因は明らかにこれです。

もともと便秘でも苦しいと感じないので特に気せず「最近腹がでてきた?」程度の認識でした。今回の件があってから、早速使いました。

実はヨーグルテリアは開封すらしていなかったので良いきっかけになりました。

なぜ記事にしていないかというと、なんかうまく固まらないんですね。できあがりがゆるゆるです。

失敗と成功の境目がわからないので、確信が持てたら記事にしようと思っているうちに時間が過ぎました。

オーブンレンジの余熱で作っていた時と同じ種(ちょーぐるとorヨーグルト)の量では少ないのか、温度が違うのか、どうもうまくいきません。ということでいま試行錯誤しているところです。

まとめ

大量のウ○コで排水溝を詰まらせるのは恥ずかしいので、できるだけ便秘にならないように気を付けましょう。

そのためにも食物繊維、水分を適度にとって運動もする。そして便意を感じたら即トイレ!ですね。自分の場合はヨーグルトで乳酸菌のパワーも借りて。

関連:
ミューズリーはグラノーラよりダイエットの期待大!その栄養成分は?
美味すぎるフルグラからオーガニックなミューズリーにしてみた
1日4食なのにポッコリお腹がスッキリした理由とは?
便秘解消に即効果があった食べ物3つ
アララ ミューズリーがおすすめではない3つの理由
もし詰まってしまったら、手を突っ込むか、詰まりの専門家に電話をして助けてもらいましょう。

トイレのつまり・水漏れにお悩みの方、専門スタッフが最短30分で駆けつけます。
Webからのお申込みは3,000円割引、水道救急センターならTポイント2倍!

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

冬の朝に布団から出れないを解決する10の方法

冬の朝は寒くて、目が覚めても布団から出るのが難しいことが多くて困ります。あなたはどうしてますか?

記事を読む

自炊初心者にもできる!ショウガで簡単冷え性対策+1

味噌汁+生姜で、冷え性と塩分取り過ぎを対策 冷え性対策に良いとされるショウガを味噌汁に入れると

記事を読む

帽子かぶるの子供は嫌がるけど紫外線の影響を考えたらかぶせたい

子供が小さいうちは、帽子をかぶるのを嫌がる子が多いようです。紫外線とか熱中症とかを心配す

記事を読む

粉末ビール酵母をレシピに取り入れて疲れ知らずの体作り?

ビール酵母の効果で乗り切った若い頃 若い頃にビール酵母の粉末を日常的に食べてたらハンパない

記事を読む

外食で最初に出るサラダを真っ先に食べるのはどうなの?

Photo by Geoff Peters 604 [/caption] 考えてる人は順番に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑