インフルエンザの予防接種のあとは「激しい運動は控えるように」と言われますが、そんなときに限って何かしらのイベントが重なってたことをギリギリで気がついたりします。たとえば、子供の運動会やスイミングスクールが翌日だったとか。
「しまった!」と直前で気がついたあなたへの処方箋です。
インフルエンザの予防接種で激しい運動がダメな理由とは?
予防接種はワクチンに限りがある場合は予約が必要な病院もあるんです。だから毎年のことだからと、早めに予約を入れておくと後から他の予定が決まるケースもあります。避けられるなら避けたいけど、そんなときに限っていろいろな事情が重なりますよね。
どれくらい激しい運動なら大丈夫?
どれくらい時間が経てば運動してもいいの?
運動系のイベントが重なったときに気になるのは、こんなところでしょうか。
インフルエンザの予防接種をうけたら運動は翌日から
予防接種を受けた当日に運動することは避けましょう。少なくとも1時間は危険な状態にならないとも限りません。また「24時間は激しい運動を避けるように」と指導があるはずです。
なので、多くの場合は翌日ならOKと言われるでしょう。
さて、運動会も水泳も激しい運動の部類に入ります。「水泳は全身運動」なんて言われているくらいですし。ダイエット目的でジムのプールに通っていた経験がある人ならそのキツさを知っていますよね。
体力のある大人であっても軽いウォーキングとかならまだしも、ガチでランニングとかやらないように。というか、こんな日ぐらい休んでもいいんですよ?
インフルエンザの予防接種のあとはなぜ運動しちゃいけないの?
ワクチンの副反応で次のような症状が現れることがあります。予防接種を受けてから30分~1時間は特に注意が必要ですが、翌日になって「手が赤く腫れていた」なんてこともあります。
さきほど「多くの場合は翌日ならOK」といいましたが、個人差があって2~3日は副反応が起きる可能性もゼロではありません。
発熱、顔色が悪くなる、手足が腫れる、過呼吸、呼吸困難、血圧が下がる
もしこんな症状が現れたとき、それがワクチンの副反応によるものか、過度な運動によるものなのか、判断が難しくなります。だから予防接種のあとに運動をするのを控えるように言われるんですね。
インフルエンザの予防接種をしたらお風呂に入っていいの?
お姑さんや近所の世話好きのおばちゃんから「お風呂入っちゃダメ」と言われることがあります。昔はそう教えられたからです。
いまは当日でもお風呂に入ってよいといわれますが、なぜでしょうか。
風邪のときにもお風呂に入ってはいけないと言われるように、温めると熱が出るから入ってはいけないということです。ですが、お医者さん的には「衛生面で問題があるから」という意味合いが大きいようです。
最近では、家にお風呂があることが多くなっています。以前は銭湯に行く割合が多く、不特定多数の人が入浴するところでは雑菌が入る可能性があると考えられていました。
いまでも「衛生面に配慮する」ということなら、予防接種を受けた日はお風呂を洗ったあとの清潔な一番風呂に入れてあげるのはどうでしょうか。注射したところを強くこすったり、長時間入っていなければ大丈夫です。
翌日の運動会や水泳はOKただし…
すでに見てきたように、当日の激しい運動はダメですが、24時間たったら大丈夫なことが多いです。
ただし2~3日は副反応が出る可能性がありますし、子供の体力や免疫力といった個人差も関係してきます。あと、子供ってムチャしますからねえ。
ということで、素人判断をせずに「明日スイミングスクールがあるんですが、大丈夫ですか?」とか病院で具体的に聞いちゃうのが一番安心です。
関連記事:
インフルエンザ対策に空気清浄機の効果と加湿機能が不要な理由とは?
インフルエンザ予防接種で腫れる理由と副反応への対処
インフルエンザ予防接種は妊婦OK?市販薬は?胎児への影響は?
インフルエンザ?風邪?回復までの期間と過ごし方