丸の内イルミネーションの期間とアクセスは?点灯式は誰が?

公開日: : 最終更新日:2015/11/14 イベント

毎年恒例の「丸の内イルミネーション」が今年もやってきます。いつもはオフィス街の丸の内でも、雪アナとのコラボもあってカップルや家族連れも増えているようです。

イルミネーションを見に行きたいとお子さんにせがまれたお父さんやお母さんもいたようです。そんなディズニー効果もあって、今年も多くの人出が予想されます。

クリスマスツリーの点灯式には歌手のMay J.が主題歌の「Let It Go」を披露しましたしね。今年の点灯式には誰が登場するのでしょうか?

スポンサーリンク

丸の内のイルミネーション、期間はいつからいつまで?

丸の内仲通りの街路樹約20本がイルミネーションに彩られる「丸の内イルミネーション」の期間はこうなっています。

期間:2015年11月12日(木)~ 2016年2月14日(日)
時間:17:00~23:00

※ 今年開業10周年の東京ビルTOKIAは、開業日の11月11日(水)から先行点灯します
※ 12月は24:00まで点灯の予定

ここのイルミネーションは、丸の内のオリジナルカラー「シャンパンゴールド」のLEDが100万球も使われます。それを95日間も続けるので、ちょっと電気代が気になるところじゃないですか?

でも2014年からは省エネタイプのLEDに変更されていて、それまでに比べて65%も消費電力を削減、今年はさらに使用電力を30%カットしたLEDを一部で使うそうです。

だからといって明るさが落ちたら雰囲気も暗くなることはありません。これまで通り、華やかに彩られて幻想的なイルミネーションが楽しめます。

また周辺では、独自にイルミネーションを展開している企業が増えてきて、ますます華やかになることでしょう。

丸の内のイルミネーションへのアクセス

丸の内イルミネーションは、住所で言うと東京都千代田区丸の内1~3丁目の辺りで見ることができます。

東京駅や有楽町のイルミネーションもすぐそばでやっています。ブラブラと歩きながらのハシゴなんていうのもいいんじゃないでしょうか。

さて駐車場を安く確保するには、丸の内パークインがおすすめです。

その場で作れるポイントカードの「丸の内カード」を作ると1時間は駐車無料で停められます。家族ならお父さんお母さんが1枚ずつ作って、1時間以内に別の丸の内パークインの駐車場に移動させると1時間無料でまた停められます。

ご利用方法

(2)三菱地所グループカードまたは丸の内カードを挿入してください。
ご利用駐車時間を最初の1時間サービスいたします。

駐車場のご案内(丸の内パークイン)

スポンサーリンク

クリスマスツリーの点灯式は誰がくる?

丸の内イルミネーションで点灯式に登場したのは2013年、2014年と2年連続でディズニー関連でした。

去年は映画「アナと雪の女王」の大ヒットしました。その主題歌「Let it go」を歌うMay J. が登場しましたし、アナ雪をテーマにしたツリーのほか、隠れミッキーを探す楽しみもありました。

今年の点灯式の具体的な予定はまだ決まっていませんが、今年もディズニーとのコラボがあると予想します。どうでしょうか。

ちなみに一昨年のディズニーイルミネーションは4か所で行われました。

  • 新丸ビル
  • 丸ビル
  • 丸の内ブリックエリア
  • 丸の内オアゾ

去年はこの4か所に加えて

  • 新東京ビル

も加わりました。これだけ力を入れているのだから、これからもコラボが続くと見ています。

まとめ

今年の丸の内イルミネーションは最終日がバレンタインデーです。カップルによる相当の混雑が予想されます。

家族連れで週末に見に行くなら混雑は避けられません。冬休みの平日に見に行くと多少は混雑を避けることができるでしょう。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

ハロウィンの飾りつけに手作りの折り紙!子供に教え方のポイントは?

ハロウィンは、日本でもすっかりイベントとして定着した感があります。 イベントとしてのハ

記事を読む

熊谷うちわ祭りの無料駐車場に間に合う時間と交通規制のスケジュール

熊谷うちわ祭りではいくつかの無料駐車場が用意されます。でものんびりしていると満車になって

記事を読む

ベランダのイルミネーションで電源と防水は?電気代は?

Photo by sky#walker [/caption] クリスマスの時期にイルミネーシ

記事を読む

入谷朝顔市は夜でも楽しめる?開催時間でおすすめはやっぱり朝なの?

入谷朝顔まつりは、入谷の朝顔市とも呼ばれて昔から下町の風物詩として親しまれています。

記事を読む

汐入公園で隅田川の花火は混雑を避けて場所取りと最寄り駅へ帰りも楽チン

隅田川の花火大会を芝生の上に座って(場合によっては寝転んで)ゆっくり見たいと思いませんか?そ

記事を読む

父の日のプレゼントに低予算でも良いものを贈るなら何がいい?

父の日のプレゼントは、母の日よりも悩む人が多いようです。サラリーマンのお父さんへ何を贈ろ

記事を読む

六義園しだれ桜の見頃と日中の花見で混雑を避けられる時間帯

都内できれいなしだれ桜が見たいといわれたら、六義園の一本桜ははずせないでしょう。 しだ

記事を読む

博多祇園山笠 飾り山の場所とアクセス方法は?

博多祇園山笠は福岡市博多区の櫛田神社の氏子たちによるお祭りです。元々は祇園祭の一つでしたが、

記事を読む

子連れでクリスマスイルミネーションは東京タワー?お台場?

親戚家族がクリスマス時期に上京してイルミネーションを見に行くなんてのはよくあることです。そん

記事を読む

札幌雪祭りで履く靴と滑らない歩き方と防寒に適した服装は?

北海道の「さっぽろ雪まつり」が開催される2月5日~2月11日は、一番寒い時期です。雪国に慣れ

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑