イベント

母の日のプレゼントはこれにする マンネリから実用的ゼロ円まで

更新日:

母の日のお花といえばカーネーションが定番ですが、昨今はカーネーションにこだわらず、お花を贈る人が増えています。華やかなバラだったり、お母さん自身が好きなものだったり様々です。

今は生花だけでなく、ブリザーブドフラワーという長期保存が出来るお花で長く楽しんでもらう事が出来ます。特に陶器フレームに入ったタイプはとてもオシャレで飾りやすく、人気があります。

皆さんは毎年なにをプレゼントするか悩んでいませんか?私はすごーく悩んでいました。もう悩みたくないあなたに母の日に人気のプレゼントをご提案します。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントにあえてマンネリを狙う

お母さんの好きな食べ物をご存知ですか?もしかしたら、昔とは変わっているかもしれません。

自分がおいしいと思うものでもいいですが、お母さんが好きなものでなおかつワンランク上の上質なものを選ぶとGood!私の母はお肉が大好きななのでブランド牛のステーキ肉を贈ったところ、とても喜んでもらえました!

他には日常的に飲むにはお高いワイン。母が好きですし、日頃の感謝の気持ちを伝える為に少し頑張って一万円ほどのワインを贈った事があります。

やはり好物は何度もらっても嬉しいでしょうし、母の日は毎年コレ!と決めてマンネリ化するのもいいかもしれません。悩む手間も省けますしね。

それでも、どうしても決められないというなら…お取り寄せギフトのカタログですね。贈る側としても悩まずにすみます。

もし「食が細いからもったいない」と言われてしまったら…商品券や旅行券、お食事券とかが良いでしょう。自分で好きなものや行きたい場所を考えられるのので。それに、本心では「もらうなら現金がいい」なんて思っているかもしれませんし。

普段、家事や旦那さまのお世話を頑張っているお母さんに、一時の安らぎと贅沢を味わってもらいましょう。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントを実用的なものを贈ってみる

発想を変えて、物を渡さないという手もあります。物ではなく、何か喜んでもらえる事をするのです。

掃除をしてあげる

例えば、歳をとって疲れやすくなったお母さんには、普段なかなか掃除を出来ない場所を代わりに綺麗にしてあげましょう。蛍光灯を拭いたり、換気扇を洗ったり、庭の手入れをしたり。

流し台、お風呂場など水回りの水垢をピカピカにしたりも喜ばれます。きっと、この機会にと沢山の要望が出てくるはず。我が子が自分の為に汗を流してくれるのは、感激だと思いますよ。

一緒にお出かけする

あとは、どこか行きたい所へ連れて行ってあげるのもいいですね!車の運転をしてあげたり、電車なら外の景色を眺めながらゆったりお喋りしたり。

ポイントは、家族と過ごす時間です。特に一緒に暮らしていないのなら、一緒に楽しむ時間というのは、貴重で幸せなものでしょう。いい思い出作りにもなりますし、また来年連れていってもらう為に元気でいなければ!と、明日への活力も湧いてくるかもしれません。

マッサージしてあげる

マッサージをしてあげるのもお薦めです。だんだんと親に触れる機会って減りませんか?だからスキンシップがうれしいのです。なにも本格的にやらなくても、身体に触れてぬくもりを互いに感じる事が大切なのです。

小さい頃と違って手を繋いで歩きませんし、抱っこをしてもらう事もありません。ハグをするのも照れくさくて親とはしません。でもマッサージなら、自然な形で触れる事が出来ます。

お母さんも気持ちがいいし、いいコミュニケーションになりますね。マッサージするよと言うのすら恥ずかしいという方は、「肩もみしよっか」なんて肩たたき券を作って渡すのも、ユーモアがあって楽しいと思います。

さいごに

いかがでしたか?たくさんご提案をしましたが、結局一番大切なのは、喜んでもらいたい!いつもありがとう!という気持ちが伝わるかどうかです。

愛する我が子がくれるなら、お手紙でも十分嬉しいと思います。ぜひ、日頃の感謝と愛を込めて母の日のプレゼントを考えてみてくださいね!

スポンサーリンク

-イベント
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2018 All Rights Reserved.