イベント

御堂筋イルミネーションのデートで停めた駐車場がまさかの…

投稿日:

12月中旬の週末に大阪府大阪市で開催された御堂筋イルミネーションへ彼女と行ってきました。キレイなイルミネーションを観つつ、ロマンティックな夜を楽しめるな~とで出かけました。

難波~本町、本町~梅田と南北に分かれて開催されていたのですが、今回は北側の本町~梅田の方だけを観ました。本当は全部観たかったんですけど、この日は結構な雨が降っていて長々と歩くのは大変かな~と思ったんです。

彼女はせっかく大阪の梅田へ出掛けるのだから~とお洒落なコーデをしようと履き慣れないヒールを履いてましたし、その上滑りやすい濡れた地面を沢山歩かせるのは大変だなと思ったので今回は北側の半分だけにしました。

南ではなく北にした理由は、御堂筋イベントだけでなくOSAKA光のルネサンスが梅田近くで行われていたからです。梅田側ならイルミネーションだけでなくこのイベントも楽しめるな~と。

ここまでは良かったのですが、利用した駐車場で失敗してしまいました!

スポンサーリンク

御堂筋イルミネーションのデートで停めた駐車場の料金がやばい!?

ということで、車は梅田近くのコインパーキングに停めました。ここ以外のコインパーキングは満車でしたし、やっと空いてる所を見つけたので助かった!雨天と車の死角で料金看板が見づらかったんですけど、500円と時間貸しという文字だけ見えました。

これをみて「1時間500円か~」と思ったので、時間貸しになってるということは1時間をオーバーすれば500円から1000円にいきなり跳ね上がるシステムなんだなーと理解しました。

高いですが、どうせ1~2時間ぐらいしか駐車しないし大した料金にはならないだろうと、そのまま駐車して御堂筋イルミネーションへと向かいました。

これが間違いの元。いまから思えば、もっとよく見るべきでした。

この日は雨で、地面が滑りやすいですし、特に彼女は慣れないヒールで足元が不安定です。ですので彼女のペースに合わせてゆっくり歩くのを意識しましたし、御堂筋沿いのキレイなイルミネーションを観ながらだったので相当歩くペースは遅いものでした。

mde

予定通りOSAKA光のルネサンスを見物して、プロジェクションマッピングのショーを観る為に時間待ちもしてました。さらに本町近くのお寺で開催されてるプロジェクションマッピングも観たりしていたので、気づけば2時間半ぐらい経過してたんですよね。

駐車場に着いて清算機で清算しようとすると、表示された駐車料金はまさかの7500円!!まあ梅田駅近くなので高いとは思ってましたけど、まさかこれほどとは。結局2時間半ほど駐車していたとはいえ、2000円もあればお釣りが来るだろうと計算していたのに。

何かの間違いだと思って駐車料金をよく見てみると、10分500円と記載されていました。やっちまいました。そう、ボッタクリコインパーキングを利用してしまったんです。

さいごに

ちなみに満車で停められなかった周辺のパーキングは大体15分100円程度です。ぜんぜん違いますよね。

せっかく御堂筋イルミネーションで素敵な気持ちになれたのに、帰り際にこんな目にあって散々な気持ちで車を運転して帰りました。こういうイベント時は駐車場が満車になってる・・・ってあるあるですけど、だからこそ細心の注意をしないといけないんだなと学びました。

スポンサーリンク

-イベント
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2019 All Rights Reserved.