東白髭公園で隅田川花火大会を見るときの混雑状況と行き方は?

公開日: : 最終更新日:2016/08/03 イベント

f6203d83cbc3cf22c3b32bca9b9089c2_s

東白髭公園も隅田川花火大会が見える穴場ということで、気になっている人が多いようです。たしかに小さい子供が一緒な家族連れに向いている場所といえます。

でもちょっと場所がわかりづらいところが残念です。知らないとぐるっと遠回りしてしまうかもしれません。そこで迷わない行き方を紹介しますね。

スポンサーリンク

東白髭公園は隅田川花火大会を子連れで見るのに向いてる

東白髭公園は都営白鬚東アパート(防災団地)の裏側に隅田川に沿う細長い公園です。テニスコートや野球場があるなど、けっこう広い公園です。

(クリックで拡大)
2016-04-08 12.51.35-2

もちろん公園なので遊具もあります。花火を見るのに飽きちゃった子供なんかが遊具で遊んで時間をつぶせるのも、この公園の良いところです。

公園の近くにはファミリーマートとセブンイレブンがあるので買い物には不自由しません。トイレは公園内にも急に模様しても大丈夫です♪

またこの公園では、花火を見に来た人に無料でゴザを貸してくれます。
防災団地に住んでいる知人にゴザの貸し出しについて聞いたところ、ゴザを無料で貸してくれるのは花見のときだけで、花火のときには貸し出していないとのことでした。

ただし良いことばかりではありません。打ち上げ会場からは少し離れているところと場所によっては高速道路や木々が邪魔になって良く見えないことです。
この公園からは花火をきれいに見ることはできないかもしれません。防災団地に住んでいる知人に公園から花火が見えるのか聞いたところ、具体的には「もっと高いところ9号棟の裏辺りに行かないと…」とのことでした。

花火大会の当日に行って確認してみた記事がこちらです。

隅田川花火大会 東白髭公園で見える場所と地元民が見る場所の違い

隅田川花火大会 東白髭公園で見える場所と地元民が見る場所の違い


 

東白髭公園は混雑する?

隅田川花火大会の当日には100万人以上の人集まります。

その大半は打ち上げ会場に近いところで見ようと場所取りをしています。また墨田区の外から来る人が多いので見る場所も集中しがちです。(知らないですから当然ですよね)

そんな中で東白髭公園はまだ知名度が低く、集まるのは地元の人が中心です。人気の無さはこんなところにも現れています。

  • 打ち上げ会場から離れている
  • 駅から離れている
  • 有名な公園ではない
  • 公園の場所がわかりにくい

それでも最近はスマホやブログの普及によって、地元の人しか知らないような情報が手に入るし、地図を見ながら迷わず行けるようになりました。そのうちここも混雑してくるかもしれませんね。

スポンサーリンク

東白髭公園の行き方は?

東白髭公園の周辺には小さい駐車場しかありません。なのでできるだけ電車を使った方が良いでしょう。公園の最寄り駅は東京スカイツリーライン 鐘ヶ淵駅です。歩いて8分くらいです。

(クリックで拡大)
higashishirahige

墨堤通り沿いの「隅田川神社参道」と書かれた看板と鳥居を目指しましょう。

sumidajinja1

鳥居から覗き込むと、奥はこんな感じです。

sumidajinja2

さいごに

東白髭公園周辺は、花火の後に食事ができるようなお店は多くありません。

しかも東京スカイツリーラインは終電が0:00過ぎと早いし、電車も10分に1本ほどしかありません。花火大会が終わったら北千住や浅草に行くことをおすすめします。

でも考えようによっては、大勢の人がが押し掛けることがなく穴場的な場所としてゆっくり花火を見ることができるでしょう。

隅田川をはさんだ反対側には汐入公園があって、ここでも場所取りのビニールシートがあったりして人気のスポットになっています。

汐入公園で隅田川の花火は混雑を避けて場所取りと最寄り駅へ帰りも楽チン

ここも混雑はしますが、比較的余裕があるのでおすすめです。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

丸の内イルミネーションの期間とアクセスは?点灯式は誰が?

Photo by Takashi(aes256) [/caption] 毎年恒例の「丸の内イ

記事を読む

東京の花見がいつまでか桜の開花と満開までの日数でわかる

桜が満開を迎えると、散ってしまうのはあっという間じゃないですか。花見の予定は早めに計画しない

記事を読む

浅草酉の市の日程と行き方は?混雑する時間はいつ?

浅草の酉の市は11月の酉の日にたつ市のことです。江戸時代から続く行事で、開運招福・商売繁盛を

記事を読む

東白髭公園の鯉のぼりフェアでスカイツリーと鯉のぼりの写真を撮ってきた

地元墨田区の「すみだ鯉のぼりフェア」を初めて見ました。快晴の子供の日ということで親子連れと、

記事を読む

鹿沼の花火大会は駐車場や送迎バスの時刻表を知って混雑を避けよう

鹿沼さつき祭りの期間中は大変混雑します。そのため車で来る方にとっては駐車場が確保できるか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑