隅田川の花火大会を芝生の上に座って(場合によっては寝転んで)ゆっくり見たいと思いませんか?そんな穴場を紹介します。浴衣で花火デートのカップルも多く訪れるおすすめの場所ですよ。
汐入公園なら隅田川の花火は混雑を避けられる
隅田川の花火大会は100万人近くの人出があって大変人気です。そのため、何も知らずに訪れると打ち上げ会場近くでは身動き取れないほどの混雑か、立ち止まってゆっくり見ることができないといった状況になる可能性もあります。
そんな中でも汐入公園では比較的のんびりと花火を見ることができる場所として、ここ数年は人気が高まっています。
打ち上げ会場からは少し離れていますが、花火の音で驚くことがないからと家族連れで訪れる人も多くいます。でも見ていると比較的浴衣姿のカップルが多いような気がします。
ここは「落ち着いて花火が見たい」「デートなのに人込みで落ち着かないのはイヤ」という人に向いています。迫力ある花火を見たい!という人には向きません。
汐入公園で花火の場所取りに参考になる画像
この画像を見てください。
これは数年前に花火大会当日14:00頃に撮った写真です。画像をあさっていたら出てきました。すでにビニールシートで場所取りが始まっていますね。
でも他の場所では、こんなものではありません!
たしか朝9:00頃だと、まだ場所取りはなかったような記憶があります。あまりに速い時間だと矯正撤去されてしまうので、欲張って良い場所をとろうとしなければ17:00頃でも2人なら十分に場所を確保できます。
できれば少し早めに行って川に近い場所を確保すると、花火をよく見ることができます。
もし場所を確保するのであれば、風が強く吹くことがあるのでビニールシートが飛ばされないように重しをしておくことをおすすめします。
問題は、早く到着してもそのあとで時間をつぶすところが少ないことです。ファミリーマートの手前に喫茶店が1つあるくらいでしょうか。
汐入公園の最寄り駅で南千住より便利なのは?
汐入公園の最寄り駅は南千住と言われています。たしかにGoogleマップでルートを調べるとそうなのですが、花火を見る「山の手通り」までのルートを考えると、実はそうではありません。
しかも帰りはゾロゾロと大勢が南千住に向けて行列です。
人混みの中を帰るのイヤという人にとって、本当の最寄り駅は東京スカイツリーライン 鐘ヶ淵駅です。南千住まで16分なのに対して、鐘ヶ淵までは12分です。ま、微妙な差ですけどね。
あ~でも鐘ヶ淵は寂びしい駅なので、浅草や北千住に抜けるための目的で利用しましょう。最寄り駅で落ち着きたいなら、南千住の方がマシです。ほんと23区内とは思えないほど何もないのです。
感覚として7割以上の人が南千住へ向けてアリの行列のように歩いていきます。橋を渡って鐘ヶ淵に行く人はほとんどいません。見比べてもらえばわかるように、若干ですが距離は鐘ヶ淵までの方が短いです。地元民じゃないと気づかないほどの違いですね。
南千住からJRやメトロを使う必要がある、といった明確な理由がないのであれば帰り道の参考にしてみてください。
さいごに
え~と、じつは、花火大会の当日に屋台が出ているってことを知りませんでした。数が少ない?見落としてるだけ?近くにサントクというスーパーとコンビニのファミマがあるので、みんなそこで買い物していると思っていました。
どうやら、たこ焼きやら焼きそばやら出店があるそうです。花火を見ながら屋台で買って食べるというのもオツですよね!
こちらの記事も参考になります。
東白髭公園で隅田川花火大会を見るときの混雑状況と行き方は?
浴衣の手入れ方法や帯の洗濯とアイロンがけで注意することは?
浴衣をきれいに着るコツと着崩れしにくい動き方と直し方