広島フラワーフェスティバルへのアクセスは交通規制と駐車場に注意!

公開日: : 最終更新日:2017/03/02 イベント

8e64ed6af20f654d73f59678a9a96ed8_s

毎年5月3日~5月5日に開催される広島フラワーフェスティバルはゴールデンウィークに開催されるイベントとしては人気があります。

車で来る人も多いのですが、早めの時間でないと周辺の駐車場が満車だったり交通規制のために事前情報を知らずにナビ任せだと困ったことになるかもしれません。

普段とは違う広島市内の状況を事前にチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

広島フラワーフェスティバルのへアクセスは?

広島のフラワーフェスティバルは、平和記念公園と平和大通りを中心に開催されます。3日には総合パレードが、5日にはきんさいYOSAKOIパレードが行われるために、一部の道路が通行止めになります。

普段の日であれば、こちらの記事が参考になりますが、このときばかりはあまり役に立ちません。

広島の平和記念公園へのアクセスでおすすめは?駐車場の相場も紹介

例えばこの動画を見てください。雨の日なのにこの人出ですから周辺の道路も渋滞は必至なのです。

それほど人気があるイベントということで、行けばきっと楽しい思い出になるでしょう!

フラワーフェスティバルの道路規制はどうなってる?

パレードのある3日、5日の車両通行禁止区域は次のようになっています。

・本川橋西詰~相生橋北詰
5月3日4日5日 10:45~19:00

・田中町交差点~鶴見橋東詰
5月3日 7:00~15:30
5月5日 8:00~15:30

・田中町交差点~鶴見町西交差点
5月4日 18:15~19:00
5月5日 8:00~8:15

・小綱町交差点~西平和大橋西交差点詰
5月3日 10:45~15:00
5月5日 14:00~15:00

また、開催期間はバスも迂回する路線があります。
詳しくは、こちらの「交通規制のお知らせ(PDF)」を参照してください。

スポンサーリンク

フラワーフェスティバルでは駐車場が満車に!?

平和記念公園周辺にはたくさんの駐車場があります。が、フラワーフェスティバル期間中は車両通行止めになる区画もありますし、パレード参加者が早い時間から停めるので、ベストな場所に停めるというのが難しくなります。

広島の平和記念公園へのアクセスでおすすめは?駐車場の相場も紹介

会場から少し離れたところに停めるなら、9:00頃だとガラガラなところもあります。

市内の駐車場の相場では、1日の上限が1000~1500円です。数時間駐車して別の観光地に移動する予定なら、市営とかリパークで良いと思いますが、4時間以上停めてゆっくり楽しみたいのなら、上限のある駐車場の方がお得ですね。

そのほかだと…。

フラワーフェスティバルが目的なら、平和大通りの南側で探すと安い場所が見つかりやすいでしょう。竹屋小学校やフジグラン広島がある鶴見町周辺とか、東平塚町辺りで探すのも良いかな。

東平塚町周辺の駐車場

鶴見町町周辺の駐車場

さいごに

周辺に停めて…としても、やっぱりみんな考えることは一緒なので交通量は全体的に多めです。市内の路面電車を楽しむといったように、楽しみを見つけながらの方がイライラしないですむでしょう。

あまり平和大通りに近すぎると帰りの時間で混雑することも考えられますから、適度に離れたところに停めるのが賢いということで。

ちょっとの時間であれば、あまりマナーが良いとは言えませんが、そごうのようなデパートやショッピングセンターに停めておくという手もありますね。

いずれにしても、せっかく遊びに来ているんですから、のんびりできるように心のゆとりを持ちましょう。

関連:
広島フラワーフェスティバルの楽しみ方と気になるゲストは?
フラワーフェスティバルは子連れで行ってオムツ交換や授乳が安心してできる?

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

東白髭公園で隅田川花火大会を見るときの混雑状況と行き方は?

東白髭公園も隅田川花火大会が見える穴場ということで、気になっている人が多いようです。たしかに

記事を読む

no image

ねぶた祭りで赤ちゃん連れの楽しみ方 見る日いつがいいとかある?

青森のねぶた祭りって混むじゃないですか。だから赤ちゃんとか幼児を連れて行くのってどう思います

記事を読む

クリスマスプレゼントを聞き出す方法と子供が予算より高いお願いをしたときの対処

サンタクロースを信じている子供へのクリスマスプレゼントは、誕生日と違って直接に「何が欲しい?

記事を読む

丸の内イルミネーションの期間とアクセスは?点灯式は誰が?

Photo by Takashi(aes256) [/caption] 毎年恒例の「丸の内イ

記事を読む

横浜開港祭の花火はおすすめの場所を場所取りと観覧席の購入ではどっちがいい?

横浜開港祭のフィナーレを飾る花火大会は「ビームスペクタクルin ハーバー」ということで花火に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑