イベント

フラワーフェスティバルは子連れで行ってオムツ交換や授乳が安心してできる?

更新日:

旅行中に小さなお子さんが一緒だと、おむつ交換や授乳を安心してできる場所があるかどうか気になりますよね。設備がなくて…と、大きくなるまで観光や旅行を控えているという人も少なくありません。

ゴールデンウィークに開催されるイベントとしては最大級の広島のフラワーフェスティバルの場合はどうなのでしょうか?

家族で安心して観光に行けるのか、その辺りのところを紹介します。

スポンサーリンク

フラワーフェスティバルに子連れだと大変?

開催期間中は大変な人手になります。特にパレードを見る人たちが集中する初日は「おしくらまんじゅう」状態です。

だから小さなお子さんを連れていると危険かもしれません。常時肩車というのも不安定で危険ですからやめた方が良いでしょう。

赤ちゃんがいてベビーカーが使えるかどうかを気にしている場合は、パレードの無い4日に予定を調整しましょう。パレードを見せてあげたい気持ちはわかりますが、周りにも迷惑になりますし、身動き取れなくてイライラするかもしれません。

フラワーフェスティバルでオムツ交換できる場所は?

安心してください。広島フラワーフェスティバル会場周辺にオムツ交換ができる「イクちゃんベビールーム」という場所が5か所設置されます。

ベビールームが設置されるのはホテルなどの涼しくてリラックスできる場所です。ここでゆっくりおむつ交換や授乳をすることができます。

設置期間はフラワーフェスティバル開催期間の5月3日~5月5日 11:00~18:00です。ただし休憩や飲食をする場所ではありません。マナーを守って利用しましょう。

毎年設置場所が増えています。2016年の情報がまだありませんので、ここでは去年の実績をもとに紹介します。

ホテルサンルート広島 (中区大手町3-3-1)

コンフォートイン広島平和大通 (中区小町3-17)

三井ガーデンホテル広島 (中区中町9-12)

オリエンタルホテル広島 (中区田中町6-10)

エソール広島 (中区富士見町11-6)
ここにはおもちゃもあるので、お子さんが遊ぶこともできます。

また、平和公園噴水付近には生協ひろしまによって「赤ちゃんサポートステーション」が設置されます。こちらも授乳やおむつ交換ができます。

スポンサーリンク

NHKシクラメンパークにも行ってみよう

NHK広島放送局では、フラワーフェスティバル開催に合わせてNHKシクラメンパークでは子供向けのイベントが行われます。

基本は無料で入場自由ですが、シクラメンステージの一部では入場整理券が必要です。たとえば、シクラメンステージでは5月4日に「忍たま乱太郎」キャラクターショーがあります。これには当日配られる入場整理券が必要です。

「お残しは許しまへんで~!?」の段
<各回30分>
1回目:午前11時20分~
2回目:午後3時~
出演:乱太郎、きり丸、しんベエ ほか

また3日には「J-MELOスペシャルライブ in 広島」の公開収録でMay Jが出演します。こちらは当日ではなく、事前の応募が必要なのでご注意を。これはお子さんと一緒に楽しむという雰囲気ではありませんね。

さいごに

このように広島フラワーフェスティバルは小さなお子さんが一緒でも安心して楽しめるイベントです。ただ、パレードの混雑だけはちょっとたいへんですが。

ゴールデンウィークに家族の思い出を作りに広島旅行を計画してみては?

こちらの記事も参考になります

広島フラワーフェスティバルの楽しみ方と気になるゲストは?
広島フラワーフェスティバルへのアクセスは交通規制と駐車場に注意!

平和記念公園周辺の観光スポットはこちら

スポンサーリンク

-イベント
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.