広島フラワーフェスティバルの楽しみ方と気になるゲストは?

公開日: : 最終更新日:2016/04/06 イベント

030b036d11a95a81100327b3be0131e3_s

広島フラワーフェスティバルはGWにたった3日間の開催で160万人も訪れます。この時期のお祭りとしては大変人気です。

中でも初日の総合パレードが人気です。混雑もそこに集中しますが、有名人のステージやB級グルメといった楽しみもあります。この時期の広島観光には欠かせません!

スポンサーリンク

広島フラワーフェスティバルの楽しみ方は?

広島フラワーフェスティバルは、広島市の平和大通りと平和記念公園周辺で毎年開催されているお祭りです。訪れる人は3日間で160万人を超えて、博多どんたくなどと並ぶゴールデンウィークに開かれるお祭りの中で最大級の規模になっています。

お祭りの見どころは3日の総合パレードと5日のきんさいYOSAKOIパレードです。観光客の多くは初日の総合パレードに集中して、ついでYOSAKOIパレードと続きます。パレードの無い時間帯や4日は歩行者天国になっています。

パレード以外の楽しみとしては、平和大通り沿いに多くのステージが設置されてFFスペシャルゲストをはじめ、FFゲストと呼ばれる有名人が多数ステージに立ちます。

ステージには花の名前が付けられています。たとえば平和記念公園内のメインステージは「カーネーションステージ」といった具合です。2011年にはPerfumeが登場するなど「今年は誰が!?」と注目も集めています。

平和記念公園には「ひろば」と呼ばれるブースが構築されます。 ここでは体験コーナーなどもあることから、子供連れでも飽きずに楽しめるようになっています。

B級グルメなどを食べさせてくれる屋台も楽しめるのですが、じつはソレ目当てという人がいるとかいないとか。屋台には、広島で外せないお好み焼きをはじめ、外国のメニューやB級どころか「ネタかよ!」と思わず言いたくなるようなメニューをさがし歩くのも楽しみの1つです。

フラワーフェスティバルのゲスト 今年は?

2016年のFFスペシャルゲストはすでに発表されています。jupiterで有名な平原 綾香です。

そのほかのFFゲストについては、ギリギリにならないと発表されません。3日間で毎年50組以上の有名人が参加します。名の知られた人から無名の人までいますので、ブレイク前のローカルアイドルを目当てにステージスケジュールをチェックしている人もきっといることでしょう。

これまでのFFスペシャルゲストの一覧です。ちなみに、2005年までは「フラワー歌手」と呼ばれる1組のゲストが呼ばれて、オープニングセレモニーでFFテーマ曲の「花ぐるま」を歌い、総合パレードが終わった後にメインステージで歌謡ステージが開催されていました。

2016年 平原綾香
2015年 夏川りみ、加藤登紀子
2014年 一青窈、二階堂和美
2013年 BENI
2012年 奥田民生
2011年 Perfume
2010年 ベッキー♪#、三倉茉奈・三倉佳奈
2009年 ジェロ、水森かおり、横田神楽団
2008年 川嶋あい、中孝介、東京ディズニーリゾートからやって来る仲間たち
2007年 秋川雅史、上原多香子、ユンナ
2006年 HINOIチーム、長州小力、MAX

開催10日ほど前になると、広島フラワーフェスティバルの公式サイトで3日間のステージスケジュールが公開され、登場するFFゲストもわかります。

ひろしまフラワーフェスティバル

スポンサーリンク

フラワーフェスティバルで花がもらえるのは何時から?

毎年最終日には、シンボルの花の塔などで使用された花鉢を無料で配布しています。

配布が始まるのは、花の塔の塔の頂上部に灯された「平和の灯」が消される18:00頃です。時間キッチリという訳ではなく、そのころには行列ができ始めるので余裕をもって花の塔付近をうろうろしていましょう。

花の塔にはカーネーションやペチュニアなど約8,000鉢もの花鉢が使用されます。行列の長さにもよりますが、1人がもらえる数は1鉢とは限りません。過去には1人3鉢もらえたこともあります。

なお、持ち帰るときのためにビニール袋は持参しましょう。
記念に持ち帰って育ててみてはどうでしょうか。

さいごに

パレードをはじめ、地元の人も多数参加する広島フラワーフェスティバル。年々規模が大きくなるにつれて、楽しみ方も増えてきます。

パレードがあるときは非常に混雑します。人混みを避けるなら、午前中やパレードの無い4日に予定するという方法もあります。

ここ数年は雨も降っていませんから、ポカポカ陽気の中でFFゲストのステージや屋台のB級グルメを楽しみに訪れてみてはどうでしょうか。

関連:
広島フラワーフェスティバルへのアクセスは交通規制と駐車場に注意!
フラワーフェスティバルは子連れで行ってオムツ交換や授乳が安心してできる?

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

ホワイトデーのお返しに手作りお菓子は引く?子どもなら許せる?

子供が「ホワイトデーのお返しにお菓子あげたいから作り方を教えて」と言ってきたらどう思いますか

記事を読む

六本木ヒルズの毛利庭園でゆったり花見と桜祭り以外の見どころは?

ポカポカ陽気の日も徐々に増え、春の訪れが感じられるようになってきました。都内にも数多くのお花

記事を読む

no image

造幣局周辺のカフェ デートに使えるおすすめのお店

大阪の造幣局で毎年行なわれている桜の通り抜けは、デートで訪れる人もたくさんいます。でもここで

記事を読む

クリスマスの食卓メニューにケーキの手作りと手巻き寿司はどう?

Photo by erizof [/caption] 家族と家でクリスマスを過ごすとき、夕食

記事を読む

丸の内イルミネーションの期間とアクセスは?点灯式は誰が?

Photo by Takashi(aes256) [/caption] 毎年恒例の「丸の内イ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑