イベント

誕生日の飾り付けも100均で華やかに 浮いたお金で贅沢ケーキを手作り

更新日:

20歳や30歳など節目の誕生日は盛大にお祝いしたいですよね。夫が丁度30歳のお誕生日だったので特別な日にしようと思い計画を立てることにしました。けれど子供が産まれたばかりで豪華なプレゼントや食事は出来なかったため、プチプライスで出来る精一杯のお誕生日会を考えてみました。

スポンサーリンク

誕生日パーティーの飾り付けを手作り 100均でりっぱな飾り付け!安くても華やかにハンドメイド!

まずは部屋を飾りつけてみようと思い、100円均一へ行っていました。チープなイメージを持っていたのですが、改めて店舗に行くとお洒落で可愛いアイテムが多くて驚きました。

特に普通に買えば1000円以上する大型のガーランドが108円で手に入り大満足です。ガーランドは壁に吊るす飾りで写真映えする人気のパーティーアイテムです。特にキラキラ素材のガーランドは一つでも充分にお部屋が華やぎました。

また数字の形のバルーンやヘリウムガスもあり、夫の年齢「3」と「0」を買ってセッティングするとダイニングが立派なフォトスポットに大変身!ぷかぷか浮かぶ30の文字がとても可愛かったです。せっかくのお祝いなので、ハッピーバースデーの文字が入ったペーパーナプキンなども買い揃えました。テーブルアイテムがあるとお祝い感が増してワクワクしました。

かなり豪華な飾り付けになったのですが、それでも1000円以内で揃えることが出来てお財布にも優しいです。またガーランドは使い回しが出来るので、使用後は元の袋にしまって息子の誕生日にも使う事ができました。何度も使えるとコスパも良いですよね。

ケーキを手作りして市販ではありえないほどイチゴたっぷり!

節目のお祝いなのでホールケーキが良かったのですが、3人家族だと量が多いので手作りをすることにしました。まずは作りたいイメージをイラストにしてみます。見切り発車だと材料が足りなくなったり、盛り付けで迷ってしまうので設計図は書いたほうが失敗しません。

おすすめなのは大きめのプレートに小さいケーキを乗せ、周りをフルーツやチョコレートで飾り付けるデザートプレートです。お皿を手に持って記念写真も素敵ですし、手軽に華やかなデザートを作れるので手作り初心者でも安心です。

まずはネットで自分でも作れそうなスポンジのレシピ探しです。レシピを参考に、なんとか焼き上がり。最近はネットでレシピを調べてもていねいに画像入りで説明してくれるから、久しぶりに作っても失敗が少なくて助かります。

それを四角に切り、間に夫の大好物のイチゴを挟みホイップクリームでデコレーションしました。好きな果物や食材をたっぷり使えるのが手作りの良いところですよね。お店で買ったら高くて手が出せないくらいイチゴを沢山入れました。

時間があればクッキーを焼くのも喜ばれますが、育児中なので断念。市販のビスケットにチョコペンで30の文字を書きました。チョコペンも100円均一でカラフルなものが手に入るのでチェックすると良いと思います。更にお皿に「いつもありがとう」と感謝の気持ちを書き、余ったホイップクリームも飾って完璧なデザートプレートの完成です。

スポンサーリンク

ケーキのロウソクを吹き消すは大人になってもも嬉しい!

お誕生日というとケーキの上のキャンドルの火をフーっと消すイメージですよね。子供の時に部屋の照明が突然消え、キッチンから火が灯ったケーキが出てきた時のわくわくは今でも忘れられません。

けれど大人になるにつれ、火をつけるのが面倒くさい、蝋が垂れるのが嫌だ、もう大人だからと理由をつけキャンドルは使っていませんでした。

けれどこの火を消すという行為は、ギリシャ時代に人々がキャンドルを吹き消したときにでる煙と共に神様に願いを伝えたことが由来しており願い事を叶えるという意味があるそうです。ゆらゆら揺れる炎を家族で見つめながら、また来年も一緒にお祝いしようねと絆を確かめ合うのも良いのではないでしょうか。

大人の場合はキャンドルを年の数だけ揃えるのも大変ですから、数字の形をしたものを使うのも良いでしょう。

さいごに

お高いレストランでの食事も素敵ですが、節目の年は家族とのんびりおうちでお祝いも良いですね。

ハンドメイドなパーティーは準備の段階からワクワクできますし、会場づくり最中の風景を写真に撮っておくとかすれば思い出にもなります。みなさんも100均アイテムと手作りで、ローコストだけれど温かいお誕生日を開いてみるのはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

-イベント
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2018 All Rights Reserved.