レジャー

鶴ヶ城のお花見デートに夜桜 そのあと行きたいお店と温泉宿

更新日:

東北の人気観光地である会津若松市。歴史的観光も魅力的ですが、桜の時期には市内鶴ヶ城公園が人気のお花見スポットです!

毎年お花見の時期には日没から21:30まで東日本最大級といわれる夜桜ライトアップも楽しむことができます。雰囲気の良い夜桜を多くのカップルがデートで楽しまれています。

スポンサーリンク

鶴ヶ城で桜のライトアップがデートに最適な理由は?

この時期は桜のライトアップと同時に、鶴ヶ城の天守閣・石垣等のライトアップも始まります。

天守閣のライトアップは、時間によって白いライトから花びらの模様が映し出されたピンク色のライトに変化します。この時期限定のライトアップですので、桜のライトアップとのコラボレーションが見所。ライトアップに合わせたBGM等、他のお花見スポットにはない演出を楽しむことができます。

幻想的に浮かび上がる桜とお城は雰囲気を一気に盛り上げてくれることでしょう。2人の距離を近づけるにはこれ以上ないくら最適なデートスポットです。

さて、せっかくの夜桜デート。美しいお城と桜のコラボ写真や二人の思い出の写真を撮っておきたいですよね。そこで鶴ヶ城で夜桜の写真を撮るための、フォトスポットを探してみました。

<お城と桜のライトアップが同時に見える場所>
公園全体を周りながら、お城と桜の対比が見えるお気に入りのバランスを見つけてみてください。「鉄門」周辺が良く見えますが、場所によって画角が変わって面白いですよ。

<石垣の上>
階段のある石垣に上ることができます。高いところに上ると、桜が公園を覆っている様子を見ることができます。上から見ると桜の木全体がぼんやりと光っているように見えて幻想的です。

<お堀を外側から見た桜>
お堀の水面に映る夜桜がとてもきれいです。夜だからこそ、ライトアップされた桜が水面にはっきりと映ってまるで鏡のようです。

2人の写真を撮る時には、桜用のライトが人物の顔にも上手くあたる場所を探すとうまく撮れます。また、敢えて明るくライトアップされた桜に、シルエットで人物が映るようにするのもおしゃれな仕上がりに。

鶴ヶ城周辺の美味しいお店

夜桜を観にいくの前の夕食、またお花見後の一息に利用できるお店をご紹介します。

<割烹 田季野> 
会津の郷土料理である本格的な「わっぱ飯」を頂くことができるお店です。「わっぱ飯」とはヒノキの曲げわっぱで会津産の美味しいお米と具を一緒に炊き上げたお料理です。ここは、佇まいからして伝統を感じる魅力的なお店です。

中に入ると、広々とした玄関に今ではあまり見かけることのない番頭台があって、着物を着た女将さんが笑顔で迎えてくれます。玄関は吹き抜けで二階にも席があるのが見え、タイムスリップしたような感覚になります。

わっぱ飯にもいろいろな具があってお好みに合わせてメニューを選ぶことができます。お料理は炊き立てで出てきますので調理時間は多少かかりますが、待つかいのあるおいしさ!待ち時間を飽きさせないように話しネタを用意しておくことをおすすめします。

夜8時までの営業で、大変人気のお店です。夕食に利用するなら、事前に予約した上で夜桜見物の前にお店に入るといいかと思います。

<Bar コージー>
お花見のあとに静かにゆっくり過ごすのに良い場所。ここのオリジナルの生チョコが絶品ですので是非!

カクテルの名前を知らなくても、「柑橘系でさわやかな感じ」とか「すこし甘めのもの」というオーダーでも美味しいドリンクを提供してくれますよ。

こういうときは下手に知ったかぶりをするよりも、その時のイメージを伝えながらオーダーした方が楽しいものです。「あの時のカクテル」は、2人だけの思い出にもなります。

こちらのお店は、マスターのお人柄も魅力の一つですので、カウンター席に座るとより楽しめます。

スポンサーリンク

夜桜デートのあと宿泊は鶴ヶ城に近い温泉でゆったり

夜桜だけではなくステイもゆっくり楽しみたいという方には、市内最寄りの東山温泉が良いでしょう。。タクシーを利用しても鶴ヶ城から所要時間10分ほどです。

温泉街には数多くの宿泊施設がありますが夜桜を観てから行くなら、素泊まりプランや朝食のみ付いているプランが充実しているお宿がいいかと思います。

ここでは2つのお宿をご紹介します。

<いろりの宿 芦名>

⇒ いろりの宿 芦名の詳細はこちら

囲炉裏料理を楽しむことのできる風情溢れるお宿です。
朝食のみのプランでも、朝から囲炉裏で炭火焼を堪能することができ、他のお宿とはちょっと違った魅力がありますよ!

温泉宿のいろりというだけで雰囲気がありますよね。デートです。ただ泊まるだけだったり、一般的な朝食がついているプランでは物足りないと思いませんか?

囲炉裏端で食べる朝食というだけで、ちょっと豪華な気分にもなります。

<会津東山温泉 原瀧>

⇒ 会津東山温泉 原瀧の詳細はこちら

温泉旅館なのに素泊まりなら5,000円から宿泊できます。また、チェックインが遅くなる人向けのラウンジでの夜食券1,500円分に朝食が付いているプランが用意されています。

ラウンジラストオーダーは23:30、これならゆっくり夜食も楽しむなんてこともできます。こちらも一人10,000円程度で宿泊することができますので気軽に利用できそうです。

さいごに

夜桜はロマンチックでカップルにはぴったりのデートスポットです。ただ、桜の時期はまだまだ日が暮れると寒さがありますから、防寒対策をしてお出かけくださいね。

今回ご紹介したような見所やいいお店を知っていると、さらに充実した楽しいデートになるかと思います。お花見デートはぜひ鶴ヶ城で桜のライトアップと温泉でのんびりしに出かけてみてはいかがでしょうか。

⇒ 鶴ヶ城公園周辺の観光スポットはこちら

こちらの記事も参考になります

お花見に行きたいあなたに読んでほしい役立つ情報や体験談のまとめ

スポンサーリンク

-レジャー
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2018 All Rights Reserved.