ホビー

アイロンビーズ趣味が高じてプレゼント 喜ばれないを回避するには?

更新日:

子供用おもちゃとして人気のアイロンビーズ、実は大人の私もハマっています。最近は大人の遊びとしてもメジャーになった感がありますね。

大人が作るアイロンビーズは、デザインがしっかりしているものが多いようです。中にはアクセサリーとして実用に耐える商品を販売している人もいるほどです。

私も趣味で作ったものを家に飾ったり、使ったりしているだけでなく、趣味が高じてプレゼントしたこともあります。

その時は「わたしもこういうの欲しいな」ということで新たに作ってプレゼントしたのですが、喜ばれるケースばかりではありません。ちゃんと考えてプレゼントしないと迷惑に思われてしまうことだってあるのです。

私はプレゼントを何度かして、成功も失敗も経験しました。だんだんと何が喜ばれるのか、逆に気を使わせてしまうのはどんな場合か、少しずつですがわかるようになってきました。

いつか誰かに見せたりプレゼントするチャンスがきたときに、これからお話することを意識して作品を作るようしてみましょう。少なくともウザがられる最悪の事態は避けられるはずです。

スポンサーリンク

アイロンビーズの趣味に興味があるとは限らない

趣味にハマりすぎて「見てほしい!」という気持ちは分かりますが、まずは落ち着いてください。例えば、いつも高級バックを持っていてキラキラ光っているアクセサリーを身に着けている友人が、チープなアイロンビーズに興味を示すとは限らないのです。

私はディズニーキャラクターが大好きで、アイロンビーズで作ったキーホルダーをバックに付けています。それを見て友人が「可愛いね」と言ってくれたり、アイロンビーズで作った作品を写真で見せて興味を持ってもらえたのであれば、その友人に「今度何かあげようかな」と思ってしまいます。

子供の様に、悪気なく何でもかんでも見せたり、あげることはできないですよね。あわよくば興味を示してくれるかな?くらいの気持ちでいるのがベストです。

私の作品を見て、アイロンビーズに興味を持って、自分でもやってみたいと言ってくれた知人が少数ですがいました。このときはとても嬉しかったですね。

アイロンビーズのプレゼントで喜ばれないものって?

頑張って作った作品も自分は一生懸命作ったので達成感に満ち溢れていますが、それを受け取った人がその時にどのような反応をするのかを想像して作って下さい。

オリジナルのキャラクターキーホルダーを心から喜んで身につけてくれるとは限りません。せっかくの贈り物なのに相手を困らせることをしてはいけないのです。

私がプレゼントして一番喜んでもらったのは、コースターです。友人の家に行った時に、マグカップに描かれているお花と同じデザインのコースターをプレゼントしたら凄く喜ばれ、「お金を払うから家族分も作って!」と言われました(もちろん無料でしましたよ)。

アイロンで溶かして作るくらいなので耐熱性もあります。作品を二枚重ねにすれば、鍋敷きとしても安心して使ってもらえますよ!

その他には、ティッシュカバーや電気をつけるのスイッチのフレームも良いですね。部屋の柄と統一して作ると、部屋自体も明るく可愛くなります。

「TOILET」や「Baby in the car」と言うプレートもデザインを可愛くすれば喜んでもらえます。インテリアとして置いておいても、飾っておいても困らない作品をプレゼントしましょう。

プレゼントされる人が好きなキャラクターがあったらそのキャラクターを作ってあげれば良いのですが、基本的にシンプルなものをデザインしましょう。

ガチャガチャしてるような柄はお勧めしません。2色使いで千鳥柄やスクエアモチーフだと失敗せず大人の雰囲気の作品が作れます。花柄も女性は喜びますね。

シンプルイズベストと言う言葉があるように、飽きが来てしまうと貰い物なので安易に捨てることもできずに困らせてしまいます。どのようなデザインがいいか困ったら、ネットで調べると他の人の作品が多く出ていますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アイロンビーズでプレゼントしたら喜ばれた図案は?

子供が生まれた友人に子供の名前と赤ちゃんの絵を描いたプレートをプレゼントし、結婚をした友人にHAPPY WEDDINGの名前入りプレートを渡したらとっても喜んでくれました。

しっかりとビーズ同士がくっついていたら、壊れる心配もないですし思い出にもなるのでプレゼントして本当に良かったと思います。

特に新婚さんだと玄関に飾って結婚式を思い出したりしますよね。思い出の一部となれることも嬉しく感じます。

キャラクター好きの人なら「あのキャラクターのキーホルダーやアイテムがあればいいのに」と思うことがあるかもしれません。

私は好きなディズニーキャラクターを作る事ができます。大きさであったりデザインであったり、自分の好きな商品が販売されていないときに作ることができるのも楽しいところです。

大人だからこそ色々考えて凝ったものが制作できるのです。おかげさまで私の自宅は壁を見ると至る所にディズニーの何かが飾ってあります。キャラクター好きの友人がいたら、ほぼ確実に喜ばれますね。

また、アイロンビーズを使って結婚式のウェルカムボードを作りました。45cm×60cmのボードに大好きなキャラクターを敷き詰め、文字も全て手づくりです。

ゲストには大好評で、クオリティが高いと褒められました。一つのパーツで見ればなんてこともない作品が、沢山集まって大きくなることでかなり見栄えが良くなります。

さいごに

アイロンビーズは作っても貰っても楽しく嬉しいものです。世界に一つだけのオリジナルが作れるのも良いですよね。

アイロンビーズは1枚で完成するプレートだけではなく、立体物も作れます。幅広い作品を作ることが出来るので、その人にぴったりのアイテムを作ってあげてください。

作品を作る回数が増えるほど、クオリティも高くなりますよ!

こちらの記事も参考になります

アイロンビーズを壊れにくく取れたら直す方法とくっつかないとき対処

スポンサーリンク

-ホビー
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2018 All Rights Reserved.