広島の平和記念公園へのアクセスでおすすめは?駐車場の相場も紹介

公開日: : 旅行

a1267e7fc6c6d3288f53aa3d589d33ff_s

平和記念公園では、ゴールデンウィークにはイベントはありますし、夏には平和記念式典が行われます。平和記念公園から原爆ドームへは歩いて行けますし、観光客の数多く訪れる人気のスポットです。

そんな広島平和記念公園への行き方は、車はもちろんのこと路面電車やバスのような交通手段がありあます。ここでは、それぞれのアクセス方法を紹介します。

スポンサーリンク

平和記念公園には路面電車が便利

広島市内には路面電車が発達しているので、へたに車で移動するよりも早く確実です。この辺は、東京で車移動よりもJRや地下鉄の方が便利な状況と似ていますね。

中でも路面電車は、便利さと安さ(運賃160円)は格別です。移動手段にはぜひ路面電車を利用しましょう。

※ 電停というのは路面電車停留場のことで、つまり路面電車の駅のことです(初めてみたときは、意味がわからずにググったのは内緒)

JR広島駅から平和記念公園に行く場合は、広島駅電停から広島電鉄の路面電車1号線広島港行きに乗って、袋町電停で下車します。

(クリックで拡大)
2016-04-04 21.21.13_jrhiroshima

JR横川駅から平和記念公園に行く場合は、横川駅電停から 広島電鉄路面電車7号線広電本社前行きに乗って、袋町電停で下車します。

(クリックで拡大)
2016-04-04 21.29.39_jryokokawa

JR西広島駅から平和記念公園に行く場合は、広電西広島駅から 広島電鉄路面電車3号線広島港行きに乗って、袋町電停で下車します。または広島電鉄路面電車2号線広島駅行きに乗って原爆ドーム前電停で下車です。

(クリックで拡大)
2016-04-04 21.39.02_jrnishihiroshima

平和記念公園にバスで行くと割高に

路面電車に比べてバスでは運賃が2倍、3倍とかかります。お金の面でもそうですが、せっかく広島に来たのに路面電車に乗らないのはソンしていると思いませんか?

いちおう行き方を載せますが、できればバスは使わない方が良いでしょう。

JR広島駅から平和記念公園に行く場合は、広島駅バスターミナル6番乗り場から広島バス25号草津線の平和記念公園経由井口・商工センター行きに乗って、平和記念公園バス停で下車します。25号線は、十日市経由もあって、その場合は、原爆ドーム前バス停で下車します。

(クリックで拡大)
2016-04-04 21.48.47_jrhiroshima_bus

JR西広島駅から平和記念公園に行く場合は、広電西広島駅前の己斐バス停から広島バス25号草津線平和記念公園経由広島駅行きに乗って、平和記念公園バス停で下車します。

(クリックで拡大)
2016-04-04 21.58.29_jrnishihiroshima_bus

スポンサーリンク

平和記念公園へ車でのアクセスは?

平和記念公園には自家用車専用駐車場はありません。だから車で行く場合は、周辺の駐車場も気にしましょう。

広島ICから平和記念公園に行く場合は、国道54号を南の方に広島城の方に進みます。

(クリックで拡大)
2016-04-04 22.08.53_sanyo

周辺のパーキングに停めるといっても、イベントによっては大変混雑します。少し離れたところに停めて、公共の交通機関を利用した方が良い場合もあります。だからやっぱり路面電車です。

# べつに回し者じゃないっすよ

平和記念公園周辺の駐車場は?

まずは公園周辺の一般的な駐車場の情報です。

(クリックで拡大)
2016-04-04 23.12.33_hiroshima_parking

そして具体的な話へ。

平和記念公園の東側が繁華街で西側は市街地です。平和公園だけが目的なら、西側の堺町界隈に停めてもいいのですが、繁華街(本通)にも行くのであれば東側の大手町辺りに留めるのが良いでしょう。

いずれにしても公園周辺の駐車場は土日祝日は混雑していますが、たとえば広島センタービル駐車場やエディオンお客様駐車場などの大きな駐車場を利用するという手はあります。

駐車料金の相場としては、紙屋町交差点、八丁堀交差点付近で最高で600円/時間、そこから南に行くほど安くなります。西側の堺町界隈は繁華街から外れますが、300円/時間の所が多くあります。

あと、この付近でとにかく安い所をということであれば、繁華街(本通)の更に東側の流川、薬研堀、銀山町辺りの歓楽街(飲み屋街)だと日中100円/時間のところを見つけることができるでしょう。

平和公園まで歩いて15分~20分ほどかかりますが、本場のお好み焼きも楽しみたい!ということであれば食べ物屋を探してさまよい歩くこともないので、便利かもしれません。

さいごに

広島の平和記念公園へのアクセス方法を路面電車、バス、車と紹介しましたが、広島駅から市内観光しながら徒歩で30分~40分かけて行くこともできます。

でもおすすめは路面電車に乗りながらの市内観光しつつ公園に向かうことでしょうかね。路面電車はスピードもさほど速くないので車窓からの風景が楽しめますし、他の都市ではあまり見かけない乗り物ですから。

ぜひ広島の街を堪能してください。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

壬生狂言の感想 節分のあらすじなどを知って観たら深くなる

壬生狂言を生で見てきたという人の感想を聞くことができたので紹介します。いきなり見に行かずに、

記事を読む

高尾山の紅葉狩りの時期は子供も楽しめる?混雑状況は?

Photo by Yoshikazu TAKADA [/caption] 子供と自然の中で紅

記事を読む

越生梅林 梅まつりのイベントのスケジュールとアクセス

埼玉県にある越生梅林は、関東三大梅林に数えられる規模の大きな梅林です。白加賀、越生野梅、紅梅

記事を読む

両親との旅行で京都へ 初めてでも壬生狂言はわかるし笑える

若い方から年配の方まで人気の京都。どの季節に行っても趣があっていいですよね。 そんな京

記事を読む

ぷらっとこだまを体験 ドリンク引き換えは新幹線に乗る前に忘れずに

ぷらっとこだまを利用して、新大阪から東京まで帰ってきました。「こだま」は新幹線の各駅停車です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑