旅行

首里城祭 古式行列の時間と観光におすすめの宿泊先は?

更新日:

11月に沖縄を訪れるチャンスがあったら、ぜひ首里城祭を見てください。毎年11月3日~11月5日に様々なイベントが開催されますが、お勧めは3日に行われる古式行列です。

首里城は沖縄を訪れる人なら、必ずと言っていいほど訪れる場所です。沖縄、中国、日本の文化が調和した首里城はいつ見ても美しく、多くの見物客でにぎわっています。

首里城を出発するところは入場料が必要になりますが、守礼門から龍潭通りを通って鳥堀交差点までは無料で誰でも自由に見物することが出来ます。

スポンサーリンク

首里城祭 古式行列の開始時間とおすすめの交通機関は?

古式行列は公募で選ばれた若者が琉球王と王妃に扮し、琉球王朝時代に琉球王が寺を参詣した行列を再現しています。古式行列に参加している家来などのお供役は地元の人が扮していて、アナウンスで紹介もされます。

絢爛豪華で美しい行列は見ごたえがあります。古式行列に続いて祝賀パレードがあり、旗頭(はたがしら)などの演舞を見ることが出来ます。

行列は守礼門から鳥堀交差点に向かいますので、見物客も同じ方向に動きます。逆流は難しいので避けましょう。古式行列の時は龍潭通りが通行止めになりますので、車で行くのは難しいと思います。

バスも同様ですが、首里城まで10分くらいの所までは行かれますので、バスがオススメです。バスは日曜と祝日なら大人1人に対して、小学生未満の子供3人まで無料になるファミリー割引が適用されるのでお得です。つまり、夫婦と子供2人なら大人2人分の料金で良いということです。帰りはモノレール首里駅を利用しても良いですし、バスもあります。

古式行列は12:50~15:35、祝賀パレードは13:30~17:45です。

道路の左右には出店もたくさん出ますので、沖縄ならではの屋台グルメ、沖縄そばやヤギ汁などを食べながら見物するのがおすすめです。ちなみに、トイレはコンビニやお店のを借りることになります。

沖縄の11月って日焼けするの?暑さや服装は?

11月とは言っても晴れれば日焼けしますので、日焼け止めは常に持ち歩いて、晴れたらさっと塗るのが正解です。服装も、晴れれば暑いですし、風が吹けば寒いので、長袖シャツに脱いだり着たりがしやすいカーディガンを用意して調節してください。

古式行列を見た後に首里城を見物すると、17:00からの万国津梁の灯火というライトアップを見ることが出来ます。ライトアップされた首里城は、昼間とはまた別の美しさがあります。

首里城の無料区域では伝統芸能の宴も披露されます。無料で自由に見物することが出来ます。イスに座って休憩がてら見物するのがよいでしょう。

首里城はとても広いので、時間に余裕をもってスケジュールを組んでください。ペットボトルを持ち歩き、水分補給をしながら、休憩を取りつつ楽しむのがポイントです。

首里城は階段や石畳も多いので、履き慣れたくつと動きやすいジーンズなどを着用してください。ベビーカーは避けたほうがいいと思います。

スポンサーリンク

沖縄のぜんざいが東京や関西とは違い過ぎてびっくり!

沖縄にきたらぜひ食べて欲しいのが、沖縄そばとぜんざいです。両方食べられるお店もたくさんあります。中でもお勧めしたいのが「富士家泊本店」で、泊小学校のすぐ近くにあります。
沖縄県那覇市泊2-10-9

外観はポップな感じなのに店内は昔ながらの食堂っといった雰囲気です。店内は広くて、テーブル席も小上りもあります。このお店は、家族連れでもひとりでも入りやすいですよ。

富士家はぜんざいが看板商品で、甘く煮た金時豆とその煮汁で作ったかき氷が別の容器に入っています。自分でかき氷をのせて食べるのが特徴です。しかもかき氷にも甘みがついています。白玉のつるんとしたのどごしがたまりません。箸休めは添えられた亀せんべい。塩味の軽いせんべいなので、甘いぜんざいにぴったりです!

ぜんざいのお店ですが、沖縄そばもタコライスもハンバーグもあります。ランチにもいいし、ぜんざいだけ食べてもいいです。夏はぜんざいをデリバリーもしてくれるので、自宅やビーチに届けてもらう沖縄県民もいますので、真似してみるのも良いですね。

那覇 国際通り周辺 宿泊

那覇に宿泊するのであれば、パームロイヤルホテルNAHAがオススメです。
沖縄県那覇市牧志3-9-10

国際通りからすぐの場所にあり、モノレール牧志駅から歩いて4分とすぐ近くにあります。牧志公設市場や壺屋やちむん通りは、歩いて行かれます。

首里城はモノレール牧志駅から首里駅まで行って歩いて15分くらいです。那覇市内であれば、車を使わずに観光が出来るので渋滞を避けることが出来ます。

国際通りは毎週日曜日にトラジットモールと呼ばれる歩行者天国になります。パームロイヤルホテルは国際通りに面していないので、車の出し入れも可能です。リーズナブルに快適に過ごせるホテルです。インテリアにこだわっているので、美しい調度品も楽しめます。

ここは、LGBTに対しても理解があるホテルなので気軽に相談してみると良いでしょう。

⇒ 那覇周辺の観光スポットをチェックする

スポンサーリンク

-旅行
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2018 All Rights Reserved.