クリスマスの食卓メニューにケーキの手作りと手巻き寿司はどう?

公開日: : 最終更新日:2015/11/14 イベント

家族と家でクリスマスを過ごすとき、夕食のメニューはどうしますか?買ってきたものを並べるだけでは味気ないですよね。

恋人同士ならちょっと高級なレストランで外食という選択もありますが、小さい子供がいるとそうもいきません。

料理があまり得意でなくてもできて、子供も喜んでくれてちょっと豪華なメニューって何があるでしょうか?

スポンサーリンク

クリスマスの食卓メニューどうする?

クリスマスには普段とは違うちょっと特別な食事がしたいなと思いますよね。でもそんなに手の込んだ料理が作れるわけでもなく。

豪華で美味しいからといって、買ってきたものだけではちょっと味気ない気もします。みんなはどんなメニューで家族とのクリスマスを楽しんでいるのでしょうか。

気合を入れて手作りの豪華メニューをそろえるという人もいますが、ピンポイントで気合の入った料理と手抜きの料理を組み合わせるという人もいますね。

例えばチーズフォンデュやチョコフォンデュなんてどうでしょうか。チーズフォンデュ鍋セットがあれば、あとは材料を切るだけです。お子さんの誕生日会なんかでもウケがいいようなので、小さめのを一つそろえておくのも良いのでは。

多少手間はかかりますが、自宅のコンロでピザを焼くのはどうでしょう?「クリスマスにピザ?」という声もありますが、子供は喜びます。高い宅配のピザを注文するよりも美味しいのは絶対です。

ただピザ釜にも欠点もあるので、便利ではあるけど本当に必要か見極めた方が良いかもです。

参考:ガスコンロで使う家庭用のピザ釜の欠点とは?

クリスマスケーキを子供と手作りしてみる

お子さんと一緒にケーキ作りに挑戦してみるのは好評なようです。お子さんがまだ小さい場合には、いちごをのせるとか最後のトッピングだけでも楽しんでお手伝いしてくれます。

ケーキ作りなんて難しい…という人でもいまはスポンジが売っているのでハードルはかなり下がります。場合によってはホイップクリームすら容器に入って売っているほどです。

きれいにできなくたって「お母さんと一緒にやった」ということが良い思い出になります。

子供のころの家族との良い思い出って、何かをしてもらったことよりも何かを一緒にやったことの方が記憶に残っていませんか?

クリスマスとは関係ありませんが自分の場合は、両親と3人で夕食の材料を買いに行ったことが楽しい思い出としてすごく印象に残っています。

徒歩で普段はいかない遠めの場所だったことと、子供が起きていてはいけないくらいの遅い時間帯だったことが特別だと感じていたのかもしれません。

メニューは忘れましたがサンドイッチだったような。本当に夜遅い時間だったので作る時間とかも考えて軽めにしたのかな?

ちょっとしたことでいいので、一緒に料理をしてみることが楽しいものです。

スポンサーリンク

手巻き寿司の具で子供が好きそうなもの

これもケーキ作りと通じるものがあるかもしれませんが、こちらはどちらかというと手抜きです。

チーズフォンデュと同じように材料を切って用意すれば準備完了なので簡単です。ケーキ作りに精根尽き果ててもできる上に、豪華な食事に見えます。

中に入れる具ですが、スーパーに行けば手巻き寿司用の刺身がセットが売っています。でも以外に子供って刺身に価値を見出さないんですよ。

子供はどんなものを喜ぶかというと…

  • エビフライ
  • ツナマヨ
  • カニカマ
  • コーンマヨ
  • 納豆
  • 焼き肉

手巻き寿司だからと言って魚介にとらわれない方が子供は喜びます。

ポイントは大人が作って食べさせるのではなく、子供と一緒に作ることです。お子さんが小さくて難しい場合でも最後の部分だけでもやらせてあげるといいですよ。

意外に嫌いなものでもチャレンジするので、シイタケの甘辛煮みたいなものを混ぜておくと食べてくれるかも!?

まとめ

クリスマスの食卓に家族で作りながら食べられる手作りのメニューがあると、子供の良い思い出になるでしょう。

やり方によっては買ってくるよりも安上がりで美味しいものができます。難しい料理に挑戦するよりも家族で楽しめる料理はいくらでもあります。

今年のクリスマスもお子さんに良い思い出を作ってあげましょう。
そのお子さんの笑顔があなたにとっても良い思い出になります。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

ダイエット中も恵方巻きが低カロリーならOK!食べ過ぎたら?

節分の日はそこら中で恵方巻きを売ってて、目に入ると気になってしまいます。もしあなたがダイエッ

記事を読む

浅草酉の市の日程と行き方は?混雑する時間はいつ?

浅草の酉の市は11月の酉の日にたつ市のことです。江戸時代から続く行事で、開運招福・商売繁盛を

記事を読む

ハロウィンの飾りつけに手作りの折り紙!子供に教え方のポイントは?

ハロウィンは、日本でもすっかりイベントとして定着した感があります。 イベントとしてのハ

記事を読む

浅草酉の市に行った!午前中の混み具合は?屋台でお昼はあり?

浅草酉の市(二の酉)に行ってきました。初めて行くと人混みと迷路のような状態で戸惑うかもしれま

記事を読む

ぶどう狩りの持ち物 子供連れは食べ方を工夫する物も必要

家族で食べ放題のぶどう狩りに行ったら、現地で美味しいぶどうをたくさん食べたいと思いますよね。

記事を読む

熊谷うちわ祭りの無料駐車場に間に合う時間と交通規制のスケジュール

熊谷うちわ祭りではいくつかの無料駐車場が用意されます。でものんびりしていると満車になって

記事を読む

バーベキューコンロの後片付けで炭の処理NG行為とは?

バーベキューが好きでも後片付けは嫌いという人は多いものです。こびりついたカスや肉の油。落とす

記事を読む

博多どんたくの混雑状況とパレードのルートでおすすめの場所

博多どんたくは毎年5月、ゴールデンウィークの時に開催されるお祭りで、福岡はもちろんのこと、九

記事を読む

吉野山の花見におすすめのルートとアクセスは?

春になると桜が一面に咲き誇り、特に見応えがあると人気を得ているのが、吉野山の桜です。

記事を読む

バレンタインで甘いものが苦手な彼には甘くないプレゼントを

バレンタインには気になる彼にチョコレートを渡す日。あーでもない、こーでもないとドキドキしなが

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑