東京マラソンの応援は子連れもOK?空いている?応援方法は?

公開日: : 最終更新日:2016/02/29 スポーツ

28a29204c0c1859d77fa89069efbeaf7_s

ご主人が東京マラソンに参加するんですって?

家族で応援に行きたいけど小さい子供もいるし、みんなで行くのは無理かな。そんな風に思っているならもったいないですよ。

応援ポイントを選べば無理なく応援ができます。ご主人の雄姿をみんなで応援してあげましょうよ。

スポンサーリンク

東京マラソンの応援に子連れで大丈夫?

ぜったいムリ!とは言いませんが、小学生くらいだと「どこでもいい」というわけにはいかないと思います。

場所によっては非常に混みあうので、人込みに慣れていない子供の場合は厳しいかなーと思います。

大人に周りをはさまれて息苦しいだけでなく、肝心のご主人の走るところが見ることができないかもしれませんから。

肩車をしてくれる人がいれば見れるかもしれませんが、長時間では疲れてしまいますしね。

また、子供は長時間同じところにじっとしていると飽きてしまうかもしれません。近くに時間をつぶせる場所があった方が良いでしょう。

# え?ゲームやらせとけば大丈夫?

このあたりをクリアできるなら、子連れでの応援は問題なくできるでしょう。

東京マラソンの応援で空いている場所は?

”人が少ない”という条件で応援ポイントを選ぶなら、豊洲のあたりが挙げられます。でも人が少ないのには理由があります。それは交通の便が悪いからです。

もう一つの理由は、終盤になると人が少なくなるという傾向があるからです。

でも実は、ランナーにとっては後半の疲れてきたときほど声援がもらえると元気が出ます。「頑張って!」の一言が励みになるそうです。

また、後半はランナーがばらけてきているのでご主人を見つけやすいというメリットがあります。

ご主人に声援をしっかり届けるなら、そういう場所に移動しながら声をかけるのも一つの方法かもしれません。ちょっと現実的じゃないかもだけどね。

子供のことを考えれば、日比谷公園のあたりがおすすめです。


東京マラソン コース全体図

ちょうど10kmのゴール付近です。なのでそれなりに人出はあります。マラソンがスタートする9:10には場所が埋まっているくらい。

でもここには公園があります。東京大マラソン祭りの会場の一つでもあるので、子供がマラソンに飽きたら公園で遊ばせることもできます。トイレにも困りません。

当日はイベントが開催されているので子供が飽きてぐずることもないでしょう。

また道路反対側はコースの20km付近で、比較的人が少な目です。折り返してきたランナーたちを見ることができるので、行きと帰りの2回声援を送ることができます。

もう1つ芝公園でも日比谷公園と同じように子供を遊ばせることができますが、こちらはメインのイベント会場になっているので、より混んでいます。

そういう意味でも、日比谷公園でしょう。

スポンサーリンク

東京マラソンの応援方法は?

日比谷公園での応援の様子はこちらの動画で雰囲気を見ることができます。

応援の基本と言えば声援ですね。動画でも「がんばれ~」の声が聴けます。画用紙にメッセージを書くというのもあります。

のぼりのような大きなものの方が目立つのでランナーの側からも探しやすいのですが、人が多いところでは邪魔になって見えないと苦情が出る可能性もあります。

手頃なところで透明なビニール傘に声援メッセージを書いた段ボールを張り付ける方法がありますが、これも周りの迷惑になるようなら控えるべきでしょうね。

まとめ

東京マラソンは参加者が3万人を超す大きなイベントです。応募をしても当選できない人もいます。

家族が参加することになったのなら、ぜひ応援してあげましょう。

そのためにも無理のない応援場所で、しっかり声を届けて元気づけてあげると良いですね。家族の応援で元気100倍です!

ご主人、無事に完走できるといいですね。

関連:
東京マラソンに家族で応援へ行ったときに無くて困った持ち物とは?
東京マラソンのコースの中で雷門が近いので応援してきた!走る姿が長く見れる場所を取れたよ

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

子供の川遊びにライフジャケット不要とか!溺れるのに水深は関係ない

河原でバーベキューともなれば、子供たちは絶対に川で遊ぶと思います。小学生前の子もいるし危

記事を読む

東京マラソンに家族で応援へ行ったときに無くて困った持ち物とは?

息子さんが東京マラソンに出場することになったので、家族としても初めての応援に行ってきた体験談

記事を読む

no image

ジカ熱の危険度とオリンピックへの影響 でもブラジルで危険なのは…

リオデジャネイロでオリンピックが開催されるというのに、そのド真ん中である中南米で流行中のジカ

記事を読む

女子サッカー「なでしこ」のユニフォームがボロボロ

女子サッカー「なでしこ」たちが試合で戦う姿を見ていて、気になったのがユニフォームの状態です。

記事を読む

東京マラソンのコースの中で雷門が近いので応援してきた!走る姿が長く見れる場所を取れたよ

東京マラソンのコースの中では比較的近所の雷門に行ってきました。「混雑するから避けた方が良いよ

記事を読む

たった30秒が決め手?アラフォー以上にバカ売れ腹筋マシン

年齢高めの男女に人気のトレーニングマシーンにどんな秘密が? いま楽天ランキングで腹筋マシン

記事を読む

プロ野球交流戦とペナントレースの関係は?ルールの違いも見どころの1つ

日本で人気のスポーツといえばW杯の関係もあってサッカーが目立ちますが、昔から親しまれていたの

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑