折りたたみ傘のたたみ方とシワを伸ばして撥水効果を復活する方法

公開日: : 最終更新日:2016/05/30 雑貨 ,

39db1f4dac046016743591028945fe7a_s

折りたたみ傘ってきれいに畳めます?一般的に知られている方法とは少し違いますが、 あるコツを取り入れたらスムーズにできるようになりました。

たたみ方に失敗したときについてしまったシワの取り方などと一緒に自分がやっている方法を紹介します。

スポンサーリンク

折りたたみ傘のたたみ方にイライラしない方法

折りたたみ傘は使った後に畳むと手が濡れるし上手にできないしで、小さいころから使いたくない者の1つでした。外出先で使った後はブラブラさせて持ち歩くのも嫌でしたし。

それが大人になって、気がついたらやっていた「ある方法で」さほど時間をかけずにきれいにたためるようになっていました。

この「ある方法」はきれいにたたむ方法として動画などで紹介されているものからすれば邪道ともいえるやり方でした。

傘のたたみ方を紹介している動画で再生回数が多いのは、この動画です。

畳むのが苦手だったころの自分も知らず知らずのうちに、だいたいこんな方法でやっていました。つまり「正しいたたみ方」をしていたにもかかわらず苦手だったわけです。

苦手の理由は、折り目に沿って畳むときに先の方が半開きになるからです。畳んでいる端からバラバラになって、いつまでたっても終わらないとか、先の方が開いてしまってまとまらないのです。

つまり、きれいとやり易さが両立できないのがこの方法の弱点と言えるでしょう。ではどうしたらいいのか、その持ち方はこうです。

2016-05-07 23.40.31

ポイントは2つです。

  • 柄をしっかり押し込む
  • 柄ではなく、傘の先の方を持つ

紹介していた動画に真っ向から背くような畳み方なのがわかりますか?このポイントを守ると不安定に骨が動くことがないのでイライラすることがありません。

後は落ち着いて折り目に沿ってきれいにたたむのは動画の通りです。最後にベルト(?)を持ってクルッと一回りさせればきれいに仕上がります。

ここでぞうきんを絞るようにきつく巻いてはいけません。痛みを早めるだけでなく、撥水効果を損なう結果にもなるからです。

折りたたみ傘のしわを伸ばすには?

上手にたたむことができなかったり、長い間使っていなかったりするとシワができてしまうのが仕方がありません。そんなときは簡単な方法でのばしてあげれば良いのです。

方法はいくつかありますが、一番簡単なのは一度濡らして広げた状態で陰干しをすることです。雨の日と晴れの日の両方使える両用の傘なら天日干しでも良いのですが、雨専用の場合はひび割れなどの原因になることがあります。乾燥させすぎるのも良くないということなのでしょう。

他には衣料用スチーマーを使うのも簡単です。無い場合はスチームアイロンが使えますが、ナイロン製だと温度が高すぎて焦がさないように注意が必要です。

シワを作らないようにするには、普段から使い終わったら濡れているうちに広げて乾かすことです。そして、変な折り目を作らないように折り目に沿ってきれいにたたむ習慣をつけることです。

先ほど紹介した方法なら、慣れればさほど大変ではありません。

スポンサーリンク

折りたたみ傘の撥水を復活させるには?

これは、すでに紹介した方法がそのまま使えます。それは、アイロンをかけることです。

傘の撥水効果は、撥水加工に使われているフッ素樹脂が細かい毛が立ったような状態のために起こります。傘をしまうときに、ぞうきんを絞るように強く巻いたり、使い続けるうちにフッ素樹脂が寝てしまうので撥水効果も失われていきます。

これをアイロンをかけることで復活させることができるのです。ただし焦がさないように温度に注意すること。

そのほかにドライヤーを当てても復活できるそうです。適度な熱を与えることがキモなので、これでもよいのでしょうね。

さいごに

折りたたみ傘の畳み方から、しわの取り方と撥水効果の復活について紹介しました。

やり方がわかっていれば、使い始めから上手に畳むことができるはずです。慣れればさほど苦ではないので、ぜひ挑戦してみてください。

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

4549549450366_l1

飲み物を冷やすタンブラー!?あまりの意外性に即買いした

この”冷やす”タンブラーなら、保冷時間が飛躍的に伸びそうな期待ができる 業界初だそうです。

記事を読む

Photo by philwarren

忘れ物防止対策は玄関先の活用で「しまった!」が激減!

Photo by philwarren [/caption] 外出時に忘れ物をよくしてしまう

記事を読む

2015-03-13 20.51.11-1

飲みごろ激冷タンブラー「いつまでも冷えると思うなよ」

冷える…でも、その構造から見えた最大の欠点と代替案とは? なぜか衝動買いをしてしまった「飲みご

記事を読む

Photo by Bearsoulja

子供の迷子から忘れ物防止まで使える迷子防止アラーム

Photo by Bearsoulja [/caption] キングジムの「デジタルまいごひ

記事を読む

a1380_000400

日当たりさえあれば…これいいなあ

夜はこういう柔らかい光にしたいんです。家具の上の方にいくつか置いて間接照明とかやりたいんです

記事を読む

Tumbler2

タンブラーの洗い方 ステンレスは重曹で蓋の臭い取るのは?

ステンレス製タンブラーは保温力、保冷力が高くていいですよね。でも使っているうちににおいが気に

記事を読む

整理された本

デッドスペースを使い尽くせ!収納力抜群本棚付きデスク

本をたくさん持っていると収納に困ります。当時自分はコンピュータ系の技術書を含めて200冊以上

記事を読む

storystory

9nineも駆けつけた新書店「STORY STORY」で本をタダ読み!?

全国ツアーをひかえた9nineも登場した、有隣堂の新店舗「STORY STORY」のオープン

記事を読む

a0001_003755

続々・小銭入れ探し。小銭入れ開封の儀

前回、前々回と悩んでいた小銭入れをやっと買いましたよ。結局買ったのはこれ。やっぱり生成りっていうとこ

記事を読む

ホッピー

ホッピーの三冷を飲みごろ激冷タンブラーで試した結果

三冷はビール好きにも試してほしい飲み方 飲みごろ激冷タンブラーを衝動買いしたので、

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑