パパと息子のお出かけに東武博物館 人気の展示物には行列も

公開日: : 最終更新日:2017/03/02 生活

2016-01-07 13.54.47

いつもはママが家事と育児を頑張ってくれているので、休日の時間があるときくらいはパパが子供の世話をしましょうね。

でも何をしたらいい?どこに行けばいい?そんなお父さんもいるんですよね。

そんなときは公園とかもいいけど、せっかく父と息子の男同士なんだから男同士で話が合いそうな場所に行ってみるのはどうでしょう。

たとえば乗り物好きの男の子なら、東武博物館はかなりハマると思います。鉄道好きな大人も楽しめるので、意外に親子で共通の趣味になるかも!?

スポンサーリンク

パパと息子のお出かけスポットは?

普段はママと出かけることが多いので近所が多いと思います。家事も育児も…となれば遠出もしていられませんしね。

パパと息子の2人で出かけるときはちょっと特別に車や電車で遠出してみると、喜ぶのではないでしょうか?

その方がママも1人の自由時間を満喫できるでしょう。多くの奥さんは「少しの時間でもいいから育児から解放されて1人になれる時間が欲しい」と思っていますからね。

ママも自由な時間が欲しい!

ご主人は会社が終われば飲みに行ったり趣味に没頭したりと自分の時間を大事にするのと一緒で、奥さんだって自分の時間を持ちたいと思っているんです。

でも家の事や子供の事、そしてご主人の事を優先するあまり自分の事を大事にする時間が持てなくてストレスをためています。

奥さんへの感謝を表すために何かものをプレゼントするくらいなら、感謝の言葉とか自由時間をプレゼントした方が喜ばれます。

# 感謝の言葉だけでは、言葉より行動で示せ!とか言われるかもですが

東武博物館は駅チカで手軽に出かけられる

父と息子、男同士でお出かけするなら車とか電車とか、男の子が好きそうなものを見に行くのはどうでしょうか。男の子って、やっぱりメカものが好きな子多いですからね。

東武博物館は子供に人気があって、ハマると半日くらいずっといても飽きない子もいるようです。人気の展示物もあって、遠足でくる子や休日には親子連れでにぎわいます。

あー、もちろん鉄ちゃんや鉄子さんもいらっしゃいます。けっこう年齢層は幅広いかもしれません。

東武博物館の場所は?

東武博物館の最寄り駅は東京スカイツリーライン 東向島駅です。

2016-01-07 13.54.10

2016-01-07 13.54.41

営業時間: 10:00~16:30
休刊日: 月曜日(ただし月曜日が祝日・振替休日なら火曜日)
入館料: 大人 200円、子供(4歳~中学生)100円
※ 障がい者割引があります。本人と付き添い(大人のみ)2人まで半額です。愛の手帳を忘れずに。

東武博物館で人気の展示物はこれ!

この東武博物館の中で一番人気なのは運転手シミュレーターでしょう。休日などには子供の行列ができる人気ぶりです。平日のすいているときなら大人でも利用できるので、大人の鉄道ファンが楽しんでいたりもします。

電車4台、バス1台のがあって、1人あたり5分交代で運転を楽しむのがルールです。実際の車両の設備を使って実写風景を見ながらのシミュレーターです。ゲームよりも臨場感が違います。

初めてでも係りのおじさんが操作を教えてくれるので安心です。

小さなお子さんの場合は、パパの膝の上に乗っけてあげて運転を手伝ってあげましょう。かなりハイテンションで喜びます。

自分で電車を動かせるジオラマも人気がありますね。ただし1回100円と有料です。

ウォッチングプロムナードでは、東向島駅の上りホーム直下に窓があって、レールのすぐ近くという普段とは違った目線で電車が通り過ぎるのを見ることができます。これ、気に入ると子供はずっと見ています。大人的には、おとなしく見ててくれたら休憩できて良いかも。

展示品も貴重な車両が展示されていて、内部を見ることができます。が、これは…大人向け?マニアックなものもあるようです。ようわからんけど。

スポンサーリンク

東武博物館では食事に苦労するかも

館内に食事スペースはあります。館内を見下ろしながら食べられるテーブル席か、ビニールシートを敷いて車両の隣で食べたり、ちょっとしたピクニック気分(?)です。

混んでいるとすぐに席は埋まってしまうので、そこが難点かもしれません。ちなみにレストランはないので、館内でお昼を食べるなら持ち込みです。

再入館ができるので、ランチは外に行くという手もあるんですが…近所に良さそうなお店がないんですよね。ギリギリでマクドナルドくらい。残念ながらおしゃれな店も親子で入れそうな店も周辺には見当たらないのが現状です。

2015-12-28 13.37.37

2015-12-28 13.37.54

2015-12-28 13.37.15

お弁当なしなら、スカイツリーや浅草辺りで食べてきた後で来るといいのかもしれません。

まとめ

館内の所要時間は、ただ見て周るだけなら1時間もあれば十分です。が、電車に興味があれば良い時間つぶしになります。もちろん館内は空調設備がありますから、真夏や真冬の避難場所としても悪くないと思います。

たまにはパパと息子の男の付き合いをしてみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

楽天ブラックカードが届いた 取得の条件と保有するメリット

申し込んでいた楽天ブラックカードが届きました。 このカードは招待状がないと申し込めない

記事を読む

赤ちゃんが汗でびっしょり!ベビーベッドも大量の汗でカビる!?

赤ちゃんは思いのほか汗っかきです。ときにはバケツをひっくり返したんじゃないかってくらい大

記事を読む

一人暮らしの引越し段ボールの数と無料でもらえる場所

一人暮らしで引っ越しの荷物が少なかったり、引っ越し先が近かったりして、業者を使わずに自力でや

記事を読む

曇り空の紫外線でも日焼けする?天気で日焼け止めも変わる?

海や山に遊びに行くときには日焼け止めは欠かせませんね。ところで、くもりや雨の日には必要でした

記事を読む

楽天ダイヤモンド会員維持で獲得回数を稼ぐ無理しない方法

楽天会員のランクアップやランクの維持には獲得ポイント数と獲得回数の条件を満たしている必要があ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑