フローリングは足元が寒いので足首から下の対策で改善した

公開日: : 最終更新日:2016/03/14 生活

d2e5defff66a06f67b4f8b2e74259b65_s

床がフローリングだと足元が冷えますよね。自分もじゅうたんからフローリングに普段いる部屋を変更して身に染みました。

意外なものを敷いて冷え対策に効果的なものがあるのは発見しましたが、まじめ地取り組んでみることにしました。ちょっとがまんできなかったのでね。

その結果、ぬくぬくです。足元の冷えはありません。暖房をつけていると足の裏が汗ばむほどに暖かくなることもあります。

これで電気代をかけずに冬を越せそうです。

スポンサーリンク

フローリングは足元が寒い

フローリングの部屋をメインにしたら足元が寒いというのは「フローリングの床が冷えるときに敷くと寒さ対策になる意外なもの」で書きました。

これは変化球な解決方法だったために長続きはしませんでした。やっぱり正攻法じゃないとね!

フローリングの床だと、着る毛布+ルームシューズ+エアコンは身体が暑くなって、顔がほてってきても足元が冷たいままでした。それにルームシューズを履いていても足の裏からじんわりと冷えてきます。

フローリングの上に何かを敷くことで解決することを考えて書いたのが、前に書いた記事の内容です。今回は集中的に足元の対策をすることにしました。

まず目を付けたのはルームシューズです。

足首から下の冷えにはルームシューズ買い替えで解決した

これまで使っていたものはお世辞にもよいものではなかったように思います。初めてのものだったので基準がありませんでしたが、いまは不満点がどこかがわかります。

今のルームシューズから改善したいのはこの2つです。

  • 足の裏が薄くて床の冷たさが通り抜ける
  • 足首より上、ふくらはぎの辺りが寒い

どうもみんなはルームシューズを毎年買い替えているようですね。うちのは3年目です。もうボロボロというか、汚いです。洗っていても内側のボアが黒っぽくなっています。写真で見せたらわかるんでしょうが、モザイクなしには見せたくありません。

なので今回は買い替えることにしました。そのときに不満点を改善できる商品を選ぼうと思います。たとえばこんな感じ。

  • 靴底が厚いこと
  • 高さがあって足首より上も覆うこと
  • 足首より上にすき間ができないこと

靴底が厚いこと

今回のフローリング対策の目玉です。買い替えるまでもないなら中敷きで対策できそうですが、今回新しく買うということで、最初から厚めのものにしておけばよいのではないかと。

冬用で選ぶと内側がボアになっているものだと思います。気を付けないと足首辺りは起毛しているのに奥の方は起毛していない場合があります。安物を買うとつかまされるので用心しましょうね。

高さがあって足首より上も覆うこと

高さが足りないと、足首やくるぶしのあたりがスースーします。せっかく暖かくなったのに、この「スールー」が異様に寒く感じるんです。だからできるだけ高さのあるルームシューズを選ぶようにしましょう。

外履き用のブーツをルームシューズにしている猛者もいますが、フローリングを気付付ける可能性があるのでやめましょう。あと蒸れるというのも聞きました。水虫への近道になるかもしれません。

足首より上にすき間ができないこと

さっきの高さにも通じるんですが、ブカブカなルームシューズだと、やっぱりスースーするんです。高さがあってもふくらはぎの辺りが寒いんです。

なので厚手の靴下を履いてピッタリなサイズを購入した方がいいですよ。室内履きだと大き目の方が脱ぎやすくて履きやすいので便利です。でも寒さ対策の面から見ればピッチリの方が良いです。

大き目しかない場合はルームシューズの高さが十分にあれば、パンツの裾を内側に入れ込むことで保温性はかなり上がるはずです。

本来はこの方が望ましいのですが、そうもいかないのが現実でした。

小さめを選んだのが正解だった

自分の足のサイズは25.5cmで幅が広めなのですが、今回購入したルームシューズは23cm~25cmです。高さもこれまでの16cmから19cmにアップしました。もこもこな見た目がいかにも暖かそうじゃないですか?

ただ小さいのが不安で、足が入らなかったら捨てるしかないからと、もう1つ似たシューズと最後まで悩みました。そちらは大きいサイズもあるのですが、足首のフィット感や高さに不安がありました。

商品が到着して履いてみると不安は吹き飛びました。靴底の幅が微妙に足りていない感じでしたがフィット感はばっちりです。

エルク(へラジカ)の刺繍がかわいいですね。
2016-01-01 09.44.09

ボタンをはずして履きます。面倒になったら、外さずにつま先を入れてかかと側を引っ張れば履けます。
2016-01-01 09.44.52

折り返して使うこともできます。見た目はこっちの方がいいのですが、足元の寒さ対策では出番なしかな?
2016-01-01 09.45.31

外履きの靴だと、足に合ったサイズは「つま先に余裕があること」となりますが、ルームシューズは余裕がなくてピチピチでも大丈夫です。むしろこの方が起毛の温かさを感じていいくらいです。

ボアがふわふわしてとっても柔らかくて履いてて気持ちいいです。ソールの部分も柔らかくて暖かいんです。裸足で履いてフローリングにいてもぜんぜん寒く感じません。

ただ…やっぱりふくらはぎの辺りが寒いのは改善しませんでした。

スポンサーリンク

ふくらはぎが冷えるようになったので対策してみる

着る毛布とルームシューズでカンペキなはずが…裾も中に入れているのに、やっぱりふくらはぎの辺りがスースーするんです。

また、動いていると裾は出てきてしまいます。当初の予想とは少し違う結果に戸惑いました。

フローリングで足元が冷えるのは、今回購入したルームシューズが完ぺきな仕事をしてくれました。買い替えて正解です。

ですが、ふくらはぎ問題はいまだくすぶり続けています。何か決定打はないでしょうか?ネットをさまよってて見つけました!

そんな大げさなもんではありません。レッグウォーマーです。ひざ、ふくらはぎ、足首、このあたりに冷えを感じている人が絶賛しています。

ということでこれを注文してみました。

だんだん人前に出ることができないような格好(着る毛布+レッグウォーマー+ルームシューズ)になってきた気がしないでもありませんが…。

寒さには代えられませんよね!しかも一度着こむと暖かすぎて手放せません。

さいごに

フローリングで足元が冷えるなら、室内での格好を考えると、ラグマットとかを敷く方がスマートではあります。でもそこから離れる機会が多いなら、スリッパよりも足全体を覆ってくれるルームシューズが効果的です。

家事をしなくてはいけない主婦や一人暮らしなら履いたまま移動できていつも暖かいルームシューズがいいっすよ。冬の寒さを忘れることができます。

関連:
フローリングの床が冷えるときに敷くと寒さ対策になる意外なもの
ふくらはぎの冷え対策はグッズで改善!もう足元に死角なし!

スポンサーリンク
follow us in feedly

関連記事

関連記事

浴衣をきれいに着るコツと着崩れしにくい動き方と直し方

せっかく浴衣を着て彼氏とのデートなのに着崩しても直せなかったり、浴衣姿がきれいに見える動き方

記事を読む

冬に風呂上がり寒い 湯冷めは冷水で対策…の勇気がない人向けの方法

お風呂でせっかく温まった身体も脱衣所ですっかり冷えてしまっていませんか?急激な温度の変化は体

記事を読む

喪中のお正月の過ごし方は?新年の挨拶回りや初詣は行けない?

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。秋ごろに身内を亡くしたという方もいることで

記事を読む

一人暮らしの冷蔵庫は中古でも大丈夫?サイズと購入の注意点

一人暮らしを始めるにあたって、家電を買いそろえるのは大きな出費です。それでなくても引っ越しに

記事を読む

ふるさと納税は面倒?ワンストップ特例とシミュレーションで簡単に?

「ふるさと納税って確かによく聞くけど、手続きが難しいんでしょ?」そう思っていました。実はそう

記事を読む

Comment

  1. nananan より:

    私もフローリングの冷えに悩まさています。場所は栃木の盆地で、冷気が溜まりとても底冷えがします。

    私も下半身の冷え(足がやばい→からの…死ぬかと思うような腹痛)で悩まされていました。

    実際に使用しているものですが、…

    [敷物]アルミマット(簡単にどかせられるところにだけひいてる)

    [器具]サンラメラ・ヤカン(水入れてガンコンロで湯を沸かす…火加減はとろ火)

    [着る物]ダウンルームシューズ・蓄熱インソール・シルクウールの靴下(重ね履き)・足首ヲーマ(発熱・ダウン)・ダウンレッグヲーマ・ファイントラックの下着(汗取り用)・ひだまりのタイツ(2重・3重)・ウールインナーパンツ(メーカー:プエンテ)・パジャージ

    *その他インナーとアウターは省略しました

    です。

    一番寒い今の時期でも、これだけあれば何とかなる感じです(足首から下が冷える→ダウン足首ヲーマ それでも冷える→ダウンレッグヲーマ)。

    暖め過ぎても逆に体が冷えることも分かったので、今は一日の温度差も考慮し調整して着ている感じです。

    • なお より:

      遅くなりました。コメントありがとうございます。

      何重にもしているはずなのに足首辺りの冷えがなくならなくて、だんだん重装備になるんですよね。
      わかりますぅ~。

      たしかに逆にこれが温めすぎによる発汗からの冷えじゃないかとか考えました。
      でも寒いものは寒いから重ね着したくなる欲求を抑えることができません。
      難しいことを考えて試行錯誤の日々です。。。

      アルミマットは見た目にも自分が試してみたトイレマットより何倍もマシですね(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑