生活

赤ちゃんが泣き止まないしうるさい 静かに寝る方法ない?

更新日:

週末にはなるべく妻ともうすぐ3歳になる息子の3人で出かけるようにしています。移動は車ですることが多いのですが、子供が泣きだしておさまらないということも少なくありません。

スムーズに流れているときならまだしも、渋滞につかまると精神的にもかなりきますね。

それがあるきっかけで静かになる確率が高い物を見つけました。全ての子に効果があるかわかりませんが、ヒントになるかもしれません。

スポンサーリンク

赤ちゃんが泣き止まない あーーうるさい!

なぜ泣くんでしょう?退屈なのでしょうか。哺乳瓶やおもちゃをいろいろ変えながら試してみたのですが、あまり効果があるようには思えません。

チャイルドシートに固定されていることで窮屈さや不自由さを感じているからでしょうか?ベルトの締め付けが嫌なのかな?原因になりそうなことを考えてはみるものの、さっぱりです。

一般道よりも高速道路に入ると、突然泣きだして止まらないことが多かったような気がします。音や振動のせいなんでしょうかね。

妻が一生懸命あやしてはみるものの、いつも悪戦苦闘していました。

赤ちゃんが静かに寝る方法発見か!?

そのきっかけとは、たまたまNHKでラジオを聞いていた時のことです。子供の反応が静かになった瞬間がありました。

そのとき、NHKではクラシックを流していました。その放送を聞いている間は子供が静かに眠っていたのです。

もちろん初めは半信半疑でしたが「もしや!」と思って妻と相談して試してみることにしました。クラシック以外のジャンルの曲も試してみました。ジャズとか演歌とか、スローバラードとか。

でもやっぱりクラシックを流しているときが静かにしてくれる率が高かったのです。

その中でも、うちの子供の場合はモーツァルトの「フルートとハープの協奏曲」が最も効果的でした。今までぐずっていたのに、いつの間にか気持ちよさそうに寝てくれます。

CDをあらかじめ用意しておけばいいので手間がかかりません。渋滞になって子供が突然ぐずりだしても、しばらく曲をかけていればおさまってきます。

ただし、100%泣き止むとは限りません。一番効果がある曲でも、息子のご機嫌によってはまったく意味がないこともあります。

ただ、赤ちゃんに聞かせる局のジャンルで効かせるなら、クラシックが一番効果的なように思えます。第九のような華やかな曲よりも静かな曲の方がうちの子には合っているようです。

スポンサーリンク

子供がきっかけで夫婦で共通の趣味ができた

このことがあってから、車の中に限らず家でも積極的にクラシックを流すようになりました。

子供が寝るときにクラシックをかけてあげると、大人たちも自然とクラシックを含めて生活に音楽を取り入れようと意識が変わってきました。

そのうちに「良い音楽が聴きたい」という意識から、高級オーディオや高級ヘッドフォンへの興味が高まってきたのです。

また、クラシックの良さに気づいて、夫婦でコンサートに行ったこともあります。子どもからクラシックの良さを教えてもらった感じがしますね。

さいごに

全ての赤ちゃんにクラシックが有効だとは思いませんし、クラシックといっても日本を含めて無数の曲があります。その中で、どの曲が最適なのかはいろいろ試してみないとわかりません。

ラジオやYoutubeなどでクラシックが効果ありそうかを調べてからの方が良いでしょう。

CDは買う必要はありません。図書館に行けばクラシックやヒーリングなどのオン減収が借りられます。それに今の時代なら、CDが無くてもスマホやタブレットを使っていくらでも探せますね。。

念のためですが、もし赤ちゃんにヘッドフォンをつけて聞かせようと考えているならボリュームには注意してください。赤ちゃんの時に大きな音を与えると、軟調や耳の障害となる恐れもありますので。

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2018 All Rights Reserved.