生活

妊娠中で家事ができないときに夫の一言 アノ感謝できない人が!

更新日:

「赤ちゃんができた!」

妊娠した時の嬉しさは、何ものにも代え難い喜びです。けれども…妊娠した喜びに浸る間も無く、襲ってくるつわり。たとえつわりが終わっても、お腹が大きくなるにつれて動きづらくなる体。

私の場合は妊娠したことで、仕事が出来なくなってしまいました。「せめて家事だけはちゃんとしたい!」

でも...思うようにいかないことばかり。掃除をするにも、ご飯を作るにも、すぐに疲れてしまう体。

「何で出来ないの?」と妊娠前と同じように出来ない自分を責めるようになってしまいました。同じ気持ちを抱いている方、いませんか?

スポンサーリンク

妊娠中で家事できない毎日 夫から出た一言!

元々かんっぺきに家事をしていたわけではないのですが
妊娠してから、もっともっと手抜きになってしまいました。

・掃除は1週間に1回、目に付くところだけ
・洗濯は昼過ぎてから
・布団は敷きっぱなし
・料理は焼くだけ、皿に盛るだけ…

書いていても情けなくなってきますよ…全くなんにも出来ない日もあります。「やらなきゃ!」とは思うけど、やる気が出ないし体も動きません。「私は何のためにここにいるんだろう…」自分を責めていました。

朝から晩まで仕事をして帰ってきた夫にご飯も作ってあげられない私。疲れて帰ってきたのに、洗濯をしてくれる夫。私は、泣きそうになりながら「ごめんね。」を毎日のように連発していました。

その時夫が言ったのです。「昨日、掃除してくれたよね。ありがとう」と。

え!?ありがとう!?
私は衝撃を受けました。何も出来ていない私に「ありがとう。」って言った?今!

思わず、「何でありがとうって言ってくれるの?」と夫に尋ねました。すると夫は「いつも、些細なことでもありがとうって言ってくれてたじゃん」

あ!そう言えば、お皿を持って行ってくれたり、何か物を捨ててくれたりした時に「ありがとう」と言っていました!私!

夫はそれを覚えていてくれて、私に「ありがとう」と言ってくれたのです。

自分の行動を感謝される。なんだか、存在を認めてもらえたような気持ちになりました。自分が発していた言葉が回りまわって私を救ってくれた「ありがとう」。こんなに嬉しい言葉ないと思いました。

妊娠中に夫から言われたら一番嬉しい言葉

夫に「ありがとう」と言われてから、自分にとって大きい変化をもたらします。

今まで申し訳ないあまり「ごめんね」としか言えなかったのが、感謝の言葉「ありがとう」を言えるようになりました。

淡々と家事をこなしていれば、毎日に文句を言われることは無いでしょうが、感謝されることもなく毎日が過ぎていくだけです。

それが「ありがとう」の一言があるだけで「出来ないことも多いけど、やったことを感謝してくれた。私は頑張ってるんだ」と、1番近くにいる夫に存在を認めてもらったことで自分で自分のことを認めることができたのです。

自分を責めて、存在価値を否定してきた私が!

「ありがとう」って、こんなにも心が救われるのですね。それからは私の方も以前より感謝の言葉を発するようになっていました。

なぜ素直に感謝の言葉が言えるようになったと思います?

スポンサーリンク

夫に感謝できない私が気がついたある事とは?

私は、最初から「ありがとう」がたくさん言えたわけではありません。むしろ、相手からの「ありがとう」を欲していました。(自分は言えないのに、自分勝手でした)

それが原因で夫と喧嘩に発展することも。

私「なんでありがとうって言ってくれないの?」
夫「そんな事でありがとうが言えるか!?」

この繰り返し…益々「ありがとう」を言いたくない状態になり、関係がギスギスしていく…そこで夫に対して思ったのが感謝の言葉を言えないのは「やって当たり前」と思っているからだ!ということです。

でもこれは、私にも言える事。私の方も夫に対して「やって当たり前」と思ってたんだ…それに気づいてからは積極的に「ありがとう。」を言うようになりました。

最初は無理やりですよ。だって夫は当たり前と思ってるのに、なんでこっちが感謝しなきゃいけないの!?不公平!!って思ってましたから。

そんなですから、気持ちも入っていません。ですが、言葉を口に出すって大切ですね。いくら気持ちが入ってなくても感謝の言葉を言うだけでなんだか心が暖かくなるんです。

言われた夫も嬉しかったのか、少しずつ「ありがとう。」と言ってくれるようになりました。

さいごに

妊娠中は、以前ならできた家事や仕事が思うようにできないこともあると思います。そんな自分を情けなく思って責めてしまうこともあるでしょう。

でも、あなたが一生懸命頑張ってる姿は誰かが見てくれていますよ。誰かが感謝の言葉をかけてくれたとしたら、素直に受け止めてくださいね。

夫が「ありがとう」と言ってくれない! そんな時はあなたから「ありがとう」と言ってみましょう。言われて悪い気がする人はいません。

それに、言ったあなたの心が暖かくなります。続けていれば気持ちは通じます。夫婦なんですもの。きっと相手からの「ありがとう」も聞けるようになりますよ。

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2018 All Rights Reserved.