生活

忌中に友人と予定してた旅行をキャンセルすべきか迷った結果

更新日:

友人と以前から計画していた旅行の一週間ほど前に、母から「祖母が亡くなった」と連絡がありました。

その旅行は仕事で忙しい友人と久しぶりに休みを合わせて計画していた、とても楽しみにしていたものです。

通常は、忌中の旅行は避けた方がいいと言われていますが、前から計画を知っていた家族は、気にせず行ってくればいいと言ってくれました。

ただ、同居はしていなかったものの会うと何かと可愛がってくれていた祖母の事を思うと「自分だけ浮かれて旅行に行ってもいいのかな…」と。申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

迷った私が大事にした事は何か、経験をもとにお話しします。

スポンサーリンク

家族が気にせず送り出してくれるなら行こう

忌中や葬儀についてのマナーは色々ありますが、私の家はそこまでそういったマナーにこだわらなくていいという雰囲気です。

だから家族も「気にせず行ってきな」と言ってくれました。

私が一番気になったのは、祖母が亡くなったというのに旅行に行くのは、家族の気持ちを考えると申し訳ないという事。

特に、実の母を亡くして悲しんでいる私の母を残して行くなんて、薄情な娘なのでは…と思ったのです。そこで、旅行に行くか迷っている事を、母に相談してみました。

そうすると返ってきた答えは「おばあちゃんも孫が旅行を楽しんでくれた方が嬉しいと思うから、気にせず行ってきなさい」という言葉。

そう言われれば、確かに自分が祖母の立場だったら「孫が楽しみにしている旅行をキャンセルさせたくないだろうな」と。亡くなった人の気持ちを汲み取るのも大切なのかもしれません。

「祖母が天国で見ている、だから楽しんでいる姿を見せよう」という考えになりました。

一緒に行く友人には忌中であることを伝えて相談した方が良い?

自分の家族の事で、友人まで旅行をキャンセルさせてしまうかもしれないという申し訳ない気持ちがありますよね。ましてや、キャンセル料がかかってしまう時期だったらなおさらです。

ですが、何も言わずにそのまま旅行に行くのは避けた方がいいです。なぜなら、人によっては忌中に旅行に行くことを気にする人もいるからです。

親しい友人ならそんな事はないかもしれませんが、旅行先で何か突発的な事故が起こった時に「忌中の人がいるから」という考える人がいるかもしれません。

私も友人に伝えるのは少しドキドキしました。忌中だけど旅行は楽しみにしていたし、家族も快く送り出してくれるから
自分は行きたいと思っている事を伝えました。

すると友人も、私が行きたいなら自分も気にしないと言ってくれました。

スポンサーリンク

行き先によってキャンセルするべき場所はある?

家族や友人の気遣いもあって旅行には行こうと決心私でしたが、もう一つ気になる事が。それは、旅行中に有名な観光地にもなっている神社へのお参りを予定している事です。

神社は神道の教えの元で神様が祀られています。神道では、死を「穢れ」ととらえ、忌中に神社へのお参りは避けるべきとされています。

私は友人と相談した結果、神社の鳥居をくぐる事はせず、友人だけお参りしてきてもらう事にしました。そして、記念にお守りだけ私の分も一緒に買ってきてもらうつもりです。

そのあとは「参道でお土産を見たり、食べ歩きグルメを思いっきり楽しもうね!」と話しています。実はそっちがもともとメインかな?なんて思っていたので、旅行の楽しみはそれほど減ることはなさそうです!

ちなみに、お寺は仏教の神様を祀っています。そのため仏教では忌中にお参りしても問題はないみたいです。

さいごに

祖母が亡くなった悲しみの中「旅行に行ってもいいの?」という迷いで一時は不安になりました。

ですが家族が笑顔で送り出してくれて、友人も気にしないと言ってくれたおかげで、楽しい旅行ができそうです。

神社へのお参りができないのは少し残念ですが、旅行では雰囲気やグルメを楽しみたい派の私にとって楽しみはあまり変わりません。

家族や友人、そして祖母に感謝しながら、良い思い出を作りたいと思います!

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2019 All Rights Reserved.