生活

大学入学で上京して引越し 一人暮らしでモテる街はどこ?

更新日:

春から大学生になり上京するんですか?地元に名残惜しさを感じつつも、東京での新しい生活に心を踊らせているところではないでしょうか?実際のところ東京で生活するなんて、めちゃめちゃ憧れますよね。

いや実際は私も上京前に何回か東京に遊びに行った事があったし、そんな「夢の国」みたいな感じじゃないのはわかっていました。それでも東京暮らしって憧れちゃうんですよね~。田舎だと特に。

日々自転車通学してる田舎の高校生にとっては、高層ビルがあったらもうそれだけでも別世界な気分でしょう。

私も6年前に田舎から上京しました。その経験から、どんな街が大学生活を華やかにスタートできるかを紹介してみようじゃありませんか。ズバリ、大学生がモテるために住むならこの街がいい!

スポンサーリンク

大学入学で上京と引越し どこに街に住む?

上京前のタイミングですと「引っ越してどこに住もう?」なんて悩んでいる方もいらっしゃるのでは?せっかく上京するんですから、華やかでおしゃれな街に住んでみたいと思うじゃないですか。

上京する高校生にとって一番関心があるのはほぼ間違いなくモテることと遊ぶことでしょう。だって大学生だし、東京だし、4年間ぶっちゃけ遊べそうだし?今までのイメージとか関係なく大学デビューできちゃったりするわけですもん。

そりゃ間違いなく友達つくって、女の子の友達つくって、サークルもゼミもめっちゃエンジョイしまくって、お買い物もしまくる、そんな最強のキャンパスライフを夢見るわけです。間違いない。

そうなってくると俄然大事なのが「どこに住むか?」です。これ、超大事。

これだけインスタ映えが浸透した現代の大学生において、「インスタ映えする立地かどうか」は超重要なのです。めっちゃおしゃれなところで一人暮らししてたらそれだけで「おしゃれキャラ」になれます。大学生は「キャラ」で戦いますからね。立地は気になります。

そうなってくるとやはり大事なのは、「おしゃれでモテる街ってぶっちゃけどこなのよ?」ということです。パッとイメージが浮かぶのは渋谷や原宿、表参道あたり、いわゆる「渋谷エリア」でしょうか。

この辺って一人暮らしするにはどうなんでしょう?

繁華街で一人暮らしの実際は?渋谷で暮らす友人の話し

実は私の友人にも渋谷駅から徒歩10分のところに一人暮らししている奴がいます。何度か遊びに行きましたが、めっちゃおしゃれだしかっこいいとこ住んでんな~と思いました。正直、めっちゃ嫉妬しました。マジで。「渋谷住み」って響きのかっこよさ。

ただ、実際聞いてみると住むのは大変みたいです。

何より、すぐ近くが繁華街ということ。毎日行き帰りするときに誘惑を振り切るのが大変で、繁華街を通るのはストレスだと言っていました。

あとね、結構怖いらしいです。そもそも「渋谷エリア」は住むところというより遊びに行くところ、というイメージがありませんか?渋谷エリアに来ている人の認識も実際その通りで、遊びが目的で来ている人がとても多いのです。

あなたもちょっと遠出をして気が大きくなる経験ありません?だから地方から遊びに来ている人って結構当たりがキツかったりするものなのです。

特に夜になるとお酒も入ってか、結構トラブルが多いのもこのエリアの特徴です。毎日住むとなると、これらがストレスになるというのも、わかるのではないでしょうか。

「で?そーしたら、安全で、おしゃれでモテる街って、ぶっちゃけどこよ!?」

安全と安心を確保しつつ「おしゃれなところで一人暮らし」という最強のキャラを得るためにどこに住めばいいのか?そんなところあるのか?

候補地、あります。

スポンサーリンク

一人暮らしをおしゃれな街ではじめるならどこがいい?

おしゃれで高級な匂いがプンプンする街、銀座です。

「ぶっちゃけ渋谷と一緒で怖いんじゃないの?」
「つか、銀座て年寄り多くね?」
「家賃高すぎんじゃねーの?」

実は、めちゃくちゃ住みよい場所なんです!少なくとも渋谷エリアよりは。たとえば「渋谷エリアは帰るときに繁華街を通る」という話をしましたが、銀座はあまりそういうことがありません。

なぜかと言うと、銀座周辺にはめっちゃ駅がいっぱいあるからです。銀座、東銀座、銀座一丁目、宝町、京橋、新富町、有楽町、日比谷。

銀座の中心から徒歩5分程度の場所にこれだけの駅があります。当然それぞれの駅には特色がありますが、銀座と有楽町を除けば繁華街からはほんの少し落ちます。

しかも、銀座には遊びに来ている人よりも、買い物や仕事に来ている人の方が多い。つまり夜に騒ぐヤツらが少ないということです。だから渋谷のほどの怖さは感じません。一言で言っちゃうと「治安がいい」ってことなんですけど、それだけじゃないんです。

一人暮らしでモテる街 渋谷と銀座の違い

想像してみてください。

あなたは大学生になり、自宅に友達数人を呼ぶことに。駅まで迎えに行き、自宅まで歩いて戻ります。その間の違いはどうでしょうか?

かたや渋谷。酔っ払った若者が騒いでいる道。
かたや銀座。静かな大人の街といった印象の道。

実際どっちが安全で、落ち着いているでしょうか。後者ですよね!そうなんです、銀座のおしゃれさって「ちょっと大人な感じ」のおしゃれさなんです。

大学生にとって大人は憧れの存在です。大体サークルの女の子の何人かは社会人の彼氏を作ります。これほんと。

周りが「若者っぽいおしゃれさ」で固めてくる中、一味違った「大人な感じのおしゃれさ」を身に纏う「銀座で一人暮らし」と言う甘美な響き。

最初の自己紹介ですでに大半の大学生を制圧したに等しいインパクトを与えるでしょう。「銀座で一人暮らしの奴がいるらしいぞ…(ざわざわ)」

そして大学卒業後はあなたも社会人です。「自宅が銀座」という肩書がさらに効いてきます。そのためにも早いうちから銀座に住み、銀座の街を知っておくことは重要になるのです。

さいごに

当然、上京するときは家賃や大学との距離の関係もあるでしょう。

ただ、一人暮らしする場所は、その後の大学生活におけるキャラを左右する重要なファクターだったりもします。そんなことも頭の片隅に入れながら家探しをしてみてください。

大学への近さや家賃の安さを優先して引っ越し先を選ぶのも良いでしょう。ですが、ほんの少し背伸びをすれば大学での立ち位置を優位にすることができるかもしれないのです!

春から素敵な新生活が待っていることを祈っております!

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2018 All Rights Reserved.