生活

つわりの吐き気の乗り越え方 歯磨き中の吐き気もストレスなし

更新日:

私(30歳)は夫(38歳)と息子(2歳)の3人暮らし。そして、私のお腹には赤ちゃんがいます。つわり真っ只中の妊娠3ヶ月目です。

「つわり=吐く」とか思ってる人がまだいる世の中には、私のように吐かない人もいるんですよ。なんとも肩身の狭い世の中です。

吐くことはないけど、嘔吐恐怖症っていうんですか?吐くのが怖くて…吐いたときの口の中に広がる味やにおい気持ち悪くて…それが怖いから吐かないように極限まで我慢しているんです。

逆に吐けたらどんなに楽だと思うことか。頑なに吐き気を我慢しています。それはもう、出かかったブツを飲み込む勢いで。(食事中の方、すみません!)

だから、「吐かないからまだ楽で良いね」とか言われた日にゃもう、来世まで呪う気分なります!

でもね、私もつわりの辛さはわかります。だから日々つわりと闘っている妊婦さんたちに向けて、少しでも苦しみを楽しみに変えていけるようにエールです!

スポンサーリンク

つわりの吐き気がひどいときの乗り越え方は我慢以外ないの?

私の場合、空腹でも満腹でも吐き気があります。でもお腹は空くのでご飯3食は食べられます。

1人目妊娠の時は、ご飯が食べられず、ひたすら寝て過ごしていましたね。でも、農作業の仕事があったのであまりにも辛い時以外は仕事に出ていました。いま思うと赤ちゃんに何もなくて良かったとホッとする思いです。もう仕事辞めれば良かった!

つわり時期は匂いに敏感になりますよね。牛乳の甘ったるい香りや匂いが駄目でした。あと特にキツいのが、歯磨き粉の匂い!夫の磨く歯磨き粉の匂いを嗅ぐだけでオエッとなり出かかっては飲み込んで我慢する地獄の繰り返しです。歯磨きをやめちゃいたくなります。

こりゃ、妊娠中の歯トラブルが多いわけだ!

せめてマウスウォッシュ(お口クチュクチュのやつ)ができれば、良いけどそれも無理でした。マウスウォッシュは、匂いと味がいつまでも口の中に残るので歯磨きより吐き気がして断念しました。

歯磨き中の吐き気も妊娠中はこの方法で乗り切る!

嘔吐恐怖症は、我慢して付き合っていく他ないとして歯磨きはどうしたもんかと悩みに悩み抜いて「これなら出来そう!」という方法にたどり着きました。

それは、

  • 1番キツい食後の歯磨きをしない
  • 食後はキシリトールのガムを噛んで口をお湯ですすぐ
  • 次の日の朝、気持ち悪くなかったらちゃんと丁寧に磨く!

この方法なら、吐き気と格闘する機会も減るし、朝ごはん食べる前にちゃんと磨けて口の中がスッキリするし、良いことだらけです。

もし朝も気持ち悪かったら磨かなきゃいい。お湯で口をゆすぐだけでも結構スッキリしますよ。毎食後きちんと磨かなきゃいけない、と思い過ぎてストレスになるよりよっぽどマシです。

1人目妊娠の時がそうでした。

「食べたら歯を磨かなきゃ」という思いで無理矢理磨いて歯磨き中も磨いた後も吐き気と闘いです。だから歯磨きの時間が本当に怖くて嫌でした。

そんな辛い思いするくらいなら、磨かなくてもいいんじゃない?と今ではそう思います。

まあ、子供のいる今は教育上良くないんでしょうが無理にしなくていいじゃん、気持ち悪いんだから!もう、開き直っちゃいました。

スポンサーリンク

歯磨きの吐き気なんかでストレスためずに楽しむ方法

歯磨き粉の種類によって吐き気が出にくい物があります。私の場合、ミントのハード系が駄目で、フルーツ系のマイルドなミントは吐き気が出にくかったです。

つわりの時でも平気な匂いや好きな匂いがありますよね。好きなフレーバーの歯磨き粉を探すのも楽しいです。子供用の歯磨き粉なんかは、色んな味があってよりどりみどり!

私は、フルーツやコーヒーの香りはつわり中でも大好きだったので子供用の歯磨きコーナーでフルーツ系やコーヒーの歯磨き粉を探しました。子供用のでも磨かないより全然マシだし、気持ち良かったですよ。

歯磨き以外にも、抗菌作用のある緑茶で口をゆすぐのもスッキリする上、寝る前に飲めばほっこり温まり、良い気分で眠りにつけます。もちろん、ノンカフェインの緑茶ですよ。

他にも、ごぼう茶やそば茶、ローズヒップティーなどノンカフェインのお茶をその日の気分によって選び寝る前の口ゆすぎと体を温めるために毎日飲んでいます。

最初は歯にステインが付く、と気にしていましたがお茶飲んだ後、お湯で口をゆすいだら気になりません。

もし、あなたが今つわりで歯磨きが辛いと感じているならばこの方法を試してみて下さい。

  1. 1日3回毎食後磨けなくてもいい
  2. 気持ち悪くない時に丁寧に磨く
  3. 好きなフレーバーの歯磨き粉で磨く
  4. どうしても磨けない時は、好きなお茶で口をゆすぐ
  5. 最後は、歯周病予防の為に歯茎のマッサージをして終了!

どうですか?これならできそうでしょ?

さいごに

とは言え、これだけでは心配なので定期的に歯医者さんへ行きましょうね。つわりが終わったら、私も行きますよ。

でも…いつ終わるかな?
いや、いつかは終わる!

つわりは、赤ちゃんのために自分の体が頑張ってる証拠です。赤ちゃんは限られた日数しかお腹にいません。「しなきゃいけない」と苦しみ悩むより思いっきり楽しんじゃいましょう!

こちらの記事も参考になります

正産期の不安 助産師の一言で陣痛が楽しみに変わった!
つわりで家事したくないは気持ちの問題?前向きになれないのが激変!
つわりの辛さわかってもらえないストレス一転 夫婦の時間を楽しめた方法
インフルエンザ予防接種は妊婦OK?市販薬は?胎児への影響は?

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2024 All Rights Reserved.