いい年をした大人が映画館にアニメを一人で見に行くのって、勇気がいりませんか?あなたはひとりで行けますか?総集編的な内容ならまだしも、続編や新展開を劇場版にされると気になることもあるでしょう。
そんな「見たいアニメ映画があるけどちょっと恥ずかしい…」という人に、こうすれば一人でも行きやすいですよというコツを紹介します。
アニメ映画を一人で観に行くためのコツ
劇場版の「まどかマギカ」や「けいおん!」を一人で観にいったときは、かなり場違いだな~恥ずかしいな~と感じていました。アニメに大人一人というだけで周囲から浮きます。自意識過剰と思われるでしょうが、浮いているように思ってしまうのです。
子どもの中に大人がひとりポツーンといる状況に、ちょっと耐えられませんでした。(耐えましたけど)
あと高校生くらいの子が多いところに行くのも結構きついですね。同類とはいえ「あの歳でアニメかよ」「あんな風にはなりたくない」みたいな視線を向けられると、その場で溶けてなくなってしまいたくなります。
そんな経験をして、今後さらに大人になっていく自分が気がついた「アニメ映画を見に行くためのコツ」は2つです。
- 映画館に行く時間帯を選ぶ
- チケットの購入方法を選ぶ
できるだけ周囲との接点をなくすことです。できれば透明人間になりたいところですが、そんなファンタジーはあり得ないので、人とかかわりを少なくすることで「恥ずかしい」と思う時間を短くすればいいわけですね。
アニメ映画が恥ずかしい人は時間帯を選ぼう
絶対に避けなくてはいけないのが土日祝日の昼間です。
映画のメインターゲットである子供がたくさんくる時間帯は危険です。いや、こどもの中に自分がいるだけならさほどダメージはありません。親子連れもお父さんとならギリギリOKです。
問題はお母さん。母娘には近寄ってはいけません。お母さんは、わが子を守るために敵意までは見せないまでも、近寄らない方がよさそう…と考える人もいるようですから。
恥ずかしいなどと無用な気持ちを抱いてしてしまうのは、そう思わせる視線を向けられる(向けられたと思い込んでしまう)からです。多くの場合は被害妄想なので、気にしなければ何も起きません。
それでも…という人は、平日の昼間か遅い時間に見に行くようにしましょう。つまり子供が来そうにない時間帯を選ぶことです。
昼間なら子供は学校ですし、夜遅い時間帯には見に来ないでしょうし、付き添いの大人もいません。これで気兼ねなく見ることができますね。
注意したいのは、カップルで観にくる可能性のあるような映画の場合です。カップルの中で「ぼっち」は、いたたまれません。これは「子供の中の大人」よりもダメージがあります。
滅多に遭遇しない状況だとは思いますが、万が一ってこともあります。心のどこかに留めておきましょう。
映画のチケットはネットで事前に購入する
チケット販売のカウンターに若い女性が受付にいて「ポケモン 大人1枚」と言う勇気がありますか?自分にはちょっとありません。滑舌が悪いことも重なって、カミカミになるか、聞き取りづらくて聞き直される地震があります。
いまは良い時代になりました。ネットで事前にチケットを購入することができます。それどころか、iPhoneアプリで観たいと思ったその場で座席を予約することすらできるようになりました。
タイトルを言うのが恥ずかしいような映画だって、これなら大丈夫ですね!
劇場に行って、その場で開いている座席を確認して…なんてやらずに済むだけでもタイムロスを防げます。一人で見に行く場合だけでなく、カップルやグループで行くときにも役立つでしょうから、インターネットやスマホアプリでのチケット予約する手段はもっておくと良いでしょう。
またアプリを入れておくと、見たい映画の見逃しがなくなりますし、お得なチケットがもらえたりします。ぜひ1つはインストールしておきましょう。
さいごに
さいごに、さっき思いついたとっておきのアドバイスを。それは「パソコンを持ち込む」ことです。そして劇場内の写真をたくさん撮りましょう。
- ブログに書きますよ~
- 取材ですよ~
こんな雰囲気を醸し出しておけば、どんな場違いなところに出没しても「あの人は仕事なんだな」と思ってくれるはずです。この最強の免罪符さえあれば、どこにでも行けるようになる…はずです。
ただし上映中は盗撮なら何やら疑われるので上映前後飲みにすることと、人が写り込むと肖像権がどーのこーのとややこしい事になるので注意しましょう。