イベント

神戸ルミナリエはどこから並ぶか知らないと失敗する?私の体験談!

投稿日:

兵庫県で毎年開催されている神戸ルミナリエに行ってきました!

会場は元町駅から東遊園地方面へと向かう場所にあります。当日は車道規制もされており、近隣の駐車場はほぼ満車だったので電車を利用するのが無難でしょう。

2018年の開催期間は12月7日〜12月16日の10日間で夕方からの時間帯でした。短い期間なので近隣のホテル等ではルミナリエ記念プランなどお得なキャンペーンも実施していました。毎年人気が上がっているイベントなので予約などは早めにすることをオススメします。

スポンサーリンク

ルミナリエはどこから並ぶ?知らないと交通規制もあって失敗するよ!

それでは本題です。神戸ルミナリエですが順路が決まっており道路規制もされている為、途中から列に加わることは不可能です。必ず元町駅付近の大道路からのスタートとなりますので、車で向かう場合は迂回ルートを予めチェックする必要があるので注意してくださいね。

混雑状況にもよりますが、私が体験した時は隣の人と肩が当たらない程度の込み具合でした。本当に少しずつしか進めない状態なので気長にゆきます。会場まではおおよそ40分かかりました。

ただ、会場の少し手前辺りからイルミネーションが見えてくるので、ココから写真を取る人が急増しさらに進みづらくなります。小さい子供を連れている夫婦は肩車や抱っこをしている人が殆どでベビーカーなどは押しづらいかと思いますので用心しましょう(^_^;)

イルミネーションの通路を歩き始めて10分程でお目当ての会場に辿り着きます。会場ではライブが行われていて、出店もならんでいるので大変賑わってます。

出店も知っているお店からホテルレストランのブースなど様々な種類が開かれているので迷ってしまいますが、お店のチラシも配られているので大混雑の会場に入る前に決めておくとスムーズかもしれません。

さいごに

私の場合は神戸へは近くのオリエンタルホテルのルミナリエ限定プランで宿泊しました。このプランに付いている特典として出店しているホテルブースの料理の割引券を人数分貰うことができました。こればでかいと思います!実際に会場で選びたい人も居ると思うので特典などはよくチェックしておきましょう!

会場も満喫し帰りのルートを確認したところ、会場からまた駅まで順路を迂回して戻るので更に10分程度かかりました。お手洗いは事前に済ませて置かないと大変ですね。(笑)

今回参加してみて感じたことですが、荷物は極力小さくして行かないと苦労します。人混みもなかなかですが、スタートから帰るまで時間も長いのでなるべく身軽にしておくと良いでしょう。

私は小さめのバッグでいきましたがそれでもホテルに戻る頃は疲れました。小雨が降っていたら傘を持つのも大変じゃないかと思いますが何よりとても寒いです。天気予報はよくチェックして防寒対策はバッチリしておきましょう!

スポンサーリンク

-イベント
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2019 All Rights Reserved.