家事

トイレタンクを掃除しようと重曹いれたら溶けないで困った!

投稿日:

トイレのタンクに重曹入れても大丈夫?

一般的なタンク式トイレですが、掃除をしようと思ってトイレタンクに重曹をカップ一杯(200g)ほど入れて一晩置いておきました。

朝になって見てみると、底の方に溶けないで固まっているではありませんか!

重曹が溶けていません。水に溶かしてから入れるべきだったか、時間が経てばじきに溶けてくれるのか、気になります。

そもそもやり方が間違ってた!?

スポンサーリンク

トイレタンクに入れた重曹が溶けないときどうしたらいい?

大丈夫ですよー。時間はかかりますが、自然に溶けてなくなります。

2~3日もすれば、ほとんど溶けてなくなっていることでしょう。安心してください。

タンクに重曹を入れて、まったくかき混ぜないでいると、どうしても底に溜まってしまいます。

ただし、頻繁に、それこそ毎日続けていれば、溶けきる前に次々と重曹が溜まっていくわけで、あまり良い結果にはなりません。お気を付けを。

トイレタンクに重曹を入れて期待できる効果は?

それよりも気になるのは「重曹だけでトイレタンクはきれいにならない」ということです。

重曹には消臭効果があるとか、研磨剤として使えるとか言われていますが、ただタンクに入れただけでは劇的な効果は期待できません。

この方法で期待できるのは、汚れ防止の方。タンク内や便器の黒ずみ防止と考える方が良いでしょう。

月に1回程度の頻度でやればカンペキとまではいかないまでも、普段の掃除が格段にラクになりますよ。

さいごに

トイレのタンクに重曹をカップ一杯(200g)を入れるだけでは掃除にはなりません。

それどころか、なかなか溶けません…って、これ、逆に考えたら長い間効果が持続するってことじゃない!?

重曹の塊が少しずつタンク内の水に溶けだしてくれたら、それはそれで嬉しいかもしれないですね。本当のところはどうなんでしょうか。

場合によっては詰まりの原因になるかもしれないので、あくまでも自己責任でチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

-家事
-

Copyright© キョウミのトビラ , 2019 All Rights Reserved.